[携帯モード] [URL送信]

短編集
リキュウルスの丘
本を開いた。卵が孵ったと、騒いでいる声が遠い。
冷えた空気にさらされた、耳は閉じられたように僕を外界から遠ざける。





「君は行かないの?」
顔を上げると、笑顔が近付いてくるところだった。
本を覗き、
「それ、おもしろい?」
と言う。

「おもしろいかどうかは、価値観による。僕は嫌いじゃない」

君は目をみはった。

「嫌いじゃない、って、好きってこと?」
「好きと同義語ではない」
「だって、嫌いじゃなかったら、好きでしょう?」

両極端な意味のとらえ方をする人だと、思った。

「好きという言葉は……」
目線を本に落とした。
「目に見えないものの概念だ。言葉にすることに、価値はないと思う」

君は立ち去ると思った。皆と一緒に、裏山のキバトの雛を見に行くだろうと。

「じゃあ、なぜ本を読んでいるの? そこには感情は書いてないの?」

思いがけず答えがあったので、再び顔を上げる。
君はまだそこにいた。僕の正面に立っていた。

「文章で様々な事象を現わすことによって、感情も見えて来る。好きという単語のみの意味を論ずるなら、時間の無駄だと思う」
「それは君の『かちかん』ってやつでしょ。僕は無駄じゃないと思うな」

僕の時間を無駄にしないでほしい。と、そう思った。
わずかながら、目を細めてしまった。僕が現実を拒否したい時の癖のようなものだ。

「わかった。わかりやすい例えが必要なんだな。例えば、僕は君を『嫌いじゃない』。だが、好きという意味にはつながらないだろう」

普段、話をろくにしない相手だ。
好きになる理由がない。

今日たまたま、僕達は話をした。
僕はたまたま、君の目に止まっただろう。
僕はたまたま、君の興味をひくことを言っただろう。
だから話をした。それだけだった。

だが君は言った。

「そうかな? 僕、君のこと嫌いじゃない。僕的な意味で」

「……」

さすがに答えに窮した。
君の理論で言えば、「僕を好き」という意味になるだろうか。

「それはちょっとおかしな話にならないか。僕は男で、君も男……」
「うん、でも、好き。君は? 僕のことを、嫌いじゃないって言ったよね」
「好きじゃないし、嫌いじゃない」
「えー? 意味がわかんないな」
「たった一言で表せるほど、感情は単純なものじゃないだろう」

笑顔がたちまち曇る君を見て、少し、笑みが浮かんできた。
窓の外に、青が目いっぱい広がっている。今日は美しいほど眩しい天気だ。
僕はしおりをはさんで、本を閉じた。それを机に置いて立ち上がる。

「雛を見に行こうか」

しかめっ面だった君は、笑顔に戻ってうなずいた。






[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!