[携帯モード] [URL送信]

いろいろ
あの子について聞いてみよう4



「あの、先生…ひとつお聞きしたいことが…」


―――

学校の休暇に、家へと帰って来て。
夕食時に兄から伝えられた、翌日の訪問客の存在。

『またあの女が来るらしい。…嫌になるな』

あの女…そんな呼び方でも、すぐに理解出来た。
この家に訪問客などあまりないし、ましてや、何度も来る女性なんて。

『兄上、仮にも俺がお世話になっている先生です。そんな呼び方はやめて下さい。
それに、先生をお呼びしたのは父上でしょう?』

父上は、先生…ユメ・ミョウジ 嬢のことを気に入っているらしい。
ミョウジ 家がナイトレイと縁を結びたいと持ち掛けた縁談を、父上は受けるおつもりだ。幸い、息子は何人もいる。
ただ、性格的に合わなかった兄上は、こうしてことあるごとに先生を悪く言う。
先生が兄上を選ばなかったからじゃないかと、俺は少し思っている。

『ああ…。くそ、なんだってあんな女…父上は何を考えてるんだ…。
あの女の相手はギルバートにさせときゃ良いのに。…ったく』

ずき、と感じた小さな痛みを無視して、俺は兄上達に宣言した。

『それなら、明日、先生は俺がお茶会にお誘いします。父上も呼ぶだけ呼んで…またいらっしゃらないのでしょう?
俺とリーオでおもてなししますので、兄上はお気になさらず』

『お、そうか?毎回悪いな』

『いえ、ちょうど休み中の課題が物足りないところでしたし。先生にご相談出来て嬉しいです』

『勉強も良いが、お前は十分優秀なんだ。ほどほどに遊べよ、エリオット』

兄は苦笑して立ち去って行った。
これで、明日は先生の相手は俺に決まった。
ギルバートさえ帰って来なければ。
あいつは一体何を考えてる!父上じゃない。ギルバートだ。
先生の婚約者としてほぼ決まりだと言われていたくせに、この半年くらいはずっと先生の訪問に顔すら見せない状態。(家にも寄り付かないんだから仕方ないが)
だが、父上も、先生のお父上も、両家の縁が結べるなら相手は誰でもと考えているらしく、特にギルバートに何かを言ったわけでもないらしかった。

それなら。

――それなら、…俺でも良いってことだよな?





―――

「なんでしょう?」

先生は、リーオの淹れた紅茶が美味しいと言って、それから茶菓子のクッキーが最高だと目をキラキラさせていた。
眩しくて直視出来ない。

だが、ここでは折れられない。

せっかく、リーオが気を利かせて出ているのだ。
今、聞かないと。

「先生、………」

「なに?」

「…………本当なんですか」

「ん?」

「……ギ…じゃなくて、ベザリウスのチビと…幼馴染みだったというのは」

違う!それじゃない!
それも聞きたかったが、本当は違う。こっちじゃない。
けれど、その勇気が出なかった。
悔しい。

「ベザリウス……」

かちゃ、とカップを静かに置いて。
先生はそっと時計に目をやった。

「オズの、こと?」

「……はい」

「大昔の話だから…」

それから、俺を見て、面白そうに笑った。

「エリオット君は、オズに会ったのね?」

「う」

「イライラさせられるヤツだったでしょ?」

「その通りです!思い出すだけでムカムカします」

「はは、目に浮かぶわ。……変わってないのね…オズ」

イライラさせられるヤツと言った先生だが、オズのことを語る目はとても穏やかで…少しだけ寂しそうに揺れていた。
死んだと聞かされていた幼馴染み。
優しい先生が気にしない訳がない。

「ふざけたヤツですが、…悪いヤツではありません。
先生のことを、気にかけていました」

「…そう」

「会ってやらないんですか?」

「え?」

諦めたように目を伏せていた先生が、驚いたように目を丸くする。

「あいつに」

「私が?」

他に誰がいるというのか。
まっすぐに目を見て、頷いてみせた。

「………言ったでしょ?
昔のことだって」

「そうでしょうか?
少なくとも…あいつにとっては、過去のことではありません」

「っ」

アビスにいたという時間は、あいつにとって歳を重ねるほどの時間ではなかったという。
こちらは10年を経験したけれど、あいつにとっては…ついこの間のことなのだ。
先生は、ハッとした後、ひどく傷付いたような表情をした。

自分でも、どうして先生とあいつを会わせてやりたいなんて思ったのか、謎で仕方ない。

「先生、…あいつには、今を知ることが必要です。
今を知って、進ませてやって下さい」

「…………エリオット君、ありがとう。オズのこと、知ってくれたのね。
どうか、…オズの友人として、支えてあげて。『今』に貴方のような人がいてくれたことに感謝したいわ」

「じゃあ…」

「……でも、私はオズには会えないわ」

「どうして」

「オズに会う資格は…もうないから」

「資格?…先生、本気でそんなことを思っているんですか?」

「事実だから」

「先生、それはただ逃げているだけだ」

「そうね……逃げてるだけ…。
………エリオット君、資格というのなら…私は、貴方から『先生』と呼ばれる資格も、もう無いわね」

「先生…?」

「君はとても、まっすぐで正しい。強い人。
だから、きっと許せないでしょう。
弱くて臆病で…ひねくれてしまった人間はね、これ以上…自分を憎みたくないから、逃げて逃げて…誤魔化して生きるしかないの。
だから、オズには会わない。絶対に」

「何を仰っているのかわかりません。先生は、いつも公正で温かくて…正しい人だ!」

「『先生』は、私ではないのよ、エリオット君。
貴方の前では『先生』でありたかったけれど。
私は、…臆病で弱くて…最低な人間なの。
貴方の嫌いなギルと同じ、それ以上に…臆病な、ね。」

「っ!」

先生からギルの名が出る。
それだけで、頭に血がのぼる。
その変化を気付かれて、先生はクスリと小さく微笑んだ。

「ナイトレイ公へは、今夜にでも、しばらくお呼び頂かないようにお伝えしておくから、安心して。
学校では、ちゃんと『先生』でいるから…ご容赦下さいね」


その時は、何がなんだかわからなくて。
『もうしばらく会うつもりはない』んだと気付いたのは、翌日…(父上の要望で夕食を食べたら遅くなって泊まっていった)先生が帰ってからのことだった。




.

[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!