[携帯モード] [URL送信]

羊日和
2015-02-24(火)
上官

たしぎがスモーカーの下にきたのははじめは偶然だったのかな?

上官もとい上司の大切さを痛感する日々です。

私が最初に社会人になって入った会社。そこで出会った上司たちはおそらく最高の上司たち。最高の営業でもあったと思うのです。配属された地域は全国展開する社内のなかでも厳しいところ。人数も多くない分、かなりの精鋭揃いでした。

直属の支店長、その上のエリア長、そのさらに上の統括部長。この三段階の男たちの結束は強く(移動中の新幹線でモンハンに興じるほど)、上にたつ人間はどうあるべきかを考え学んで実践する方々でした。
ちなみに統括部長は出戻りでしたが、某レンタルビデオ屋のあの有名なカードを作ったチームにいたそうです。

とにもかくにも、下の責任は上。
これがすごかった。
責任もだけど、実績も。営業はモチベーションも大切でそれを引き出したり高めたりするのがうまかった。

失敗して怒られることはなく、どうしてそうなのか、どうすれば改善できるのか、どうすればできるのかを、考えさせられる日々でした。

私の中で彼ら以上の上司はこの先、出会えないだろうと。



だって、今の会社……(泣)



就活をはじめる方に伝えたい。
社風っていうのは、自分の価値観と遠くないものを選ぶべきだと。背伸びしすぎても、下がりすぎてもいけないのかなぁと思うのです。
「上官」へのコメント

コメントはありません。
コメントを書く
[*最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!