[携帯モード] [URL送信]
02




 『じゃあな』


 そう言って教室を去っていった黒崎の目が、頭から離れない。

 僕をなぶって悦しみ、その後は興味も無い様な、まるで何の感情も映していない目。



 言外に、お前は玩具だ、と言われている様な気がした。

 黒崎の退屈を紛らわす、ただの玩具だと。



 黒崎が飽きれば、それでお終い。


 僕という古い玩具は捨てられ、新しい玩具(ターゲット)が決まる。

 
 今黒崎に従っている“仲間”も、明日にはどうなっているかわからない。

 黒崎の気まぐれで、ターゲットにもなるし仲間にもなる。



 全ては黒崎次第。
 

 そんな仕組みが、このクラスにはあった。

 ……いや、この学校には、かもしれない。




 親が有名な政治家で、問題ごとは全て父親がもみ消し、非を訴えれば家に潰される。


 おまけに黒崎は性格も明るいし、身長も高いので皆の気を引いた。

 華やかな自信に満ち溢れた雰囲気に、リーダーシップを取る雄姿。

 そんな姿に、同級生達は魅せられていた。


 僕も、それは一緒だった。




 しかし、勉強も運動も完璧にこなす黒崎は、何でもできるが故に、ある悩みを抱えていた。


 それは、『退屈』だということ。


 いつからだろうか。彼が意地悪く笑う様になったのは。

 僕の、憧れにも近い感情が、歪んだのは。





 *





 『守山っ、一緒に帰ろうぜ!』


 そう言って僕に笑いかけてくれていた黒崎。


 あれは、半年くらい前だったか。


 まだ黒崎が、眩しい笑顔を僕に向けていた頃。


 僕と黒崎は、友達だった。

 休み時間には黒崎達のグループと過ごし、楽しく喋り。
 帰りには一緒に帰り。



 親友と呼べる立ち位置だったかもしれない。

 実際、土日にはよく一緒に遊んでいたし。




 『守山、遊ぼうぜ!』


 そう言って笑う黒崎の笑った顔が好きだった。




 なのに。




 
 『張間ぁ、お前キモイんだよ』


 黒崎は、その頃から“退屈しのぎ”を始めた。

 最初は、黒崎のカリスマ性を妬み、疎んでいた張間というクラスの男子から。




 正直、見ていられなかった。



 先生が見ていても関係ない。先生も黒崎には逆らえないから。


 殴る、蹴る、裸にする、給食にゴミを入れる。

 何でもありだった。



 放課後は、黒崎の“退屈しのぎ”の時間。



 黒崎は机の上に座り、楽しそうに口角を上げる。

 その周りでにやにやと劣悪に笑う“仲間”。

 僕も、その内の1人だった。



 黒崎にだけは嫌われないようにと、必死に黒崎の顔色を伺っていた。

 友達だから、とかそんなのは関係ない。

 現に、張間は表面上は黒崎の友達だった。

 なのに、今こうして黒崎のターゲットになっている。


 僕も、いつ黒崎の玩具になるかわからなかった。


 いつからか、黒崎に向ける感情が、憧れや好意から、恐怖に変わっていった。





 『守山は俺の親友だから、いじめたりするわけないだろ?』


 そう言って笑った黒崎。

 その言葉に、心の底から安心したのを覚えている。


 





[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!