[携帯モード] [URL送信]

健多くんシリーズ。(短編)
治らない。
家に帰り着くと、キッチンに置いてある二人分の夕食が目に入った。

「そうだ・・・コレも片付けなきゃ」

鍋の中の肉じゃが。鳴人が一昨日リクエストした献立だ。

自分の分だけでも食べようかとも思ったが、食欲がなかったのでやめた。

結局二人分の肉じゃがをタッパーにしまって、冷蔵庫に入れた。

食器を片づけて部屋に入ると、鞄を放り出してベッドに突っ伏す。

「・・・・はぁ」

一人になると嫌でもいろいろ考えてしまう。

鳴人がどうして僕に具合が悪いことを教えてくれなかったのか、とか。

どうして夏帆さんのこと今まで黙ってたんだろう、とか。

いや、黙ってたってのはおかしいかも。

僕たちは別に『付き合おう』なんて言ったわけじゃないし。

「でも、好きになってやるって言ったのにな・・・」

ポロ、と涙がシーツにひとつこぼれた。

鳴人にとっては、『好き』=『付き合う』ってことじゃなかったってことなのか。

そもそも、今までが楽しすぎて彼女の存在を忘れていた僕が悪いのか。

・・・・・・・・楽しすぎて。

今までの人生で一度もなかった、痛くて甘いこの時間が楽しすぎて。

「アタマ痛い・・・」

頭も、胸も何もかもが痛い。

一人になるのは嫌だ。こんなにぐるぐる考えるのも嫌だ。

溢れてくる涙を拭いながら、鞄の中から手探りでケータイを探す。

アドレス帳を呼びだして、兄さんの欄を開いた。

発信ボタンを押してしばらくすると、いつもの優しい声が聞こえてくる。

『もしも〜し、どした?』

「あっ・・・幸ちゃん。あの、いま大丈夫?」

『うん、全然大丈夫だよ〜・・・で?なにがあったの?』

その言葉に一瞬カラダが強張った。

なんでわかるんだろう。

「え、ううん、なんでもないけど」

声が暗かったかな、と慌てて明るい声を出す。

『嘘だよ。健多が昔みたいに俺のこと幸ちゃんって呼ぶし、それにちょっと鼻声だよ?』

・・・恐るべし、わが兄。

『お兄様をナメてはいけませ〜ん』

電話の向こうで兄さんが笑う。

その声を聞いていると、ちょっとどんよりしたものが軽くなる気がした。

やっぱり、電話して良かった。

「あのさ、幸ちゃん。ちょっとお願いがあって」

『お願い?可愛い弟のお願いなら大歓迎』

「・・・ありがと。それでさ、えっと・・・しばらくそっちに泊めてもらってもいい?」

この家にいたらずっと鳴人のことを考えてしまう。

ちょっとの間忘れることができれば、僕の気持ちも何か変わるかもしれない。

それに兄さんの家から僕の通う高校までは、確かバスで一本だったはずだ。

『ウチに?それは別にかまわないけど・・・鳴人は?二日にいっぺんは勉強みてもらってるでしょ』

ズキ、と小さな針が刺さったように胸が痛んだ。

「そのことなんだけど・・・僕がそっちにいるってこと、鳴人には黙っててほしいんだ・・・その、ちょっとの間でいいから」

『鳴人のことも、しばらく無視するつもり?』

無視。

今まで誰かを無視してきたことなんてなかった。

それはとっても卑怯なことのような気がしていた。

でも今僕がしようとしていることは、立派に卑怯なことなのかもしれない。

それでも。

「鳴人には、ちょっと連絡するのを待ってほしいって伝えてくれればいいから・・・ダメ?」

恐る恐る訊ねてみると、電話の向こうは沈黙した。

怒られるのかもしれない。そんな卑怯なことするなって。

でも、こんなこと初めてでどうしたらいいかわからないから。

自分でも、何が一番いいのかわからないから。

『健多』

「え、うん」

でも、兄さんはどこまでも僕の味方だった。

それが本当に正しいかは別として。

『オッケー、まかせて。母さんにもこっちから連絡しとくし。安心して泊まりにおいで』

「・・・・・うん」

『どした?嬉しくないの?』

「ううん、でも・・・怒られると思ったから」

『怒る〜?』

兄さんは心底意外そうな、そして心外だとでもいうような声を上げた。

『なんで怒るのさ。どうせ馬鹿鳴人がなんかやらかしたんでしょ!・・・あの野郎、健多を泣かせたら承知しねえって言ったのに・・・』

「・・・幸ちゃん?」

『ん?あ、うんうん。こっちの話。とにかく、ここはお兄ちゃんに任せなさ〜い』

「・・・うん。ありがと」

『じゃあ、またあとでね。気をつけておいで』

「うん」

電話を切ると、すっと心が軽くなるのを感じた。

兄さんにすべてを話すことはできないけど、きっと何も聞かずに僕を受け入れてくれるんだろう。

自分でも、甘えてるとわかっている。でも、今は心を落ち着かせる時間が欲しい。

ケータイを置くと、ふと不在着信とメールが入っていることに気づいた。

・・・・鳴人。

メールには『気づいたらかけなおしてこい』と一言だけ書いてあった。

かけなおそうか迷って、結局できなかった。

とりあえず学校に必要なものと何日か分の着替えを持って、僕は兄さんの家に向かった。

電車に揺られてる間、鳴人からは何度も電話がかかってきていた。



「散らかってるけど入って〜」

兄さんの家に着くと、兄さんは笑顔で迎えてくれた。

キッチンには使われた二人分の食器があり、テーブルの上には見慣れない高そうなライターが転がっていた。

「幸ちゃん、タバコなんて吸う?」

冷蔵庫から麦茶を出している兄さんに訊くと、ぱっとこっちを向いた。

「えっ・・・あ、ああ、それね。友達の。さっきまで一緒だったからさ〜。忘れてったのかも」

「友達?・・・じゃあ、迷惑かけちゃったんじゃ・・・」

「なーに言ってんの。大事な弟より優先させるものがあるわけないでしょ!ほら突っ立ってないで座りなって」

兄さんはテーブルの上にコップを置くと、僕の手から荷物をひったくった。

「明日も学校でしょ?落ち着いたら風呂に入って寝ること。母さんにはちゃんと学校に行かせるって約束で泊めることオッケーしてもらったんだからね」

「うん・・・ありがと幸ちゃん」

その日は思っていたより穏やかな気持ちで眠ることができた。

兄さんは鳴人の話は一切しなかった。



翌日、僕は兄さんより早く起きて学校に向かった。

学校に着けばいつもの日常が待ってる。

鳴人からの電話は、ない。

きっと伝言を伝えてくれたのだろう。

放課後、秋月と教室で話していると、廊下から声をかけられた。

「松森ぃ、なんか正門にお前を探してる人が来てるってよ」

・・・イヤな予感。

慌てて教室から正門の方を見てみると、案の定目立ちまくりの鳴人がこっちを見て立っていた。

「なにしてんのアイツ・・・」

「ん?お、アレこないだの家庭教師の兄さんじゃね?お迎えかよ健多」

「・・・秋月。今日は裏門から出よう」

「へ?いいけど・・・いや、いいのか?」

「・・・いい。行こ」

鳴人は下校途中の生徒の好奇の視線を浴びながら、それでも動かない。

ちゃんと、熱は下がったんだろうか。

胸がチクリと痛んだ。

兄さんの家に帰って夕飯の準備をしていると、しばらくして玄関が開く音がした。

「あ、おかえり」

「ただいま〜!ん〜いい匂い。いいねぇ、玄関を開けたら最愛の弟が夕飯の準備をしている・・・ああ、幸せだな〜」

「大げさだよ」

二人で笑いながらテーブルに皿を並べていく。

夕食が終って、兄さんがふと思いついたように口を開いた。

「そういえばね。鳴人、まだ熱がひどいらしいよ」

鳴人、という言葉にドキッとした僕は、思わず箸で摘まんでいた人参を落としてしまった。

動揺しているのはバレバレだが、一応なんでもない顔をする。

「ふうん。そうなんだ」

「・・・今日、健多の学校に鳴人来たでしょ」

「・・・・・・・・・・なんで知ってんの」

今度こそ完全に手が止まってしまう。

心臓がバクバクと煩いくらいに脈打ち始めた。

顔を上げることができない。

それでも兄さんは続けた。

「夏帆ちゃんが僕に電話してきてね。マンションから鳴人が消えたって。あんな体で外に出るなんて自殺行為もいいところだ、行き先を知ってるなら教えてくれってね。その時にはもうどこに行ったかわかってたけど、言わなかったよ」

夏帆さん。

いま一番聞きたくない名前を聞いてしまって、ますます息苦しくなる。

「ついでに言うとね。昨日健多が鳴人の家に行って、夏帆ちゃんに会ったのも聞いたんだ。それで、そのあと健多がすぐに帰っちゃって、鳴人の機嫌が悪くなって、夏帆ちゃんもさっさと追い出されちゃった、って話」

「・・・追い出された?」

僕が帰るなと言われてたのに帰ってしまったから、鳴人が機嫌が悪くなったのは不思議じゃない。

でも、それで夏帆さんが追い出されたなんて。

「夏帆ちゃんはああいう性格だから、そんなの全然気にしないよ。慣れてるしね。だから健多も気にすることない」

「慣れてるって・・・」

それはやっぱり、二人が付き合ってるってことじゃないのか。

お互いをよく知ってて、それで信頼しているから許せることなんじゃないのか。

「・・・あの二人は、付き合ってるんでしょ?」

背中を冷たい汗が流れた。

きっと兄さんなら何かを知ってる。

あの二人がどういう関係で、鳴人がどういう人間なのかを。

僕より、ずっと知ってる。

でも、兄さんの口から出た言葉は意外なものだった。

「正確には付き合ってた、かな。あの二人は幼馴染でずっと一緒だったらしいよ。それで高校時代に一回付き合って、それで別れたんだ」

[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!