[携帯モード] [URL送信]

ひぐらしハルヒの憂鬱な頃に

ページ:3
 その日、SOS団は特にこれといった活動をせず、部室でダラダラ過ごしていた。

たまにはこんな日があってもいい。まぁ、できれば毎日こうであって欲しいんだが。

おそらく北高創立以来のビッグバンであろうSOS団団長・涼宮ハルヒから弾き出される 超新星爆発的な言動によって、小惑星でひっそり暮らす俺の生活秩序がブチ壊され、 常識なんて概念の存在しないブラックホールに巻き込まれるのは、 月一ぐらい、妥協したって週一ペースで十分だ。

そりゃ団の活動が全く無くなったら つまらんからな、時々は一緒に遊んでやってもいい。

 団員たちを見渡すと、各々ゆるやかに流れる時間を楽しんでいるようだ。

長門が本を閉じる音を合図に、一日平和でいられることのありがたみを噛み締め、 そして感謝しつつ俺たちは帰路についた。

 夜、晩飯も風呂も済ませてベッドに横たわると、日頃の疲れが蓄積していたのか、 あっという間に眠りの世界に吸い込まれた。

 "その日"を境に自分がSOS団の一員でなくなるとも知らずに──



「おい、そろそろ着くぞ。降りる支度をしておけ。」

 ……は?

 目が覚めるその瞬間まで夢が続いているのか、単に寝ぼけているのか、 意味のわからない呼びかけに反応して起きると、俺は列車に揺られて座っていた。

目の前には両親。えーと、まず状況説明からお願いしたいね。

「なに寝ぼけてんだ?まったく、お通夜のときからそんな調子で……まぁ久々の都会だったから疲れてるんだな。今日は早く寝ろ。」

 いえいえ、今日は久々の平和デーでしたよ。お通夜って何ですか?

 両親の後ろをついていくようにして到着した我が家は豪邸だった。

上品さの漂うモダンな外装は素敵すぎて、どう見ても居住者の方が浮いている。

たった一夜にして、それも寝て起きただけで自宅が立派なお屋敷になっているとは、 若き日の豊臣秀吉もビックリだ。

 2階の自室に行くと、部屋の様子は昨日までの俺の部屋とほぼ同じだった。

少しばかり安心したところで、列車を降りてからの両親の会話の内容、「何を言ってるんだこの子は?」という視線に耐えつつ聞きだした現在の状況、それらを整理してみた。

 どうやら俺は親父の仕事の都合で数ヶ月前にとある田舎の村に引っ越してきたようだ。

そして昨日から親類の葬儀で都会の方まで行って、たった今帰ってきたというわけだ。

その間学校は休み。明日からまた登校する。とりあえず必要な情報はこんなもんか。

 要するに、またおかしな世界に迷い込んだってことですか。今度は何が原因だろうね。

しかしどうも最近こういう事態が起きても慌てなくなってきた。いいんだか悪いんだか。

 俺の記憶ではさっきまで居たはずのベッドで仰向けになって考えているとすぐにウトウトしてきた。体が重い。あー、たしか村の名前も聞いたな。

何だっけ?えーと……雛見沢村、って言ってたかな?

 まどろみの中で"ヒナミザワ"という言葉に妙な胸騒ぎを感じながら、その日二度目の眠りについた。

 朝だ。ひそかに夢オチを期待していたんだが、そんなに甘くはないな。

窓の外は田舎の村の景色のままだ。今日は学校行くんだっけ?あぁ、まだ体がダルい。

そういや学校の行き方わかんねーぞ。道とか全く知らないし。寝起きで回らない頭を全力で起こそうとしていると、階下から俺を呼ぶ声がした。

「ほら早くしなさーい、レナちゃん待たせてるわよ?」

 誰だよそのレナってのは。待っててくれと頼んだ覚えもないし。

「あ、やっと起きてきたわ。ごめんね、いつも待たせちゃって。じゃ、いってらっしゃい。気をつけるのよ。」

 支度を済ませて玄関に行くと、そこには俺の知らない女の子がいた。

「おはよう、キョンくん。寝坊しちゃったのかな?かな?」

 なぜ語尾を繰り返す。いや、それより誰なんだお前は?俺とどういう関係だ?

「レ……レナのこと、忘れちゃったのかな?かな?」

 そんな、火山が突然大爆発して周りのみんなが全員死んでしまった中、自分一人が生き残ったかのごとく悲しい顔で言われたって……、

「覚えてるに決まってるだろ。俺がレナを忘れるなんて、あり得ない。」

 とりあえず適当に合わせておこうか。どうやらこの子と一緒に登校することになっているようだな。それはそれで助かるね。

「ほんとに?はぅ……あり得ないって、どういうことだろ?どういうことだろ?」

 頬を赤らめてうつむきながら微笑む顔は、美人系ではないが、この繰り返される語尾の鬱陶しさを相殺してなお有り余るほどの可愛らしさはあるだろう。

「あ……」

 その照れる仕草から、俺はふと朝比奈さんを思い出した。そういえば、ここがどういう世界かは分からないが、朝比奈さんや長門はいるのか?

元の世界に戻る手がかりを知ってるんじゃないか?あと古泉とハルヒは……

「どうしたの?キョンくん。」

 隣にいる──レナに少し聞いてみるか。それとも全てを把握するまでは様子を窺っている方がいいのだろうか。

「ん、何でもない。行こうぜ。」

 俺は後者を選択した。

 必要があれば、朝比奈さんか長門の方から接触してくるんじゃないだろうか。

楽観的すぎる気がしないでもないが、俺は一刻も早く元の世界に戻ることより、この世界に興味があった。ナゼかは分からないが。

 俺とレナは、足に伝わる土の感触を味わいながら、舗装されていない道を歩き出した。

「おそーい!おそいよキョンちゃん?おじさん先に行っちゃおうかと思ったよ〜。」

 何と。俺は知らないところでもう一人女の子を待たせていたのか。こっちの世界の俺はモテモテか?

「急ごう?キョンくん。魅ぃちゃん待たせちゃったみたいだね。」

「魅ぃちゃん?」

「ええー?魅ぃちゃんまで忘れちゃったの?魅音ちゃんだよ、覚えてるよね?」

「え、あぁ、もちろん。冗談だって。」

 こっちに向かって大きく手を振る女の子は……朝比奈さんに勝るとも劣らない見事な巨乳の持ち主だった。なかなか胸から目を離せないまま近付くと、

「あるぇ〜キョンちゃーん、2日ぶりのナイス・バディに見とれてるのかな〜?おじさんまた育っちゃってさー。どう、成長を確かめてみる?」

「!?」

 ここは野暮な突っ込みナシで、確認させてもらいますね。成長とやらを。ええ、本人もそれを望んでいますから。

「キョ、キョンくんも魅ぃちゃんも、そういうのはよくないと思うよ?思うよ?」

 いつのまに殴られたのか、正直全く気付かなかった。殴られたと自覚したのもアゴに激しい痛みを感じたからだ。俺は地面に尻餅をつき、巨乳の──魅音も倒れていた。

何が起きたんだ?レナの握り締めるこぶしから微かに煙があがっているような……

後で聞いた話によると、通称レナぱん、文字通り目にもとまらぬ速さで打ち込む高速パンチがレナの特技の一つらしい。そうか、宇宙人とか未来人とか超能力者とか、別にそういう類の生物ではないんだな。

 一応言っておくが、巨乳に不埒な真似をするつもりなどなかったからな。最初から。

[*前へ][次へ#]

3/43ページ


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!