[携帯モード] [URL送信]

ベリィライク
なぐさめる。



すぱん、と的に命中した矢。視界に入った浅野部長はにんまりと満足げに笑っていた。手招きされて寄ると、褒められた。

「調子良いな」
「ありがとうございます」
「小唄ちゃんとの中は良好みたいだな?」
「あはは…まぁ、相変わらずです」

つまらん反応だ、と貶された。これを言われるのは何度目だろう。

「あんまり卒の無い男は直ぐに飽きられるぞ」
「大丈夫ですよ。幼馴染だから」

厭きるほど一緒に居るのに今更それは有りません。さらりと言うと、今度は呆れた顔をされた。弄り甲斐の無い奴で結構だ。部長好みの反応をした瞬間、卒業まで弄られる事が決定されるのだから。嫌ですよ、そんなの。

「…で、お前と反対に、あれはどうしたんだ」

部長の視線の先には、弓を構える栄太。放った矢が的を外れ、僅かに苛立たしげな表情をしているのが見えた。心が波立っているのが良くわかる。

「…後で聞いてみます」
「おぅ、そうしろ」

…まぁ、なんとなく見当はついているのだけれど。大事な後輩だし、僕も、もともとそれが気に掛かってはいたから。
善は急げ。部活が終わって、栄太に声を掛ける。

「栄太」
「はい!」

元気の良い返事に、僕は微笑む。

「何か有ったよね」

栄太が固まった。教えてくれないかな、と僕が言うと、視線を彷徨わせて、最終的には地面に向ける。
暫くして、ぽつりと言う。

「…気を遣わせました」

僕にってことじゃないだろうから、彼女に、だろう。

「あの人は、仕事が早くて、有能だって、生徒会の友達も言っていました。基先輩も『凄いよ』って言ってたから、そうなんだろうとは思ってたけど。…目的はあの人を見る為だったけど、僕は…仕事を手伝いに行ってたのに。足を、引っ張ってました」

僕は少し迷ってから、口を開く。

「――足を引っ張ってるって、小唄が、そう言ったの」
「…言ってません」

言われなかったからこそ、苛立つのだろう。自分は迷惑を掛けている(と栄太は思っている)のに、責められないから、どうしたらいいのかわからなくて。

「だろうね。『助かってる』って、小唄は言ってたから」

栄太が顔を上げた。疑っているようだが、小唄は確かに言った。僕が、栄太は迷惑を掛けていないかと聞いたとき、覚えが早くて助かっていると。

「だから、心配しなくて良いんだよ。君は君のペースで」

栄太は僕を見上げる。握りしめた拳が震えているのは、悔しいのだろう。追いつけない自分が。それでも泣かなかったから、僕は栄太の頭を撫でた。






[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!