[携帯モード] [URL送信]

シリーズ
−B

( た、助かった・・・? )

危険が去った安堵に、ずるずるとその場にへたり込み、まだ震える体を両手でぐっと抱き締めた。
いろんな暴力にあってきたけれど、痛いのは怖い。
なれることなんか、たぶん一生、ない。

「大丈夫かー?」
「っ!」

いつの間にか、目の前に人が立っていた。
思わず先ほどの男たちのだれかが帰って来たのかと思い、思いきり後ずさってしまった。
しかし、すぐに気がついた。

声が、男たちの注意を誘った、さっきの声と同じだ。

後ずさった僕を見て、目の前の人物はゆっくりと手をあげて、おどけるように両手を振った。

「大丈夫、大丈夫。僕は、何もしないよ〜」

よくよくその人の顔を見ると、幼い、まだ少年の色を残した顔が、ゆるんだ笑みを浮かべていた。
取り立てて特徴のない平凡な顔をしていたけれど、それがなにより僕の安心を誘った。
僕はおずおずと頭を下げ。

「あ、ありがとうございます・・・」
「どういたしまして。お兄さん、こんなところでどうしたの?ここが、境界線だって知ってる?」
「え!きょ、境界線なんですか・・・ここ・・・」

茫然自失であったといえども、自分のうっかりさに呆れてしまう。

この地域ではいくつかのチームが混在しており、日々縄張り争いが絶えない。
境界線とは、つまりチームの縄張りの境界線ということであり、一番争いが絶えない場所ということだ。
地元の一般人なら、空が暗くなってから境界線に近づくなんてことはまずしない。
そんなこと、この地域に住む人間なら小学生だって知っているというのに。

「うっかり迷いこんじゃったのかぁ・・・災難だったね。」

驚きと恐怖に目を見開いた僕に、目の前に立つ子は、小さく肩をすくめて笑った。
そして、ゆっくりと片手を差し出してきて。

「まぁお兄さん、とりあえず立ちません?そんで、暇なら僕とちょっとおしゃべりしない?」
「・・・おしゃべり?」
「約束してた人間にドタキャンされたんだ。せっかく、時間開けたのにさぁ、ひどいよねぇ!」

この子は一体、何者なんだろうか。
口を尖らせて、怒っているぞ、という気分を体現してみせるその顔は、とてもじゃないが強そうには見えない。
見た感じ、体もどちらかというと華奢に近い気がするし。
それなのに、大人でも恐れる夜のこの街を平気で歩いている、不思議な子。
どう見たって、怪しいはずなのに。

僕は、目を細めて彼を見てから、ゆっくりと腕を差し出した。


「ぼ、僕でよければ・・・」


そう言って手をつないだ瞬間に見えた満面の笑みが、あまりにも優しげだったから。
僕は手をひかれるままに、ゆっくりと路地から足を踏みだしたのだった。



[*前へ][次へ#]

3/34ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!