[携帯モード] [URL送信]

秋冬春夏(完結)
10
「久我さん? 聞いてる?」

石原に呼び掛けられ、思い出から抜け出した。

「聞いてなかった」

ごめん、と謝ると石原は不満げな顔をして見せた。

「真剣に思い出してて」
「店長さんの青春時代を?」

そう。と微笑む。正面でそれを見た石原は、真っ赤になった。

「タカヒロ?」

フリーズした石原の顔を守山が除き込む。石原はすぐにハッとして、守山のほうに身を乗り出した。

「この人ヤバイよ、エン!」

目の前で言うには少々失礼な言い方で、守山も明らかな困り顔をした。
しかしたしなめられる前に、久我に向き直る。

「久我さん、魔法ですか? 魔法を使ったんですね?!」
「魔法?」

なにもしたつもりはない。
キョトンとしてまばたきを繰り返していると、肩を掴まれる。

「久我さん」

店主だった。
先程思い出した暗い声が上書きされる。
胸がじわりと温まるような心地がした。あんな姿はもう見たくない。

「ちょっといい?」

そう言って耳打ちされたのは、前にも頼まれたような話だった。
カウンターの二人組が、慌ててクリスマスのデートに使う店を探していると言う。

「直前過ぎるよ」

正直に感想は述べたものの、とりあえず引き受ける。
と言うわけで、久我は簡単に二人に事情を話し、黙ってカウンターの会話に耳を傾けることにした。
店主が上手いこと情報を聞き出していた。どんな相手と行くのか、活動範囲はどの辺りか。家は遠くないか。
なぜか石原と守山も同じように聞き耳をたてていた。

「彼女じゃないんだね」
「クリスマスに彼氏でもない人と食事に行くかな?」
「ほぼほぼ付き合ってるんじゃない?」

と、二人が話し合っていた。確かにそれはそうだ。
久我は胸ポケットからペンをだし、コースターに何件か店の名前を書いた。
それを見た守山が、へぇ、と感心したように声を漏らす。

「久我さんは予定ないんですか?」

他人の世話を焼いてないで、ということだろう。
そういえば自分は愛の告白をしたばかりの浮かれものなんだった。
とは言え仕事はあるし、そもそもそんなイベントに興味がない。

「僕は時間作れるんだけどね」

暗に相手が忙しいことだけ匂わした。
残念ですね、と寂しそうにした石原だったが、すぐに満面の笑みになる。

「僕はエンが構ってくれるんで!」

一人じゃないから寂しくない、というとことだろうか。
久我が少々反応に悩んでいるうちに、守山が

「一人じゃなくてよかったな」

と呆れ顔で言った。

「エンだってよかったでしょ?」
「そりゃあね」

そんな二人を見ているうちにもうひとつ思い浮かんだので、書き足す。

さらに、店主へのメッセージを書いた。

タバコに火を点けたところで、店主がやって来る。
さりげなく、なにか飲む?と聞いてくる。
それにはいつものと答え、手招きする。店主は顔を寄せてきた。
予約いっぱいかとは思うけど、と最初に注意しつつ、それぞれに思うところを説明する。

「ありがとう」

思い出してしまった彼の暗い一面が、また上書きされる。

小さく書いた彼へのメッセージについて、伝えるのを忘れた。
ちゃんと気が付いただろうか。

ただ、様子を見ているのもおかしいと思い、二人との会話に戻る。

「守山くんと、どこか行くの?」

石原は首を傾げた。決まってないんだろうか。

「最初は、面白半分でディズニーランドとか行こうよっていってたんですけどね」
「それは……」

面白半分というか、怖いもの知らずというか。

「仕事終わってから行くの、さすがにキツいんで、やめました」

へらっとした笑みに、思わず笑ってしまう。やっぱり混んでるだろうから、とかではなく、至極パーソナルな理由なのが面白い。

「こういう時って、どこが混んでますか?」

守山の質問には、少し考えた。
一応仕事柄そういう動向を把握してはいるが、当日に行って確かめたことはほぼない。

「大体はイルミネーションやってるところだよ」
「道頓堀とか?」

間髪いれずに来た石原の言葉に、守山はバカ、と間髪いれずに返した。

「やってないところがありますか、今どき」
「でもやっぱり、そういう日には外したくない心理で、有名どころに集まるみたいだね」

先程渡したメモには、有名どころの周辺と、そうでないところを両方書いた。

話は石原のイルミネーション批評になる。あそこのは多すぎるだとか、どこは下手くそだとか、そういう。
久我は勤め先の近くのイルミネーションの悪口を散々吐き出して、石原を喜ばせた。
守山が海外のクリスマスの話をしたり、石原がシュトーレンとかなんだとか、お菓子の話を始めたり、話題はずいぶん続いた。

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!