[携帯モード] [URL送信]

久遠の空 【完結】
3.双子の絆


近藤さん達は、一泊してから自分の屋敷に帰り、土方邸は静けさを取り戻した。
新八は今朝早く銀時への手紙を持って天野邸に出発した。

いつも通りの執務室。
ん…とコーヒーを飲みながら、土方が手を伸ばす。


「おい、あのメガネから今度のパーティーの招待状、貰ったんだろ?見せろ」

「どーぞ」


招待状を手渡すと、土方はそれを読み上げていく。


「えー…と……、24日午後6時より、我が天野邸にて晩餐会を執り行う事となった。パートナー同伴の上、上記の時間まで天野邸に来られたし。……なんだこりゃ、パートナー同伴って…」


あの人、相変わらず急すぎる。
パートナー同伴って、いない人はどうすんのさ?
執事同伴じゃ駄目なのか?!


「随分急だね。24日って明後日じゃん。土方、パートナーどうすんの?」

「取り合えず…明日までに考える」


唸る土方。
頭を抱えて一通り唸って、何かを思いついたようにパッと顔をあげた。


「久遠、テメェがパートナーになりゃあいいんだ!!」

「はァァァァァ?!土方お前ついにボケたか?男、しかも執事は普通、連れ込み禁止だろうが!」

「だから、お前女だろ?ドレス着て一緒にパーティーに行きゃあいい!!」


ナイスアイディアだと、土方独りで勝手に頷いているけれど、糠喜びだ。
俺にはパーティーに参加出来ないある理由がある。


「お喜びのところ申し訳ないんだけど…」

「ん?」

「俺、ドレス持ってないけど…」


そう、俺はドレスを持ってない。いくら性別が女でも、晩餐会の基本は正装。則ちドレスアップが基本だ。
普段着で行ったら門で追い返される。

それに気が付いて、ピシリと固まる土方。
おい…タバコの灰、こぼれてるって…


「今から買いに…」

「晩餐会用のドレス?ここから売ってる街まで一日半かかる。まあ無理だね」


ズドーンと擬音語がつきそうな位に土方が落ち込む。
…さすがにいじめすぎたかな。


「まあ、ドレスが無いだけでパートナーになるのが嫌な訳じゃない。安心しな。いざとなればテーブルクロスでも立派に着こなしてやるからよ」
"明日になれば、案外ドレスが届くかも知れないし"


笑いながら胸を張ると、奴もはにかみながら笑った。
大丈夫、テーブルクロスもなんとかすればドレスになる筈だから。
同じ布だ、うん…。




次の日の朝、昨日の俺の言葉は現実になる。
贈り主不明の宅配便が届いたのだ。

土方と恐る恐る確認すると、中から出てきたのは漆黒のドレス。
夜闇みたいな真っ黒なドレスに、アクセントの真っ赤なリボンが目を引く、控えめながらも存在感のあるドレスだった。


「誰だ、コレ送ってきたの…」


土方は俺に似合うのがムカつく…、とか、サイズいつ測ったんだ…とかブツブツいいながらドレスを持ち上げる。
すると、カサリと何か…メモのようなものが床に落ちた。

拾い上げて目を通すと、懐かしいその文字に、自然と微笑みがこぼれてくる。


「誰からだ?」

「新八から。俺に、ドレスがないだろうからって…」

「全てお見通し…ってやつか…」

「…うん」


本当は、この手紙を書いたのは新八じゃない。
俺の双子の兄、銀時からだった。


『久遠、元気か?
お前が急に屋敷を出て行ってから、もう6年も経つ。最高に心配したけど、お前の居場所が解って安心した。
どうせ、パートナーにされて、パーティーで着るものがないだろうから、俺が選んだドレスを送っておく。サイズはピッタリだから。
…じゃあ、パーティーで。
銀時より』


やっぱり銀はなんでもお見通しなんだな。
それもそうか…、双子の兄弟なんだし。
土方に隠したのは、いずれバレることだけど、今はまだ、奴の隣にいたいからっていうのは、虫が良すぎるだろうか?


「…久遠」

「ん?」

「命令だ」

「なんでしょうか、旦那様」


机に腰掛けて、指を組んだまま、ニタリと土方の口角が吊り上がる。
あ…相当嬉しいんだな、コイツ。
…素直な奴め。


「明日、そのドレスを着て、俺と共に晩餐会に出席しろ」

「…御意」


パーティーや、晩餐会…
表舞台は嫌いだ。
けど…
お前となら、命令なんかされなくても一緒にいってやるのにな。






「旦那様、誰ですかこの女性…」


ドレスアップした俺をみた、山崎の第一声。
まあわからないのも当然で、俺の銀髪はカツラを被って土方と同じ色、しかもロングになってるし、薄くだけど化粧もしてる。


「あら山崎、私よ。気がつかないの?」

「えっ、ちょ…久遠さんですか?!凄いお綺麗で、全然解りません!!」


そんなに絶賛すんなって、照れるから。
ただ土方は、俺がカツラを被ったことと、口調を変えたことがなんだか不服なようだった。


「お前…口調戻せ、気持ち悪い」

「命令、ですか?十四郎さん」


不服そうに頷く土方。
ちぇ…つまんねェの…


「髪も、なんでカツラ被ったんだよ?俺は、あの銀髪が好きだったのに…」

「この銀髪、目立つからね。後々の面倒は避けたいだろ?ほら、そろそろ行かなきゃ遅れるぞ」


まだ何かいいたげな土方を、無理矢理馬車に詰め込む。

馬車の中ではなんの脈絡もない世間話をして、山道をしばらく走り、天野邸に到着した。


「久しぶり…だ…」


本当、六年ぶりにここに帰ってきたよ。
あの時と今じゃあ立場が全然違うけど、この鳥かごのような息苦しさは全然変わらない。



「……ほら、手ェ出せ」

「…はい」


普段とは真逆の土方が、俺をエスコートしてくれる。
土方の差し出した手を握って、ゆっくり歩いていく。


普段はがさつな土方だけど、今日ばかりはまるで違って、俺の歩調に合わせてゆっくりと歩いてくれる。
なんだかんだいいながら、やっぱり土方は優しいんだ。


「招待された、土方だ。中まで頼む」

「畏まりました。こちらへ…」


白髭の、俺の知らない執事が会場まで案内してくれた。
中も、会場のホールもなにひとつ変わってない。


会場につくと、すでに宴は始まっているようで、音楽に合わせて踊る人々が沢山いた。


「凄いな…」


確かに、人数が半端ない。それもそうか、新八に聞くかぎり、傘下や同盟を結んでいる会社、全部招待したみたいだから。


「大丈夫ですよ、十四郎さん。私がついてますから…」

「…生意気言うな」


そういってそっぽを向いた土方の顔が、微笑んでいた気がしたのは、もしかして俺だけか…


一曲終わって、人の動きが止まる。
こちらに向かう人混みの中に、知り合いを見つけた。


「トシ、お前も来たのか?」

「女なんて連れて、死ねよ土方」

「テメェも連れてんじゃねェか!!」


沖田くんと、ゴリラ。
二人とも女性を連れている。


「お久しぶりです土方さん、この間はうちのゴリラがすみません」


気物を着た、美しい女性。
この人がゴリラの許婚?!
ありえない、イメージが重ならない。

ゴリラが『お妙さん!!』と連発。そうか、この人は妙さんというのか…。


「いや…構わねェよ」

「久しぶりネ、マヨラ。ところで、この間サドが言ってた執事はどこネ?私、それ楽しみにして来たアル」


チャイナドレスを着た、16歳位の女の子。
この子が神楽ちゃんか…。
こっちもまた随分とイメージが違うな…


「今日は久遠ちゃん、着てないのか?」


戸惑う土方の視線が降り注ぐ。
まったく、コイツは自分でなんとか出来ないのか?
ため息をついて土方の影から進み出る。
当然、突き刺さる視線。


「私が久遠ですよ、近藤様。今日は、執事であることを隠して来ております故、十四郎さんの遠縁のイトコ、ということにしております」

「綺麗に化けやしたねィ、アンタ執事より、スパイの方が向いてそうでさァ」

「ありがとうございます、沖田様。最高の褒め言葉ですよ」


君はきっと、拷問とか似合いそうだね。その腹黒さとか、サドっぷりとか、まさにピッタリさ。


そんな事を話していたら、また音楽が流れ出して、みんな踊りに行ってしまった。


「十四郎さん、一曲、お相手願えますか?今日ばかりは、貴方をダンスに誘える立場ですから、是非…」

「おま…踊れるのかよ?」

「ええ、勿論。ワルツは得意でございますよ」


俺様に不可能はない。
ニッコリ笑って手を差し出すと、土方は呆れたように呟いた。


「お前…一体何者だよ」

「私…ですか、私は旦那様の執事でございます」


そう―…
私は『ただの』執事だ。

超万能の、ね?



「…聞いた俺が馬鹿だった。…行くぞ」

「はい」


差し出された手をとって、俺達もホールの中央に踊り出た。


土方は流れるように綺麗に踊って、周りの奴らも土方に見惚れていた。
一曲終わって止まったら、土方は女の子にさらわれて消えてしまった。
ま、予想はしてたけど…



独りになって呆然としてたら、一人の男が目の前に進み出た。


「似合うじゃん」
"さすが、俺"


懐かしい声に、勢いよく顔をあげた。
こんなに変わっていたのに、気が付いてくれた。

何も言わずにでて行ったのに、受け入れてくれた。


「銀…逢いたかった!!」


俺の、たった一人の双子の兄弟が、目の前に…触れられる位置にいた。



〜続く〜

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!