[通常モード] [URL送信]
コンテンツ制作のみちのり
各コンテンツのできるまでの、裏話です^^

企画(サイト)名決定

5/17相談の開始より以下案が上がり、スタッフ間で投票決定するまで、実に2ヶ月かかりました!

「獄誕なのな!」
「赤丸チェック、9/9!」
「TEMPESTA99」
「丸ごとハヤト 9・9」
「愛しのごっきゅん誕生祭!!」
「Happy Birthday 獄寺〜オレと一緒に祝ってくれな?〜」
「山獄的獄寺誕生祭」
「オレが獄寺を祝うのな!」
「(山)獄誕!HAPPYbirthday!」
「山獄的9/9祭」
「HAPPY8059BIRTHDAY」
「嶽的9/9なのな!〜みんなで祝おうぜ〜」
「Happy Birthday 獄寺〜オレと一緒に祝ってくれな!〜」

始めはいい案が浮かばず、第1回チャットにて出たアイディアから、スタッフに投票で3つ選んでもらい、
『嶽的9/9なのな!〜みんなで祝おうぜ!!〜』
に下山が決定しました。
企画の顔ですから、名前はインパクトあるものにしたいという思いもありましたし^^その分、長くなってしまいましたが…笑



武から隼人へ

大本となる企画提案を、PSYCHE.様よりいただきました。
絵師であるPSYCHE.様のご協力があったからこそ、出来た企画です!
「投稿台詞に、投票を行い入賞作品を決める」というスタイルや、文字入れの為の字数設定など、思ったより話し合いに時間がかかりました。
コンテンツ名については『武から隼人へ(仮)』と呼んでいたのですが、それが定着してそのまま【武から隼人へ】になりました…笑



あなたから隼人へ

サイト来訪者の足跡を残す御芳名帳としての提案があり、獄寺への皆様からの愛を形に残せればと企画採用になりました。
最初は山本以外の、キャラクターからのなりきりメッセージで貰うという案もありました。
【武から隼人へ】に対になる形で、名前は【あなた(皆様)から隼人へ】へすぐに決まりました^^



8059検定

【丸ごと山獄!!】の大本となる企画提案をHAL様よりいただいてから、検定の問題、難易度、答えなども全てスタッフで話し合い決定しました。
問題の候補は全部で20問強ありました。この中から公式からの出題でないもの、ダブっているものを除外し絞り込んで、現在の10問にまとめ設置しました。
約700名の参加者に対し、合格者は約460名(10/10現在)。実は難問が多かった…?^^;



8059成分解析

実は獄誕にちなんで59種類あるのですが、全部ご覧になった方はいらっしゃるでしょうか?
以下、全成分です。

・生家は大富豪で、伊日クォーターな獄寺
・NASAから注目される頭脳を持つ獄寺
・購買の新製品ソーメンパンを2個買った獄寺
・無断乗船で指名手配される獄寺。
・「このっバーカ!!野球っバーカ!!」な獄寺
・「ったく心配かけやがって」な獄寺
・料理や家事が不得意な獄寺
・「山の主だ!!静まりたまえ!!!」な獄寺
・図書館で「海の神山の神大全」を借りる獄寺
・並盛中ケンカの強さランキング3位の獄寺
・年上はみんな敵!な獄寺
・上機嫌で山本の頭をくしゃっとしながら「山もっちゃん!」と呼ぶ獄寺
・5つの波動を持つ獄寺
・理論指導な獄寺
・紙とエンピツから修行がはじまる獄寺
・授業中にG文字開発に没頭する獄寺
・ボンゴレ10代目の右腕として大活躍の獄寺
・嵐の炎に雨の炎をコーティングする獄寺
・『月刊世界の謎と不思議』を愛読する獄寺
・マグロうめ〜な獄寺
・ツチノコにハアハアする獄寺
・ハトに向かって「ヒマだー」とぼやく獄寺
・魅惑の細腰な24獄寺
・瓜に懐かれない獄寺
・いつだってギンギンに覚悟はできている獄寺
・自らピヨッ子発言をする獄寺
・「じゅ…10代目ぇ!!静かにー!そして早くー!!」な獄寺
・「とりあえず八橋食べましょうか」な獄寺
・「おめーは安静なんだろーが、すっこんでろ野球バカ!!」な獄寺
・コツを掴めばスポーツも勉強も完全攻略!な山本
・腐った根性叩き直すまで、どーにも腹の虫がおさまんねー山本
・野球の動作に入るとつい加減が出来なくなる山本
・「助っ人とーじょーっ」な山本
・牛乳ビビンバが好物な山本
・ビアンキに目の敵にされる山本
・『女子マネ的軽〜い準備運動』をする山本
・時雨蒼燕流の使い手の山本
・爽やかに「ウソつきは泥棒のはじまりってな」と言う山本
・竹寿司直伝手巻き寿司の指導をする山本
・棒アイスの当たりを引き当てる山本
・並盛中ケンカの強さランキング2位の山本
・感覚指導な山本
・獄寺の言動に「そーかよ!」とキレる山本
・「おだやかじゃねえな」と睨みをきかせる山本
・牛乳inゼリーを愛飲する山本
・生まれながらの殺し屋な山本
・クラスの人気者山本
・ボンゴレ二大剣豪の一人な山本
・みんな好きだぜっな山本
・「幻…?妖怪か?」な山本
・「浅いか…」な山本
・「こいつで決めるぜ」な山本
・時雨金時を使う山本
・山本のバットを使う山本
・コンビプレイをする山獄
・「つかまれ山本!!」「獄寺!!」な山獄
・ツナを助ける為なら二人でヤクザの事務所にも乗り込んでしまう山獄
・お互いにテンパって八つ当たりしあう山獄
・二段ベッドで寝る山獄

『無断乗船で指名手配される獄寺。』はうっかり末尾に「。」をつけてしまいました。
修正ができないのでそのままになっています;;
また没案として、
『ネクタイの結び方を教えてもらう&教えてあげる山獄』(この時点でコミック未収録だった為)
『未亡人オーラを纏う24獄寺』(主観的な為)
本来は61個ありました。



8059的UMA探しの旅

大本となる企画をニノ様よりいただき、7/21から作成開始しました。
リサ様、ニノ様、下山で一人4種ずつ旅の内容を担当し、全12種類です。
文字数の設定制限で、説明文含む400字しか入力できず、何度もリライトし涙を飲んだ箇所もあります;;
制作中はずっと「UMA占い」と呼ばれていましたが、企画公開ギリギリに現在の名前に変わりました!
またボツにしたUMA案としては、こんなのもありました。

・アーキオプテリックス
一億二千万年前に絶滅したといわれている始祖鳥。
足が四本ある。
今もなおアマゾンの奥地に生息しているのでは?と一部の鳥類研究家たちの指摘もある。

・龍魚(りゅうぎょ)
日本の未確認生物、あるいは幻獣。
明治時代の新聞などに記述が見られ、吉兆とされたことが多かった。
正体はチョウザメではないかといわれている。

UMAを選択するにあたって、
@説明文を作成できる量の情報がある
A同じ属性・種類のUMAは重複させない
B様々な土地に二人を行かせられるようにする
を基準とした為、この二つは当てはまらなかったのです。

ちなみに、UMA説明文を作成する際にお世話になった主なサイト様と文献はこちらです^^

・UMAファン 〜未確認生物〜(http://umafan.blog72.fc2.com/)
・UMAの世界(http://homepage3.nifty.com/kddi/)
・ウィキペディアフリー百科事典(http://ja.wikipedia.org/wiki/)
・へんないきもの(早坂いくを著/バジリコ株式会社)



8059的獄誕アンケート

作品を書かない方も気軽に参加できる企画を、ということで採用となったこのコンテンツ。
実施を決定したのは6/24でしたが、形にできたのは8/7、公開の三日前!実は、非常に苦戦しました;;;
スタッフ一同知恵を絞りどうにか15個の質問項目の案を出せたものの、「これだ!」という決定打がない…。
他のコンテンツ制作やメールの対応も重なる時期でしたので、作業負担に関する疑問の声も上がり、コンテンツの存在意義を再検討する事態にもなりました。
しかし、どうにか纏めたアンケートは苦労の甲斐あってか公開してすぐにご反応をいただけました。
短い募集期間にも関わらず、最終的には31名の方からバラエティに富んだ、そして山獄愛に溢れたご回答を頂戴することが出来ました。


next
【全体のみちのり】


[*前へ][次へ#]

2/4ページ


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!