[携帯モード] [URL送信]

過去拍手
瞳の奥(高杉)



左目の包帯は、何もかもを隠している。








家に帰ると、ドアの前に人影があった。
雨だというのに、傘もささずに濡れながら立っている。

わざわざこんな雨の日に、うちを訪ねてくる人なんていただろうか。

しかし、その顔には見覚えがあった。


「…高杉?」


そう言うと、その男は微かにこちらを見た。


濡れて重く垂れた前髪の隙間から包帯が見える。

高杉だった。




「…濡れてるじゃん、入りなよ」

そう言いながらドアを開けて部屋に入ると、高杉も無言でついてきた。

私は高杉にタオルを手渡す。

「どうしたの?」

「…どうもしねぇよ」

はぐらかすような笑みはいつもどおりだ。

高杉はろくに体も拭かないまま、キセルを取り出して火を付けた。


そんな姿を、私はお茶を入れながらぼんやり見ていた。




高杉は月に一、二度私のもとを訪ねてくる。いや、訪ねてくるというよりふらりと現れるという表現が正しいだろう。

何故うちに来るのかはよく分からない。
私のことを何だと思っているのかさえ不明だ。

友人、彼女、愛人、
どれをとっても、どこか違う気がした。





綺麗な黒髪から雫が落ちる。

その雫がはじけるのを見て、私は我に帰った。


「髪も濡れてる…ほら」

私はじっとして居られなくて、タオルで高杉の髪を拭き始めた。

高杉は何も言わなかった。拒絶するでもなく、少々荒い私の手つきに大人しく頭を揺さぶられている。

こうしていると、何だか子供みたいで可愛い。
高杉を可愛いなんて思うのは、きっと私だけなんだろうな。




私は高杉が好きだ。

それははっきりしている事実。どうしようもない奴なのに、いつの間にか引き込まれていたんだ。
あの、人を嘲笑うかのような深い瞳に。

最初は「なんであんな奴」なんて思っていたが、もう今更弁解する気はない。
高杉に会えると、素直に喜んでいる自分がここにいる。


ただ、高杉という男は悪い奴なのだ。
好きになったからって本当に報われるとも、良いことがあるとも思えない。

高杉が普通のその辺の人だったらいいのに。
そう思うこともあった。
でも仮に今までのいろいろな所業を除いたとしても、やはり難しい男に変わりはないのだった。



高杉の頭をワシャワシャと拭きながら、私はなんだか幸せのようなものを感じていた。

ずっとこうしていられたらいいのに。

ずっとそばにいて、こうやってのんびり暮らしてゆけたらいいのに。


だけど、いつまでもこのままという訳にはいかないことも、ちゃんと私は分かっている。



「……また、どこかに行くの」


私は高杉にそう聞いた。

「どうだろうな」

そんな答えしか返って来ない。


私はその質問の答えが是であることは知っていた。
そして高杉もそのことを分かっている。




いつも、別れてすぐに高杉は居なくなった。

高杉がうちに来たあとは、いつも何か事件が起きた。


高杉に会えて嬉しいと同時に、私は堪らなく寂しくなるのだ。


「また危ないこと、するの?」

「……」

答えは返って来ない。



高杉は悪い奴なのだ。あちこちで事件を起こしてみんなに迷惑かけちゃって。

でも私は、高杉が好きだから、

市民のみなさんより、高杉が心配なんだよ。



そんな思い、高杉はちゃんと知ってるだろうか。



「お前なんで泣いてんだ」

「え……」


涙が一滴、私の頬を伝っていた。今まで我慢していたものが溢れてきたのだ。
しまった。こんな面倒くさい女になるはずなかったんだけどな。

もし私が愛人と思われているなら、今すぐ関係を切られてしまうんじゃないだろうか。


ところが、心配するでもなく困るでもなく、私は高杉に笑われてしまった。

「…なんで笑うの…」

人を馬鹿にしたような笑みに腹が立ってきた。

この様子を見ると、どうやら愛人ではなかったようだ。


でも、私の涙は止まらない。


すると、タオルが私の頭上にふってきた。
今さっきまで高杉が使っていたものだ。

今度は私の顔が乱暴に拭われる。

「………いたい」

「うるせぇよ」


ほらね、優しい言葉も掛けてくれない。
抱きしめてもくれはしない。


一体、この男は何者なんだろう。
何を考えて、何を思って生きているのだろう。


高杉はいつも誰にでも、何かを隠して生きている。未だにこの男は何を考えているのか分からない。
どうしてこんな活動を続けているのかも、私のことをどう思っているのかも、大事なことは何も教えてくれないんだ。




ふと、タオルの隙間から高杉の左目が目に入った。正しくは左目の包帯だ。



その包帯は、高杉という存在をよりいっそう闇に似つかわしくさせた。


そこに何もかも詰め込んで、隠して、

独りで生きてるみたいに。




その包帯をめくれば、何かが見えるのかな。






私はそっと、高杉の顔に触れた。右手の親指で左頬を滑る。

高杉は何も反応しない。じっと、私を見つめている。


私は、そのまま包帯の上から左目に指をあてた。

包帯を取ろうとした瞬間、高杉が素早く私の腕を掴んだ。


「…あ…」

「…それはやめとけ」


怒るでもなく、やはりはぐらかすような笑みだった。


「あっ、お茶入れようか…そろそろでき…」


話題を替えて立ち上がろうとしたが、高杉は私の腕を放してくれなかった。


「…なんで俺がここに来るか教えてやろうか」


私は立ち上がりきれなくて、再び高杉の前に腰を下ろす。


「……な」


私が口を開こうとした瞬間、私の唇は高杉に塞がれていた。


一瞬、わけが分からなくて、頭が真っ白になった。


高杉は私を放すと、耳元でこう言った。



「別れの挨拶に来たんだよ」


私は、何も言えなかった。



知ってる。
本当は、うちに来た後に居なくなるんじゃなくて、居なくなる前にうちに来るんだ。

これからどうなるか分からないから、もしかしたら一生会えないかもしれないから。別れの挨拶。

高杉は立ち上がって玄関に向かった。

「傘、借りるぜ」と、返事も聞かずに私の傘を掴む。


私はそれを見送ることしか出来ない。

「…また、来るでしょう?」

「さあな」

「死なないんでしょう?」

「分からねぇよ」


今日もそんな微笑みしか許してくれないのね。



でも高杉はきっとまた帰って来る、そう私は信じよう。私だけは高杉の味方でいよう。


高杉のことを何も知らなくても、私は高杉の帰る場所でありたい。


左目の奥に隠した真実を見せてくれる日まで、私はずっと待っていよう。



出て行く高杉の背中を見つめながら、

いつかあなたの本当に触れさせて、とただ祈る。




また今日も私を残して、
派手な着物がひとつ、雨の中に消えていった。





[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!