[携帯モード] [URL送信]

秋冬春夏(完結)
はじめて編8

「久しぶりだね」

なんて眩しい。イケメン。

本当に久しぶりに会った同級生たちは、衰えない久我の美男ぶりに妙に興奮した。
そして、高校生の頃にはなかったイケメンという言葉をやたらに連呼する。

俺なんか頭が薄く、
いやいや俺なんかもはやメタボ寸前で、
いや俺は体を壊した。

経年劣化自慢大会に、久我は終始微笑んでいた。
劣化どころか磨きがかかっているから、微笑んでいるしかなかったのかもしれない。

清一はいつのまにか高校の仲間たちと疎遠になっていたが、今に至るまで連絡が途切れなかったやつが一人いた。その一人が連絡をとれる数人で集まったことは何度かあった。
今回は久々に全員に声をかけるからと連絡が来て、久我と連絡がとれるなら久我も、というので久我には清一が伝えた。
おそらく同じような伝聞が行われ、高校の時の仲間がほぼ全員集まっていた。

結婚して子供がいる者もいた。
今日たまたま来れたが、東京に住んでいない者もいた。
海外にいて来られない者もいた。

清一はぼんやり、そりゃそうだな、と納得する。
純はたまたま自分のそばに居続けたけれど、それ以外はお互い連絡を取るとこもなかったのだ。全く別々の人生で、なんにも不思議はない。

「純は? まだ独身なの??」

清一の意識の外で、誰かがそう言った。
穏やかな、まあそう、という返事が聞こえてそちらを見る。

「候補がありすぎて選べないんだろ」
「お前全部断ってたもんな」

二人が、いいなあ、と口を揃えた。

「君たち結婚したんでしょ」

純は心底不思議そうにそう返す。
何が羨ましいのか全くわからない、という風だ。

「選択肢があるっていいじゃないか」
「俺らなんか、この機を逃したらって、焦った上の選択よ?」
「でも、結婚したくてしたんでしょ?」

したくないのにしたわけではないはずだ。
したくないのにさせられそうになった経験のあるものからみれば、彼らの今の状態はずいぶん贅沢だと感じられるだろう。

「僕には幸せそうに見えるけど」

彼らは純に対して、いかに結婚生活が苦しいのかという説教を始めた。
そんなの職場で聞き飽きてるんだろうなと思うと、気の毒だ。しかし純が楽しそうに微笑んでいるので、安心した。

「ショーイチは遊び人風情が板についてるもんなあ」

突然そう振られ、苦笑いをして見せる。
当時からそういうことになっていたし、否定しきれない部分もある。
だから、否定も肯定もしなかった。
のだが。

「こんなに真面目な人なのに?」

純が無邪気に発言した。
おそらく、混ぜ返す気はない純粋な感想なのだろうが、暖まった場が冷えた感覚がした。

「お前、こいつのどこ見て言ってんだよ」
「どこって」
「高校の時からそうだったでしょ」
「そうだっけ」
「姉ちゃんの友達が二股かけられてたって姉ちゃん経由でクレーム来たもん」

純が反射的に、嘘だ、と言おうとしたのを、清一が先に反応して止めた。

「そんなことあったね」

さて、二股で済んでたかな。

清一の言葉に、冷えた場がまた暖まった感じがした。
どっと笑いが起こる。

嘘だ。
純は本人によって止められた一言を、口のなかで呟いた。
そして、この話題にはついていかないことに決めた。
清一は他人にそう思われている方が楽なのだ。ならば邪魔するまいと思う。彼が築いている人となりを是正する資格はないのだと、純は自分を納得させた。


日曜だからお開きは早かった。
始めたのが早かったから、短かったわけではない。
純は坦々としていたが、清一は酔いを自覚していた。

最寄り駅を降りて、純が飲み直そうよと提案した。断る理由もなく、ついていく。
楽しかったねなどと呟きながら、純は強い酒が入ったグラスを傾けていた。
そのうち、ものすごく難しい顔をしてなにか考えはじめた。
言うか言わないか迷った末にやっと、という感じで口を開く。

「どうやって二股かけたの」
「そんなに気になってたんだ」
「だって相手は女の子だったんでしょ」

そうでなければこんな風に話題に上らない。
彼が本気で付き合っていたとしたら女性じゃないのだから、違う形で流布される。

純の疑問がわかって、清一は眉を下げた。

「あの頃けっこう悩んでてね」

まだ、自分が女性相手でもその気になれるんじゃないかなって思ってた。
だから断っても食い下がる人と、試しに付き合ってみたことがあった。で、たまたまそれが重なってたこともあった。

「バカなことをしたよ」

純はじっと清一を見つめていた。

「ごめんね」

やがて純がそう言うので、清一はビックリして彼の表情を確かめた。
何を考えているかわからない、いつものきれいな顔だった。

「キヨカズが他人から認識されたい姿と、僕が認識している姿が違うことに、今日気がついたんだよね」
「……遊び人風情の話?」

そう。と純は頷いた。

清一はじっと純の顔を見ていた。
そうして思い付いたことは少々恥ずかしかったが、そのまま言ってみることにする。

「純が見てる俺がほんとの俺なんだろうな」

なぜだか純には自己防衛のための演出が通用しないのだ。

清一は恥ずかしくて視線をそらしたが、純は強引に視界に割り込んできた。

「嫌だ?」
「は?」

混乱しつつもとっさに、なにがと返した。

「僕がそういう風に見ているのが嫌ですかって」

好意的に捉えているつもりで言ったが、その雰囲気は伝わらなかったのだろうか。
神妙な面持ちでこちらを見つめる純に、清一は小さく首を振った。

「嫌なわけないよ」

少し不思議だけど、あとはむしろ心地よいと思う。

微笑んで見せると、純は安心したようにため息をついた。脱力し項垂れて、つむじが見えた。

「物凄くメンタルの強い人と暮らしてるのかと思って、緊張した」

その一言に、清一は唖然とした。

「そんな緊張の理由、初耳だわ」

緊張のしようが想像できない。

「ついていけなかったらどうしようかなって」
「俺がお前についていけないよ」

だんだん夜も更けてきたので、ふたりは並んで家に帰った。
黙って歩く間、裸にした次の段階のことを考えていた。

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!