[携帯モード] [URL送信]

管理人の日記
5723HIT

管理人の日記です

基本的に終わってます
→コメント←

2009-12-31(木)
ねんまつにっき

やぁお久しぶり
忘れ去られたみんなのアイドル 猫太です

さてさて 日記をサボり続けて…っていうか、ぶっちゃけ書く気すらないまま(オイ)いよいよ2009年も最後の日を迎えてしまった訳ですが、皆さんにとって今年はどんな年になりましたでしょうか?


私ですか?
まぁ私は相変わらずでしたよ?

小さな幸福と決して小さいとは言えない不幸を繰り返すといった感じでした

納得いかないのは、その割合は1:2くらいだったって事ですけど…

そりゃ仕分人の蓮舫も息子にマジコンを買い与えるって話ですよ


とは言っても結局2009年は今日が本当に最後な訳でして、泣いても笑っても何も覆りません
なので悪あがきをしないまま、新しい年を迎えようと思います

いいんですよ… どうせ私なんて…(´・ω・`)


と、いう訳で(?)今回の日記も至極どうでもいい話でシメさせて頂きます
鼻でもほじりながら読んで下さいな



大掃除ってあるじゃないですか
日本では12/28〜12/31くらいに行う、まさに今が旬のアレです

元々大掃除の起源は12/13に行う『煤払い』という大昔の行事らしく、長い月日をかけて今では年の瀬に『気持ち良く新年を過ごせる様に というだけではなく、歳神を迎える為の準備をする』という意味の大掃除という行事に変化しました

まぁなんとも日本人らしい考え方ですよね


でもここで一つの疑問が浮かび上がります

『大掃除をするのって…日本だけなの?』


そういえば海外で年の瀬に大掃除をするって話、聞いた事ないですよね?
厳密に言えば大して気にした事も無いですけど

でも今のこの時期だからこそ気になるモノで、考え始めたら気になって気になって6時間くらいしか眠れませんでした(充分寝てんじゃねーか)

あぁ 気になる…

皆さんならこんな時、どうしますか?
そう 検索サイトですね(考える暇を与えない)


そんな訳で『大掃除って日本だけ?』というキーワードを元にYahoo! モバイルで検索を行ってみました


結果はコチラ


【日本・マドリッド・ニューヨーク・ベルリンの主婦400人にアンケート 『年末に大掃除はしますか?』】


日本 【する→67.8%】

マドリッド 【しない】

ニューヨーク 【しない】

ベルリン 【しない】



やはり年末の大掃除というのは日本特有のモノなのでしょうか?

でも海外の人達は大掃除をしないの?

いえいえ そんな事はありません



【大掃除はいつ頃しますか?】


マドリッド 『暇な時』『季節の変わり目』 77%

ニューヨーク 『3月頃』(spring cleaning) 65%

ベルリン 『季節の変わり目』『最も汚れがたまっている時』78%



ほら やっぱり海外の人達も大掃除をするそうです
ちょっと安心しましたね

なんとなく納得いかないのはマドリッドとベルリンの『暇な時』『最も汚れがたまっている時』ですけど…

まぁでもそれはそれで合理的でいいんじゃないかとも思いますが


ちなみにニューヨークのspring cleaningは冬が終わって暖かくなる春や夏に向けて大掃除をするというのが理由らしく、寒いのが嫌いな私にとって最も共感出来るモノでした

暖かいって大事!





そんな訳で今年最後の日記も予告通り至極どうでもいい、グダグダな内容でシメさせて頂きました

いつも私の下らない日記に目を通して下さっている皆様には、ただ感謝感謝の気持ちでいっぱいでございます

また来年も適当にサボりながら更新をしていきたいと思いますので、どうぞこれからも末永く当サイト『はじまりの道』を宜しくお願いします


2009.12.31 猫太
[*最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!