[携帯モード] [URL送信]

秋冬春夏(完結)
3
出勤していたらしい石原がタイミングよく合流し、いつもの店に入る。
こんばんは、と元気よく扉をあけた石原越しに、キヨカズの曇った顔が見えた。

「いらっしゃいませ」

すぐにこちらを向いたキヨカズはいつも通りの店主の顔だった。

見間違いだったのかもしれない。

店には一人だけ客がいた。
しばらく黙って酒を飲んでいたが、もう一組客が入ってきたタイミングで席を立った。

その人が出ていくときなんとなく顔をあげると、目が合った。
咄嗟に逸らせずに居ると、きつく睨み付けられた。
まあ、見ていたこちらが悪い。
軽く頭を下げて見せたものの、相手は最後まで睨み付けてきていた。

「嫌な感じでしたね」

守山に声をかけられて我に帰る。曖昧に返事をした。

「久我さん、惚れられちゃったんじゃありませんか」

惚れてあんなに睨むかよと守山に小突かれ、石原は舌を出した。

この二人を見ていると心がなごむ。
だから今日も守山の誘いに乗ったのかもしれない。
久我は無意識に微笑んでいた。
土曜は閉店も早い。それを知ってか、客がはけるもの早かった。

「大丈夫?」

石原の助けを求めるような視線に誘われて、店主は彼らの席に近づいた。他に客も残っていない。

久我が突っ伏している。

「久々に居眠りしてるところ見ました」

と石原は言ったが、話し相手がいて眠ってしまったのは店主も見たことがない。
いつもは一人でいるから寝るだけだ。

「お客さん、大丈夫ですか?」

一応店主らしく声をかけ肩を叩いてみたものの反応はなかった。

「まあ、俺が連れて帰るから」

ため息混じりにそう言うと、石原は安心したようだった。

彼らが席を立ったのに気が付いて、久我は顔をあげた。

「僕も帰る」

フラフラと立ち上がって、出ていく。

守山と石原は顔を見合わせた。

石原が久我を追いかけて出ていって、守山が会計をした。

「あの人の分はツケておくから」

さすがの店主も驚いていて、そう言うのがやっとだ。

「店長さん」

お釣りを受け取って、守山が店主と目を合わせた。

初めて正面からちゃんと顔を見た。瞳がはっきりしていて、意思が強そうな顔だと思う。

「悩んでるみたいですよ、久我さん」

店主は呆れとも不愉快ともとれない複雑な顔をした。

「自分の独占欲を受け入れられなくて混乱している感じです」

そのように言われたわけではないと付け足して、微笑んだ。
本当に守山はよく見ている。しかもそれを言葉に出来ると言うのは羨ましい能力だった。

「ありがとう」

中途半端な笑顔になってしまった自覚があった。
それを守山は警戒心の現れと取ったらしい。

「俺はただの話し相手ですよ」

ご心配なく、と言い残し、守山は出ていった。

ドアが開いたとき、微かに久我さんと呼ぶ石原の声が聞こえた。

[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!