[携帯モード] [URL送信]
04



「失礼。驚かせてしまいましたね、優」

「な……なんで、あたしの名前…」

「シンから伺いました。改めて初めまして。イザヤと申します、以後お見知り置きを」


跪き、イザヤは優の手を取ると、その甲に軽く口付けた。
そういう慣習のない優は顔を赤くし、引っ手繰るようにイザヤの手から逃れた。


「な、なにするの…!」

「挨拶です。ああ、ジャパンにはこういう慣習は無いんでしたよね。気を悪くしたのならすみません」


立ち上がったイザヤは深く頭を垂れた。


「お兄さんも異端審問官アルか?」

「ええ。シンと同様、預言者クレールのもとでその任についています」

「なんだかお兄さんシンに似てるネ。兄弟アルか?」


純粋な疑問をぶつけてきたメイファにイザヤは笑った。


「よく言われますけど兄弟ではありませんね、残念ながら」

「分かった、そっくりさんネ!世界には自分にそっくりな人間が最低でも3人はいるって聞いた事があるヨ!」

「ははっ。面白い子だ」


笑ったイザヤの視線が、自分に移されるのを優は感じた。


「何の本を読まれていたのです?」

「……暇だから適当に取ったやつ。その中の『奇跡の紅』の章」


すっかり警戒している優だがイザヤは意に介した風もなく、優に断りを得て彼女の手から本を取った。


「………『奇跡の紅』ですか」

「あなた達の女神なんでしょう?」

「ええ。──不思議に思いませんでしたか?」

「何を?」


イザヤはページを捲っていた指を止めた。


「彼女は女神だ。私達と共に在り、共に生き、共に戦い、まさに希望の光だった。この世界を創造し、世界を愛した彼女に、けれど世界はあまりに残酷だった。どうして殺されなければならなかった?どうして異端と称せられなければならなかった?大地を世界を人間を愛し、護り、助け、赦したのに。どれだけ蔑まれようとも、どれだけ拒まれようとも、彼女は世界を愛してやまなかった。罪に穢れた人間を愛する事をやめなかった。私には理解出来ない」

「………」


真っ直ぐに瞳を見つめ、語りかけてくるイザヤの様子に優は何も返せなかった。
何故か、自分自身に向けて言われているような気がした。


[*前へ][次へ#]

4/6ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!