[携帯モード] [URL送信]

ff
エアリス


「‥あ、やっぱり。来ると思った」

その女の子は、いつも通りにふんわりと微笑んだ。


「こんにちは、エアリス」

「久しぶりだね、ケリー」


「そうね。久しぶり」

「今日は?」

「もちろんお仕事。だけど毎回ながら、友達と過ごして良いなんて、本当休みみたいなお仕事ね」

「そっか。
ツォンさんって、優しい先輩なんだね。ちゃんとケリーのこと見てる。なんだか元気ないもの、今日」


そうそう、ケリーの好きな色の花、咲いたよ!と彼女のお花畑に案内された。


それから、いつもみたいに一緒に花の手入れをして、話をした。




教会の椅子に腰掛けて、私がお土産として持ってきたキャンディーを一つずつ味わって一休みするのも、私がエアリス当番の時のお決まり事みたいなものだ。

残りのキャンディーはきっとスラムの子供達に行き渡るのだろうと、いつも考える。



「一緒だね、ケリー」

「ん?」


突然のエアリスの言葉。
いつものことといえば、いつものことなのだが、それにしても、今日は特に唐突な気がした。


「ザックスと一緒」

「私?」

「うん。
おんなじ顔、してる」

「ええ!?やだ、なにそれ?」

「えーっと、顔っていうか。
表情、かな?」

「‥‥‥‥そっか」


そっか。ザックスも、一緒か。





「悲しいんだね」


「うん‥悲しい。とても」


「ザックス、泣いてた」


「‥そっか。‥私は、泣かない」


今は、泣かない。



「嘘つき。
ケリーの心、ずっと泣いてるよ?」


「‥ここでは泣かない。‥ここはザックスが泣く場所だから」


「意地っ張り」


椅子から降りたエアリスは、私の前に、手を腰に当て‥所謂仁王立ちの姿勢で立ちはだかる。

そんなエアリスも可愛いと思った。



「エアリス、少し話してもいい?ある素敵な先生の話」

エアリスが今度はにっこりと笑うと、どうぞ、とでも言うように再び隣に座り直した。


「私には先生がいてね、よく怒られていたの。
お説教も多くて、いつも夢を持て、誇りを持てって言ってた」

「素敵だね」

「うん、あの人は夢があって、誇りがあって、かっこよかった。
男の子達は、それを目をきらきらさせて聞いてた。
耳タコってくらい聞き飽きてたけど、きっと彼らはそれを楽しみにしてたと思う」

「‥夢と、誇り、か」

「男の子達は、みんなそれぞれに自分の夢と誇りを抱き始めた。
先生の背中を見て。
だけど‥、私には自分の夢も誇りも、見付けることが出来なかった。みんなが羨ましかったんだ。ずっと」

「‥‥‥」

「代わりに、縋りたい約束と、揺るがない覚悟なら、私にはある。
でも、きっと‥それらは夢でも誇りでもないの」

「縋りたい、約束?」

「ちゃんと約束したわけじゃない約束。みんなのところに必ず帰る。約束」

「じゃ、覚悟、は?聞いてもいい?」

「つまらないけどね。
私が、『死神』であるための、覚悟よ」

「‥‥強いんだね、ケリー」

「そうかな‥?」

「うん。
それに、大丈夫だよ。先生の言ってる夢も誇りも、ちゃんとケリーは持ってるから」


気付いてないだけ、とエアリスは微笑んだ。



アンジール、

私は貴方のような人になりたかった。


出来ることなら、私達の成長をずっと見ていて欲しかった。



貴方は、私達にとって、英雄だった。






アンジール、

ありがとう。






.

[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!