[携帯モード] [URL送信]
弱く、強く


 朝が来るたび、

 探してしまう。

 君の姿を。



 時が経つほど、空虚さは増していくことを知った。

 君を失ったという自覚が、増していっているからだと思った。

 ベッドから起き上がらずに、毎朝そこにあったはずの君の存在を探す。シーツを強く握りしめた。

 ぬくもりはない。シーツは、冷たい。

 ゆっくり起き上がって、カーテンも開けずに朝支度をする。

 朝陽は、君がいない色褪せた世界には眩しすぎた。

 体中が君を覚えていて、心の底から君を求めている。

 あの日。おかえりと返らない声。暗いままの部屋。不意に鳴った電話。告げられたのは君の死。

 耳にこびりついたまま、未だに消えない着信音。

 駆けつけた病院で、すでにベッドの上に寝かせられ、穏やかな顔をして。

 打ち所が悪かった、ただそれだけで。

 もう、俺に微笑みかけることはなくなった君がいた。

 俺なら避けれたトラック。俺がそばにいたら助けることができた交通事故。

 たけど、妖怪の俺とは違い、彼女は普通の人間だった。

 強い脚力や霊感、特別な力など何もない、普通の。

 そんな彼女に、俺は恋をした。一緒に過ごし、幸せで、幸せで。これからも、ずっと一緒に過ごしていけるのだと思っていた。

 あっけなく、あっさりと、すべては泡のように消えた。

 悪夢のような夜だった。

 夢は、まだ醒めない。

 だけど、いつかはこの悪夢が醒めて、君が薄れていってしまうこと、わかっている。

 こんなときでも、頭の片隅が冷静に冷えていることに自嘲してしまう。

 俺は人間にしたら途方もなく長い時間を生きてきて、これからも生きていかなければならない。

 別れは、やがては薄れていってしまうものだ。

 そのとき、君が本当にいなくなる。

 どうしたって、抗ったって、その瞬間はやってくる。

 俺はそれがたらまなく怖かった。

 だから今はまだ、醒めたくはない。カーテンは開かないままでいい。

 君のぬくもりを探して、いない君を抱きしめて眠る方がいい。

 こんなに弱くなった俺を、君が見たら何て言うだろうか。




 
 春の木漏れ日の下。桜の花びらの舞う中で見た、君の微笑み。手作りのお弁当。失敗した玉子焼き。


 夏の海。スカートの裾をまくって、海に足を付けてはしゃぐ。白い足首、生き生きとした君の明るさ。拾って来て、窓辺に飾った桜色の貝殻。


 黄に染まった、銀杏並木の秋の道。冷たい手をつなぎ合って、伸びた影を重ねた。ゆっくり、2人で寄り添って歩いたあの道。


 初めて2人で迎えた白い冬。用意したケーキ。君が贈ってくれたマフラー。俺が贈ったリング。ベランダで見上げたオリオン座。


 いつでも探してしまう。


 公園のベンチ。

 まだ青い葉の茂る銀杏並木。


 いるはずもないのに。

 気づけば、君の姿を。


 車の助手席。

 ベランダのイス。


 いるはずもないのに。



「……君が俺を弱くした」



 こんなにも、こんなにも。



 だけどもしも奇跡が起きるのなら、君に伝えたい。


 ありふれた日常、その中に、君がどれほど幸せを与えていてくれたか。

 支えてくれたか。


 思い出す君は笑顔ばかりで、幸せそうで、まるで今の俺を励ましてくれているようだ、なんて。



「君が俺を、強くする……」



 いつしか、いつしか。



「夕べ、初めて泣けたよ」



 今はまだ、この痛みと共に。



「ただいまって言ったら、泣けてきたよ」



 君を探し続けてしまうだろう。



 その痛みと共に、生きていく。




 弱く、


  強く。










+


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!