[携帯モード] [URL送信]

ブログ
2023-02-04(土)
サイト十周年です/新刊出します/コミティア出ます/独自設定辞典公開/他


十周年です。
いつもありがとうございます。
今後とも面白いものを書きます。

記念絵にいるのは左から日暮、フューレ、ルーモ、青空です。
以前は毎年毎年ここで「フューレが誰だかわからない方は〜」と案内していたのですが、去年の見あパラ四章更新で彼女が登場したので、もう解説しなくてもいいんですね。
感慨深いものがあります。


お知らせみっつ。


いち。
新刊が出ます。Blankの対になる本で、高瀬青空にまつわる話を全編書き下ろしで出します。
タイトルは「Everlasting」です。
本日からこちらのサイト上でも連載を開始します。
20日ごろから書籍の通販もします。
ご購入いただけると不死身組のポストカードがつきます。送料込み100円です。
通販サイトのご利用が難しい方や、僕と会う予定のある方は、直に送ったり手渡したりしますのでご連絡ください。
また、内容に関しては本日から毎週土曜日に見あパラ内で連載開始となります。全11話です。
よろしく。

に。
今度の2月19日東京コミティア143にサークル参加します。イベント初参加です。
場所は「こ22b」です。SF島です。
ポスターとポストカード二種とBlankとEverlastingをどさどさ置いた銀色のスペースでお待ちしております。
書籍は各500円です。

さん。
走馬灯シリーズ世界観・独自設定辞典をつくりました。
というかEverlastingのおまけに書き下ろしたものの流用です。
トップベージ→Mainで下までスクロールするとあります。
なぜ下なのかというと、シリーズ読者向けの内容だからです。
初見さんでもネタバレ平気な方なら大丈夫です。
私の十年かけて練り上げてきたシリーズの世界をかなり網羅的に理解できるヤバい辞典となっております。
小難しい話が好きな方はぜひ。



ここからいつもの振り返りタイム。



さて、まずはこの一年のことです。

前半はひたすら一章の書き直しを進めていました。良い感じに進んでいます。

そしてふと書きたくなってseenを書きました。ここが転機。
seen(一章碧死亡ルートif)があまりに面白かったのです。
俺青空(あらゆるどこかの自分×高瀬青空)概念の高瀬青空が超高密度に現れて最高になっちゃった。
そして、気づいたのです。「今の見あパラ本編からは俺青空が摂取できない!」と。
というわけで急きょEverlastingを構想したんですね。俺青空概念を啜るために。たくさん書く羽目になりました。ずぞぞぞ。
それだけではありません。
seenのお陰で津名戸倖貴という存在について真剣に考えるようになり、「平和世界線」なるものも書き始めました。津名戸倖貴が死なず、滅亡現象が起こらなかったifの世界で、普通に歳を重ね成長してゆく高瀬青空の話です。
(もう5万文字くらいあるんですけど公開のタイミングをつかみかねています)
そうしてなんと十年以上もキャラデザが無かった津名戸倖貴にここへきてようやくデザインが付与されました。すごいことです。
ようするに、この一年の後半は殆どseenを起因にして創作をしていました。
それはもうみっちりたっぷりと。

長いこと執筆ベースが低迷していたと思うのですが、かなり戻ってきました。
たくさん高瀬青空を書きました。とってもうれしいです。
ありがとう桧辰巳。お前がいなきゃこうはならなかった。本当にありがとう。

というのがこの一年のことです。


さてと。


十年の節目ということで、せっかくだから、十年分、振り返ってやろうじゃないか。
非公開にした・消えたものも含めて、これまで書いた作品を覚えているかぎり振り返ります。

と思いましたが、長くなりすぎたため……次の記事で!


つづく
「サイト十周年です/新刊出します/コミティア出ます/独自設定辞典公開/他」へのコメント

コメントはありません。
コメントを書く
[*最近][過去#]
[戻る]