[携帯モード] [URL送信]
10月01日
 10月になった。
 いつも見ている窓の外の景色は、俺がきた時の緑色がなくなって茶色が多くなり。つい一週間くらい前まできれいな青色だったプールには、その茶色い葉っぱが積もりに積もって、茶色に染められていた。
 俺がここにきたのは5月半ばだから、もうここに来て半年が過ぎたことになる。きっともうすぐに父さんから転校といわれるに違いない。
 俺を誘うみんなが誰一人いなくなっている。










 朝の新聞を父さんに渡す。冷蔵庫から牛乳を取り出してコップに注ぎ、焼きあがったばかりのトーストにマーガリンを塗る。今日は新聞にマーガリンが付かない。
「優一」
 新聞で隠れていた父さんの顔が、鼻から上半分まで覗いた。
「なに」
 熱いトーストから垂れるマーガリンを、すするようにして急いで噛み付く。ざり、と少し焼きすぎた音がした。喉につっかかるのを、牛乳で流し込む。
 父さんの目が俺を軽く視線をやっただけで、またそれはすぐに新聞へ戻る。なにが言いたかったんだろう。俺はなにも言おうとはしない。
 そして、もう一度父さんは新聞から俺に目をやって、口を開いた。
「暫く転校はなくなった」
 もう一度牛乳を飲みこんだ。

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!