[携帯モード] [URL送信]
企画へのみちのり

7/12よりWEB上で公開して参りました獄寺誕生日企画

【嶽的9/9なのな!〜みんなで祝おうぜ!!〜】

このタイトルひとつを考えるのも、実はたいへん長い経緯がありました。
企画終了にあたり、簡単ではありますが当サイト立ち上げのみちのりを御紹介したいと思います。
これから先、山獄好きな方に新たな企画を立てていただく参考になれば幸いです。
全部で4ページ構成となっております。

1P.企画へのみちのり
2P.コンテンツ制作のみちのり
3P.全体のみちのり
4P.【嶽的9/9!】スタッフからひと言

それぞれのタイトルにリンクを貼りましたので、お好きなページから読めるようになっております。
また、携帯の【#】を押しますと簡単に次のページに飛べるようになっております。
それではどうぞ!獄誕企画の始めから終りまでのみちのりをご覧ください^^



企画へのみちのり

サイト立ち上げのみちのり(計画〜企画骨子確定)

企画をやりたいと思ったきっかけは、2009年3月のリボコン終了時。
初めてお会いしたリサ様と、『一緒に獄誕企画を盛大にお祝いしたい!』と盛り上がったのがすべてのはじまり。
続いて4月に『武のお誕生会』オフ企画様があり、最初はオフ企画として山誕から獄誕へバトンタッチしたいと思いました。
5/17、本格的に企画立ち上げの為、リサ様と相談するも早々行き詰まりました。
二人とも、大きな企画をやったことがない!…笑
そこで仲の良い管理人様達にお声掛けし、アイデアやご協力を仰ごうとニノ様始め、皆様にリサ様より声をかけてもらいました。
話し合いは主にBBSで。オン・オフ両企画のつもりでいましたが、オンのみに変更になりました。
オンのみにした理由は時間的、主催の住んでる場所からの距離的な問題です;
そんな理由もあり、オンのみの企画とし、メインはWEBアンソロに決まったのですが、「獄誕を祝う」という内容の詳細を、

・CP考えず、獄寺絡みならOKとするか
・執筆者を依頼する方だけにするか、公募型にするか
・年齢制限や設定制限をどうするか

またサイト自体の構築として

・携帯用サイトにするか、PC共用で作るか、どこのサーバーを使うか
・サイトバナーやメインページの顔になる、絵師様をお願いするか
・サイト全部のイメージ(かわいい・クール・オシャレ)をどうするか
・そもそもサイト名は?

など本当に何もかもを皆で相談し決定しました。

メインのイラスト担当をPSYCHE.様にお願いし快くご協力いただけたり、何度も話し合いが行き詰ったりしましたが、皆様忙しい中本当に深夜まで話し合いに参加して下さいました。
実はサイトオープン日も、決まってませんでした;;
アンソロは9/9獄誕当日一斉公開、作品は公募にする為、サイト自体は執筆期間も考えて9/9の59日前に決定しました。
でも公募の告知サイトという形では面白くない…じゃあ、アンソロ公開前にコンテンツを作ろう!
ゲームのようなコンテンツはどう?
アンケートをやってみようか?
公募はアンソロだけでは面白くないし、イラストを絡めた公募もやってみよう!
こういった意見で、各【丸ごと山獄!!】【8059的獄誕アンケート】【武から隼人へ】企画は生まれました。

ようやく内容が固まってもそこからが大変でした。
実質のコンテンツ作成の為に担当を決め、コンテンツの内容をBBSで意見を出してもらい決定。
あっという間にやって来た7/12!でも絶対59日前オープンは譲れない!!…笑
皆、睡眠時間や仕事をやりくりし、サイトをオープンした時は9/9並の喜びようでした。
HAL様、ねここ様、P様、M様は、サイトオープンまでの御協力ということで、ここで離れられましたが、その後もページ確認やサイトの告知、応援をずっと続けてくださいました。
本当にいくら感謝の言葉をならべても足りないくらい、感謝しています。



参加表明受付中のみちのり(7/12〜作品受付まで)

さてサイトを立ち上げたんだから、あとはゆっくり?かと思いきや、大変だったのはここからでした。
ニノ様とリサ様には、もうただただ感謝です。
参加表明をいただいた方の情報管理シートを早々に作成して下さったニノ様。
下山がエクセル苦手なので入力担当をして下さったリサ様。
お二人がこのシートを管理して下さったおかげで、大変作業がスムーズに進みました。
作業をする上でかなり必要不可欠なもので…これがなかったらと思うと、ほんとどうなっていたでしょう?^^;

・アンケートについての話し合い
・参加表明いただいた方への返信、問い合わせ対応
・台詞投稿の反映、サーチ登録や更新管理
・UMA占い(この時点での名称)の設定
・アンソロページ始め、各コンテンツページの雛形作成

毎日遅くまで、割り振りや更新確認や、メールチェックに追われておりました。
エムペのメールBOXが上限を超え、受付できなかった!というミスもありました(御迷惑をおかけしすみませんでした)。
夏…あまり遊んだ記憶がないほどでした…笑
作業に追われる毎日…もうすぐそこに獄寺君の誕生日は迫っていて、自分達も話書かないと…!と慌てたり。
そう言えば参加表明の受付〆切も、いつにするか再三議論しました。
一人でも多くの方に参加してもらいたい、でも作業的に人数の把握ができないと困る…
板ばさみの中、あの形になりました。最善であったかはわかりませんが、結果59名!!もうその数に何より満足です。
月の後半はアンケート集計、投稿作品の受付返信、【8059的UMA探しの旅】作成などやはり慌しく過ぎました。



アンソロ公開までのみちのり(9/1〜獄誕翌々日まで)

さあアンソロ公開準備を急ピッチで進めようかと思いきや、アンケート集計の他に感想をいただける何かも設置しましょうと急遽コンテンツ増加に。
台詞投稿の反映や、【あなたから隼人へ】も書いていただきたいなとサーチに告知をするなど、何だか濃密な8日間でした。
余裕を持って出来るようにと事前にページ構築準備をしてきた筈なのに、嬉しい悲鳴で終わらないアンソロページの反映、全部のページリンク確認まで終わったのは9/9日付変更後でした。
しかも公開後に、イラストが携帯機種により反映できない事態が発覚し、参加者様にご連絡とサイズダウンのお願い、再掲載、再チェック。
本当にすぐにご対応いただいて有難かったです;;
またルビが出ないというエラーも発覚し、こちらはルビ無しにご変更となってしまって申し訳なかったです;



サイトクローズまでのみちのり

アフターコンテンツとして、9/9以降も実は色々実施する予定でした。
サイトオープン時より通っていただいた方々に、サイトクローズまで引き続き見てもらえる物が用意できないかと言う事で考えていました。
アイディアとしては、

・サイトクローズ後も御利用いただける【お題】の公募
・ツナ誕生日を絡めた山獄のストーリーアンソロ
・執筆者様にご了承を得た上での、応募いただいた作品に対するオマージュ的作品の応募

などなど、色々なアイディアはありました。
しかし、嬉しい事にメインの獄誕アンソロが豪華になりましたので、メインを実施期間内に見られないという事もあり得るのでは?
という事で、アフターコンテンツは実施しない事になりました。
また、9/9以降に設置した【嶽的9/9!へひと言】は当企画への感想もそうですが、これから別の企画を行う方への参考になればと考え設置いたしました。


next
【コンテンツ制作のみちのり】


[次へ#]

1/4ページ


あきゅろす。
無料HPエムペ!