[携帯モード] [URL送信]
こんなに天気がいいからよ (夏目/的名)



じっとりと、肘掛けの上の手が汗ばんでいるのが分かる。

居心地が悪い。


何の変哲もないホテルの一室の筈なのに。

ガチャっと響いた鍵の開く音に、名取の肩が揺れた。


「こんにちは、周一君」

「……どうも」


憮然とした名取の挨拶にも、的場はただ面白そうに笑っただけだ。

的場……若き当主。


「どうやって入って来ました」
「先に家のものがチェックインしてたんですよ。フロントには君が来たらもう一つの鍵を渡すように言ってね」

自分は車内で待って居たのだと臆面もなく告げる。
その厚顔さに苛立たない人間が居るだろうか。

「最初からこの部屋に居ればよかったと思いませんか?」

的場の笑みが深まる。

「心の準備が必要かなと思いまして」

名取は自分の眉間に刻まれる皺を自覚しない訳にいかなかった。


「お気遣いいただいて光栄ですね」

嫌がらせか気遣いか分からない。
多分前者なのだろうとなんとなく思った。


「今日周一君を呼び出した件なんですが、」

「……その周一君てやめてもらえますか」

普段はそんな風には呼ばない癖に。


的場はただ笑うだけだ。

「では、仕事の話をしましょうか周一君」


苦くせり上がってきた何かを、名取は飲み込んだ。




仕事の内容はいつも通りの妖怪退治。
ただ、ある山を根城にしている妖怪を――皆殺しにすること。



話している間中、的場のじっとりと絡み付く視線を感じた。
まるで蛇だ。獲物をいたぶる蛇。


「お話しが終わったならもう失礼してもいいですか」





「君はいつまで経っても変わりませんね」






「何です、」

面白がるように、射抜くようにすがめられる隻眼。
さらりと黒髪が落ちる。

「そうやって認めないフリばかり。認めないことで違うものになれたつもりですか?逃げ切れたつもりですか?」



さすが俳優さんだと揶揄す声。

耳鳴りのように悲鳴がする。身体が軋む。



「キミは、私とは違うという顔をして―――」




聞きたく、ない


これ以上






「結局、キミは私と同じなのに」









どうしてか、名取さんと呼ぶあの子の声を思い出した。











[*前へ][次へ#]

第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!