[携帯モード] [URL送信]

SS
2008-03-27(木)
あなたと私の哀歌





昼過ぎだというのに、私たちの部屋はカーテンのせいで真っ暗だった。カーテンを開けて日の光を浴びたい気もするけれど、ベッドから出るのが億劫だ。しかも、今は裸だから肌寒い。もう少し、布団の中で暖まっていたい。私は隣で寝ている美沙に向かって、ぽつりと呟いた。


「私、病気なの」

「それ‥本当?」

美沙は、「また変な事言って…」とか思っているのだろう。布団の中から見えた首には、いくつもの私の痕が見えている。その痕が、私が病気であるという証。


「美沙、起き上がってみて」

「えー?」

めんどくさいなぁ‥なんて言いつつも素直に体を起こす美沙。…あれ、コイツちゃっかり下着つけてるじゃん。別に裸が見たいわけではないけど。

私は美沙の首にある痕を撫でながら、視線は美沙の目に合わせて、ゆっくり話す。

「この痕が病気の証拠…私が、美沙無しじゃ生きていけないっていう病気の証拠」

「へぇ…って言っても、あたしは鏡が無いとその痕見れないよ」

「そうだね‥あとで見といてよ」

「うん、見とくー‥」

そう言いつつも、どうにかして痕を見ようと頑張る美沙が少し滑稽で、とても愛しい。



「ねぇ、沙夜ちゃん」

「何?」

「背中がヒリヒリする」


この辺、と言って美沙が示した場所には、私の無数の爪痕。この爪痕をつけた自分が言うのも何だけど、痛々しい。所々、赤く腫れている。


「ごめん‥昨日、爪立ててたみたい」

「まじでぇ…昨日、全然気付かなかった」

「それはきっと興奮してたからだよ」

「昨日の沙夜ちゃん、エロかったもんねぇ?」

それは、いつもの事だけど。という言葉は飲み込んだ。



しばらくして、


「沙夜ちゃん、病気の話だけど‥」


シャワーも着替えも済ませて、私たちはソファに座ってテレビを見ていた。

「何ー?」

「あたしも、だいぶ前から病気なんだよね…沙夜ちゃん無しじゃ生きていけません病」

「…うん」


私も美沙も、視線はテレビに向いたまま。


「あたしさ、もう沙夜ちゃんじゃないと満足できないのー」

「そうなんだ‥」
あ、私この歌手好きなんだよね‥。日本を代表する歌姫って感じで。

「あ、この人の歌良いよね!あたしアレが好きだなあ‥海で歌ってるやつ」

「私もそれ好きー」
病気の話はどこに行ったんだよ。


「でね、人間って、最期は必ず理由があって死ぬでしょ?」

「…いきなり重い話だね」
病気の話から結構逸れたぞ。


「えへへ‥で、あたし、死ぬなら沙夜ちゃんの愛で死にたい」


「‥は?」
思わずテレビから目を放して美沙を見てみると、満面の笑みで私を見る美沙。


「老衰とか癌とかじゃなくて、沙夜ちゃんの愛で死にたい!」


美沙は真剣だった。


私の愛で死ぬ、なんて。そしたら、美沙が死んだあとは、私は一人になるの?



いや、違う。



その時は、私も美沙の愛で。












♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
いつか滅び逝くこのカラダならば
蝕まれたい あなたの愛で

哀歌(エレジー)/平井堅
[*最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!