[携帯モード] [URL送信]
蝶々(三成+吉継)





刑部が、蝶を飼っていたことがあった。



文机の上の一輪挿し、その枝に一匹の幼虫を置いて。



何をしていると尋ねると、ただ気まぐれよと言って笑った。
枝についた葉は無残にも食い荒らされていた。

俺はそれがなんとなく許せなかったので、気付いたときには庭に出て枝を切って代えた。
枝から移す時ついでに虫に文句を言っておいた。



ある日虫はいなくなった。

どうしたのだと聞くと、包帯で巻かれた指が枝を指差した。
虫はさなぎになっていた。




蛹をはがして枝を入れ替えるわけにはいかず、
しばらく一輪挿しは枯れた枝が占領した。
刑部が枯れ枝の横でなんでもないように書きつけるのを見て、俺はやっぱり不快で蛹を早く出てこいと脅しつけた。


蛹は中でどうなっているのだと穴熊に聞いた。
お前さん知らねェのか。幼虫はサナギの中でドロッドロになって体を作り直してるんだよ
不敬な物言いだったので斬滅しておいた。
蛹の中は液状らしい。知っていたか刑部。







ある日蛹はいなくなった。



枯れ枝には裂けた蛹が残っていた。
どこへ行ったのだと聞くと、知らぬナァと返された。
恩知らずな奴だ。










[*前へ][次へ#]

第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!