[携帯モード] [URL送信]
ぽいすて
ゴミのポイ捨て

何で、家に持って帰って捨てるとか
ゴミ箱が設置されているならそこに捨てるとか
出来ない人がいるんだろうと思っていて…

私、一度ゴミのポイ捨てをしてしまったのです。

ずっと後悔しているのです
5月くらいの話なので
半年以上前なのですが
野外の音楽祭りで屋台やテーブルと椅子があるイベントで
そこで買ったスナックと飲み物を椅子に座って
テーブルに置いて飲み食いしながら音楽聞いていました。
その屋台の横にゴミ箱、ゴミ袋が設置されてあるのを
確認していたので、帰りに捨てようと思っていました。

そろそろ、帰るか…と腰を上げた時
知り合いの人がやっている屋台、お店を発見しました。
声を掛けてから帰るかと荷物を持ちテーブルを
離れてお店に向かいなんやかんや話をし買い物をして
野音のコンサート場を離れました。

そして音楽が聞こえなくなる距離に離れた時
ふと気が付いたのです。

私、食べたゴミどうしたっけ?
捨てよう捨てようと意識はしてたけど
席を離れる時に持ってなかった。
お店物色してる時持ってなかった。
テーブルの上に置き忘れたままだ。

うわ――――――――!!

どうしよう!今から戻っても5分以上そこにあることだし
誰かもう席に座ってる…ゴミのあるテーブルの席に…

あああああああああああああ

私は馬鹿だ。大馬鹿だ。
いつもならこんなポカやらないのに何でやっちゃったんだろう
考えに考えた
考えに考えて答えが出なくて焦った
ずっと考え続けて日が過ぎて12月になった

ずっと怖かった
こんな自分が

誰かに叱られるかもしれないと怖かったが
誰にも叱られないのも怖かった

何故こんなことになったのか分からず怖かった

今日、今朝ね。
やっと答えが出たので年を越す前にこの問題
ピリオドが打ててほっと胸をなでおろしています。

その日は野音があることで気合入れてオシャレしてました。
化粧して髪はサイドで束ねシュシュで結わえ
1万円以上するお気に入りスカートと
それに合うチューブトップとカーディガン
足にはサーモンピンクのハイヒールサンダル
アクセサリーも紫水晶の天然石

知り合いの店を訪ねた時もひとしきり褒めていただいた
自慢のコーディネイトだったのです。

こんな素敵な格好をしているのだから
精一杯女らしく振る舞わなきゃ、みっともないマネは
絶対にダメだと気負っていました。

ゴミも普段通り捨てるはずだったのです。
なのに席を立つときに持つのを忘れた。

ゴミ=素敵な自分に似合わないアイテム
無意識の持ちたくないが働いたのかもしれません。
というか、絶対にそうです。
恥ずかしい気持ちに今朝なりました。
今まではただの後悔と恐怖だったのが恥に
変わりました。

嫌なものですね。
自己顕示欲からゴミをポイ捨てしても平気な人間に
なってしまうのですね。

精一杯の女らしさを装っててもこれでは…
私は死にたくなりました。
というか、1000年くらいミジンコにでも
なりたい気持ちです。
神様、サンタさん
いたら願いを叶えてください。

ゴミ虫でも構いませんので
どうかどうか

[*前へ][次へ#]

38/173ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!