[携帯モード] [URL送信]
不器用なテニス、もう負けたくない










「……次は決めろよ」
「はい!」


気を取り直して、もう一度位置についた。
後ろの長太郎が気になったが、とりあえず前を向いて相手二人を睨んでいた。


「一……球……入……魂!」


最後の文字を言ったと同時にボールは打たれる。
すると、今度は真っ直ぐ相手のコートに入り、飛び跳ねる。
俺から見てても、ボールのスピードは目で追うのがぎりぎりだった。
サーブを受ける側の忍足も見送った。


「15−0!」


審判のコールが響く。
俺は思わず振り返って長太郎を見た。


「決まったじゃねぇか!」
「は、はい!」


本人も嬉しいのか、笑顔がこぼれている。


「なにやってんだよ侑士!」
「悪い悪い。思ったより早かってん」


忍足はへらへら笑ってた。
岳人は俺ら相手に1ポイント取られて起こってるみたいだ。


「その調子で、次も頼むぜ!」
「分かりました!」


1ゲームだけだから、長太郎のサーブが勝負の決め手ともなる。
……まぁ、


「魂!」
「………」


相手は、そんなに甘い奴らでもねぇけどな。
パァンッ!


「っ!」
「怯むな!俺が取る!」


俺は走って、ボールに食らいつく。
何とか返すが、岳人の素早い動きで俺の動いた方とは逆を突かれた。


「!ちょうた…!」


後ろの長太郎は予想外のボールの動きについていけず、ポイントを取られた。


「15−15!」
「侑士ナイス!」


忍足とハイタッチをする岳人。


「……すみません、宍戸先輩」
「いいよ、別に。次取るぞ」
「はい」


また自分の位置につき直し、長太郎がボールを持って構える。


「………」


遠くから跡部と未胡がこっちを見てる。
跡部は何だかおっかねぇ顔で。
未胡は心配してる顔で。
緊迫した雰囲気に、ボールが放たれる。
またボールは相手コートを跳ねた。
それをまた忍足が打ち返す。
俺はさっきのお返しと言わんばかりに忍足の反対を打った。
だが、


「甘いでぇ、宍戸」
「!!」


忍足はキュッと方向転換をし、ボールに追いつく。
後ろに届いたそのボールを長太郎が返すと、今度は岳人がボレーを決める。


「コンビネーションってのができてへんで?」


俺が岳人のボールをロブで返すと、忍足が飛び上がったのが見えた。
やべえ。
一瞬心の中で思ったが、身体が動かない。
これがダブルス。

まだ俺は一人でテニスやってる感じがしてしょうがねえ。


「………っ」


胸糞悪ぃ。
思うようにテニスができない。
………。


「15−30!」


結局忍足はスマッシュを打ち、ボールは俺と長太郎の間に流れた。


「………」
「し、宍戸先輩……」
「……何でもねぇ。次だ」


俺はまともに長太郎の顔が見れなかった。
交わす会話も少なくなりながら、双方位置に戻る。


「……侑士、」
「ああ。これも、あいつらの成長のためやな」


長太郎がボールを打つ。
フォルト。
もう一度打つ。
ダブルフォルト。


「15−40!」

「す、すみません!」
「気にすんな。後は俺が取り戻すから」
「………」


そう言うと、俺は長太郎に背を向け前に戻る。


「宍戸〜」
「あんだよ岳人」
「もうマッチポイントだぜ?手応えねーの」
「ほっとけ。さっさとネットから離れろ」
「まぁ、ダブルス初心者だから、期待はしてねーけどな」


手をひらひらと振って岳人はネットから離れた。
確かに、今はどう言われても仕方ねえ。
協調性の欠片もねぇ俺が、ダブルスなんて自分でもおかしく思える。
だが、今はやってやる。
負けるのが、いつの間にか怖くなってきた。


「………」


何がなんでも次はちゃんとポイントを取ってやる。
俺が、動く。
長太郎は緊張してか、ダブルフォルトをするまでになっちまった。
俺が、何とかしねえと。

パァン――!

今度はちゃんとコートに入った。
忍足が返す。


「おぉ…!」


俺はそのリターンを力いっぱい返す。
だが、その力技も忍足はいとも簡単に返して見せる。
そして、返ってきたボールは本来、長太郎の方に回るはずだった。


「っ……!」


俺は、勝利への執着心だけでボールを追いかけた。
そして返す。
俺は長太郎と同じ場所に並んでいた。


「せやから、あかんって」


忍足の言葉が放たれた後、岳人が飛び跳ねた。
来る。
岳人の得意の……ムーンサルト。


「へへっこれで終わりだぜ!」
「「!!」」


バン!と気持ちよくラケットにボールが当たる音が聞こえた。
こっちのコートでは、
俺と長太郎、両方がそのボールを返そうと構えていた。
ボールは俺たちの間を通ろうとする。

こうなると、後にどうなるかは分かる。


「っ!」
「あっ!」


俺たちはぶつかりそうになり、反射的に腕を振るのをやめた。
そして―――ボールは後ろの方で、空しい音を立てて跳ねた。

静かに、1ゲーム終了を告げた。










不器用なテニス、もう負けたくない
(それなのに、身体が動かない。俺はまた、負けた……)








第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!