[携帯モード] [URL送信]
拍手 (有川兄弟×望)



「今年の恵方ってどっちだっけ?」
「東北東だったと思いますよ」
望美は北北東と思われる方を指差したが、そりゃ南東、という将臣のツッコミをもらった。

コンビニの棚にはおにぎりの下にきらびやかな『恵方巻き』というパッケージがある。
「何かさぁ、結構さいきんだよね?恵方巻きが出て来たの」
「元々は関西だからな」「そうなの?」
「えぇ。本当は恵方参りといって、元旦に恵方の社寺仏閣に参拝したりするんですけどね」
そ、そうだったのね…っと物知りな有川兄弟に囲まれ、物知らずな望美は目から鱗だ。
「じゃあ何で関東に来たの?」
「コンビニの時期モノ商戦だろ?」

将臣は事も無げに言って、カゴにお弁当を放り込む。
譲はそれを見て怪訝な顔をした。
「何か食べたいなら俺作るけど?」
「なんかジャンクな気分なんだよ」

望美はいいなーとその様子を見ていた。
人が食べてると食べたくなるタチなので、お弁当を買いたいが、今コンビニ弁当を食べれば夕飯が入らないのがわかりきっている。
若干ほほを膨らましていると、ブスッと指を刺されて空気を抜かれた。

「一口な」
にやりと笑った将臣に、望美の顔が輝いた。

「わーい!じゃあ私こっちー」
望美は棚から別のお弁当を選ぶ。

将臣はヘイヘイとカゴの中のお弁当を入れ替えた。
譲はそれを見て渋い顔をしていたが、望美にお腹へったーと言われれば笑顔で何か作ってしまう身なので、何も言えない。

コンビニの入店メロディが陽気に響く。

「まぁ、商戦って言ってしまえばそれまでなんでしょうけど」
「恵方巻き?」
「やっぱり縁起物ですからね。イワシの頭もってやつじゃないですか?願いが叶えばいいなって」
恵方巻きのパッケージには、『除災招福』という文字がある。

恵方を向いて、目をつぶって、願いを思い浮かべながら太巻きを食べる。
冷静に考えればそんなことして願いが叶うわけないんだけれど。


例えば将臣は、望美が彼のお弁当を半分以上食べても、あれもこれも食べたいとカゴに入れても、きっと呆れながら許してくれる。
例えば譲は、望美がどんなに馬鹿なことを聞いても、望美に分かりやすいように説明してくれる。

(イワシの頭も信心から…)
望美は小振りな恵方巻きをカゴに入れた。
「何だよ。買うのかよ」
「んー縁起物だし」
望美は振り返って笑った。

病気になりませんように。健康で暮らせますように。
二人の幸せを祈って恵方巻きを食べよう。
二人が甘やかしてくれる分だけ








[*前へ][次へ#]

第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!