[携帯モード] [URL送信]

属に言う帰宅部の平均的活動
浦澤と青春と帰宅部
春。
実に良い、空気。
桜並木を横切り、校門の前に立つ。
そして思う。
(あぁっ・・・・帰りてぇぇっ・・!)
中学校のころ、運動部に入っていたのだが、せっかく高校に入ったのだ。

(もう、文化部だろうが、何だろうが、青春かけられる部活に入ってやるさ!)
そう、決意を決めつつもこれから始まる、高校生活にけだるさを感じていた。


まずは入学式を終えて、一日目。
対面式を終えて、今日は終わりのようだった。
(あー、疲れた・・・)
今まで過ごして来た所から、慣れない所に来るとこんなにも疲れる物なんだろうか・・・
(早く帰って寝よう・・・)
隣の席にいた、見ず知らずの同級生と別れ、そして外へ出た。すると部活紹介をしている人達を・・・・・・一人だけ、見た。



「我等の部活に入りません?入ったらいいことあるかもよー!」
赤みがかった長髪、学ランを来た、男子生徒が叫んでいた。
・・・きりたんぽを片手に。
肩にかけてあった看板には、(ウエルカム・トゥ・ザ・ジャングル)と、書いてあった。
「何の関連性が・・・」
と、呟きながら冷たい目線をみんなが向けていることに気づく。

(そりゃ、そうだろ・・・)
俺も健全な、高校生活を送りたかったので黙ってその場を後に・・・・
しようとしたのだが。


「やぁ。きりたんぽなんてどうかな!」
さっきまで、あっちにいたひとが急に目の前に現れた。
・・・しかも若干泣きながら。
「・・・泣いてないっすか?」
「・・・泣いてるかもな。」
「なんで泣いてんですか?」
「・・・だれも・・こねぇから」
・・・当たり前だ。

涙を擦り、鼻を啜り、話始めた。
「時に、おぬし、高校の部活で、やりたいことは見つかったか?」
「いや・・・んなこと無いですよ。」
あっさり答える。
別に、なにがしたいとか、どんな部活に入りたいとかそういうのが本心から全くなかった。
「よおし!じゃあ、帰宅部か!」
「んーと・・・まあ、そうなるでしょうね」
すると、彼はガッツポーズをした。
「よし!じゃあ、ついて来い」
と、腕を強引に引っ張り言った。
「だっ・・ちょっ・・・まっ・・」
そんな俺の言葉に耳を貸さず、彼は、突っ走りまくった。
そして、俺は強引に引っ張って連れていかれるのだった。



階段を上り、一直線に突っ走る。
そして、とある扉の前で立ち止まる。
「さて、ここが部室だ」
「・・・え?部室ってあるんすか?帰宅部なのに?」
その瞬間、彼は(フフフッ)と不適な笑いを浮かべた。
「なんすか、その笑い?」
「実は、帰宅部は仮の姿なのだよ・・・」
「・・・・は?」
何を言っているんだ?
帰宅部は、帰宅部だろ?
いや・・・ただの馬鹿なのかもしれない。
「・・・お前、内心馬鹿かって思ったろ?」
「いえべつに」
「・・・まぁいい」
・・・危なかった。
「とりあえず中に入れよ」
そう言って彼は、扉を開けた。
「あ、そうそう。俺の名前は、(桜田 門外)この部活の部長だ。」
「あぁ、どうも」
(珍しい名前だな・・・)
なんて思いつつも、部屋に一緒に入った

「よう、帰ってきたぞー」
少し薄暗い部屋、カーテンがかかっているからだろう。
周りには、特に目立ったものは無く、本棚、テレビ、すぐ真横にはロッカーが設置されていた。
「ここ、部室って言うより物置じゃないっすか」
「黙っとけ・・」
どうやら痛いところを突かれたようだ。
そんな中、この部室にいる一人の少女の存在に気づいた。
ポニーテールにめがね。顎に手を当て目の前にあるパソコンを見つめている。
左手では、忙しそうにパソコンのキーボードを連打していた。
「どうだ、なかなかかわいいだろ?」
彼女を見ているのに気づいたのか、桜田は俺にはなしかけてくる。
それに気づいたのか彼女もこちらを向いた。
「・・・いや、本人がいる前でそれは・・・いや、かわいくなくは無いけど・・・」
無関心そうに彼女は、パソコンに目を戻す。
「ま、それはそれでいいよ。とりあえず座って」
出されたパイプ椅子に、座る。

机が上下左右に並んでいて、南側に俺、北側に桜田、そして、西側にパソコン少女、といった感じで座っている。
桜田も、椅子に腰掛け話し始めた。
「さて、まずキミの名前は?」
「あ・・えーっと・・(浦澤 聡)」
「あーっ、さとる?親父と同じだわ」
(んな事どうでもいいっつうの・・・)
心の中で呟く。
「じゃ、とりあえず入ってみようか。この部活。」
唐突だな・・・おい。
「・・・てか、何する部活何すか?」
「おー、唐突だねー」
・・いや、オマエガだよ。
「じゃ、とりあえず。神有彩。説明してあげて」
「かんゆうさい?」
「ああ、彼女。(神有彩 マヤ)。パソコンとかすごいんだぜ。がんばれば、政府のコンピューターにハッキングできるんだぜ」
・・・っていうか、犯罪だろう・・・それは。
「・・・あなた」
初めて、彼女がしゃべった。
「え?俺?」
「ここの事・・・知りたい?」
「・・・・まあ」
とりあえず、返事しておく。
「・・・教えない」
「・・・はい?」
思わず声が裏返った。
「・・・教えない」
大事な事だからって二回も・・・・
相当へこんだ。
桜田に、聞き返す。
「教えてくれなかったんですけど・・・」
「じゃ、わかった。俺が教えよう」
はじめっからそうすりゃ良かったんだよ・・・
心でまた呟く。
「実はだ」
彼の後ろで光が輝いた。
「ここは、地球侵略愛好会でもあるのだよ」
「・・・」
彼の後ろの光が一瞬で消えた。

[次へ#]

1/11ページ


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!