[携帯モード] [URL送信]

いろいろ
あの子について聞いてみよう6



コンコン…

コンコンコンコンコンコンコンコンコンコンコンコ


(ふむ。ギルじゃないし、さすがに駄目か。…じゃあ…)


「っぐすっ、…開けてよぅ、…ごめんなさ…っ、ごめんなさいおかぁさぁー…」

「ちょっとぉ!お母さんな訳ないでしょ!ご近所迷惑いい加減にして!」

ガチャ、と勢い良く開いたドアの向こうには、さっきカフェで見たままの、綺麗な人が…大層怒ってらっしゃるご様子で立っていました。


わかったから、とりあえず入って。
少年オズを部屋に入れて、ドアを閉める。
そのまま、ドアに背を預けた彼女は大きな溜め息を吐いて。

「…何よもう、カフェから追って来て…すっかり撒いたと思ってたのに……ほんと、…いい加減にしてよ、オズ……」

俺が見上げた美人なお姉さんの顔は、今にも泣き出しそうにひどく歪んでいた。

「ひさしぶり?だね、ユメ」

「……ほんとに。……会いたくなかったわ」

床に目を落としたままに。
俺に、というのじゃなくて、自分に言ったような一言だった。
ユメが俺に会うつもりがないって、もう俺は知ってたはずなんだけど、やっぱりこうして言葉で聞いてしまうと……痛いなぁ…と感じてしまう。

「…でも、無事で、戻れたこと…本当に良かった…。
貴方の帰りだけが、この10年…私たちの願いだったわ。
だから……ありがとう…」

「…え」

深いグリーンのスカートがふわりと揺れて。ユメの膝が床にぶつかる音がした。
力尽きたとばかり、床にぺたんと座り込んだために、懐かしいネイビーの瞳が…やっと見下ろせる場所に見えた。

「おかえり。オズ」

「……っ、…ただいま」

頑張って、笑って見せたつもりだったんだけど、失敗したのかな。
せっかく見ることが出来たネイビーの瞳を閉じて、顔も手で覆って…すっかり泣き出してしまったユメ。

「もう、ほんと…エイダもギルも…何にも変わらないんだから、困ったもんだよね」

よしよし、と。昔みたいに頭を撫でてみたら、一層涙が止まらなくなったらしい。…そんなとこも、10年前と同じで。
それなら、今だけ許されるかな…と、昔のように頭を抱き締めてみた。

「ずっと我慢するくせに、泣き出したら止まらない癖も…直ってないの?」

うーとか、んーとか文句みたいな呻きを漏らしつつも、いつの間にかユメの手が俺の背中に回っていて。
胸がむずむずするような、嬉しさと気恥ずかしさとかぐちゃぐちゃになった気持ちになった。
この気持ちは、懐かしい…昔のままの気持ちだって。そう思ったら、俺まで涙が出てきてしまった。





結局、二人で泣くだけ泣いてしまい、なんだこれ、と目を真っ赤にしたまま笑うしかない結末で。

座ってて、と彼女がキッチンに消えたので、改めて部屋の中を見回してみた。
一度行った、ギルの部屋に似ている。
とても貴族のお嬢さんの部屋とは思えない、質素な部屋。

小さなテーブルと3脚しかない椅子。ソファと小さなローテーブル、本棚。本。本。本。

部屋にあるものといえばそのくらい。
隣は寝室かな?それともまだ部屋があるのか。

「はい。好みに合うかわからないけど」

「ありがとう。…良い匂い…」

「ハーブティーなの。ホッとするでしょ?」

「うん」

それっきり、会話が途切れてしまって…さて、ここからどうしようかとハーブの香りに包まれながらユメを見た。

たった10年。
いや、10年もあれば…そうだよな。

アッシュグレイの髪は今でも絹糸みたいで、でも昔よりずっと長くなってた。緩く編んでまとめてあるだけだけど、飾りすぎない感じがやっぱりユメらしいままだなぁと思う。
今は赤くなっているものの、ネイビーの瞳は相変わらず綺麗な色だと思ったし、髪と同じグレイの睫毛が瞬く度に、ぱさ、と音でも聞こえてきそうなくらい。
肌も雪のよう。…昔よりもしかしたら白いかな。昔は一緒によく外でも駆け回っていたけれど、きっと今はインドア生活なんじゃなかろうか。
まぁ、化粧も多少はしてるはずだしね。それにしても…

「……………何、……変わったって、言いたいの?」

「うーん、…変わったっていうかさ、……綺麗になったなぁって思って?」

「は!?」

「昔は人形みたいに可愛かったけどさ?黙ってれば」

「一言余計です」

「今は…天使さまみたいに綺麗だよ」

「っ、…黙ってれば、でしょ、どうせ」

「自分で言わないの。せっかく言わないであげたのに〜」

「………」

む。とふて腐れてると、昔の面影が重なって見える。

「綺麗だよ、ユメ」

「っ、………ほんとっ、オズは変わらないわね!」

「お褒めいただき光栄です」

「誉めてるとは言ってないっ」

頬杖ついてそっぽ向いて。でも、耳が赤いよ、また怒りそうだから言わないけど。

「ねぇ、ユメは今、幸せ?」

「…………………それは、大事な質問?」

「うん、俺にとっては」

「…………」

小さな頃も、少し感じていたけど。
やっぱりユメは頭が切れる。
部屋の本の山を見てもわかる。
この10年、彼女はたくさん考えて、考えて、考えて生きてきたんだろうって。
そして、とても真摯だ。
きっと、良い先生なんだと思う。あのエリオットやリーオが認めるくらいなんだ。間違いない。
今も、俺の気持ちにちゃんと向き合って応えようとしてくれてる。

「………幸せに、なれたら良いなと、思っているわ」

「…それはまた、……ひねくれた答えだねぇ」

「素直な答えと言って」

「はいはい。じゃあ…もう1つ。
また会ってくれる?」

「…………。」

ぐ、と黙り込んだあと、今度は睨まれた。
少年相手に睨み付けるなんて、大人気ないんじゃないの?先生?

「私以上にひねくれた子供のくせに…」

あれ?聞こえてないよね?口に出してないはずなんだけど。

「オズの考えてることくらいわかります。昔からね」

「えっ?まさか!」

「バレてないとでも思ってたの?
何かっていうと人馬鹿にして…生温い顔で見てたくせに」

「馬鹿にしてなんか!…可愛いなぁとか、微笑ましいなぁ、とか…今笑ったら怒るだろうな、とか…」

「それを馬鹿にしてるって言うのよ!」

「ええ〜…じゃあ、いっつもぷりぷり怒ってばっかりだったのって…」

「ほとんど筒抜けだったからでしょうね!」

「なんだー、なら言えよなー」

「言ったら何か変わったの?」

「そりゃ、心にしまいこまないで全部素直に口に出せたじゃないか。一言付け加えられたしね」

「一言多いって、誉め言葉じゃないからね?」

「知ってる☆」

「はーーー…。ほんと…思い出より…ずっと最低だわ。
こんなにひねくれ…ねじくれてたなんて…」

「ガッカリした?」

「したわ。…自分にね。」

「自分に…?」

どういうこと?と首を傾げたけれど、その答えは返ってこなかった。
その代わりに返ってきたのは。

「さっきの答え。
ちゃんと答えておくわ。
私は、…私から貴方に会いに行くことはない。
出来れば、もう会いに来ないで。
どこかで会ってしまうことまで拒むつもりはないけれど。私は、もう貴方に会うつもりはない。
今日のことも、ギルに言わないから、オズもそうしてくれたら嬉しい。
今日…貴方に会ったのは夢だと思いたいの」

「……わかった…」

そんなに、会いたくなかった?
そこまで言われて、やっと実感した。
ユメだからって、…甘えてたのは俺の方だ。

「ごめ」

「でも、1つだけ、忘れないで。
私はね、貴方にもう一度会えて…本当に嬉しかった。
私の人生の中で…貴方に初めて会った日の次に、嬉しい瞬間だった」

「………っ、……反則じゃない?
そーゆーのってさ…。
矛盾してるよ。…どっちを信じれば良い訳?」

「矛盾…に見える?
そっか……そうかもね…。
でもね、オズ。…大人って、ずるい生き物でしょう?」

「…むかつく」

「1つくらい、大人らしいところ見せないとね」

「悔しいなぁ」

彼女の温かい気持ちを疑いたくはなかった。
10年の間に何があろうと、ギルはギルだったように、ユメはユメのはずだから。
じゃあ、何でもう会わないなんて言うんだろう。

「送って行きたいけど…どうしたら良いかしら…ギルが半狂乱になってないと良いけど…。
午後はパンドラに行くって言ってたし…大丈夫かな…。車呼ぶから待ってね」

「ねぇ、ユメ」

「なに?」

さっきの、お返しのつもりだったのか。
最後かもしれないって思ったからだったのか。
それとも、また心の声が出てしまったのか。

「好きだよ」

気付いたら、伝えてたんだ。



「っ、…………好きだったわ、オズ」


本当はね、君を幸せにしたかったんだ。

ねぇ、

どうか、幸せになって。



.

[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!