[携帯モード] [URL送信]

うみうみ過去の日記
2007-06-24(日)
慰霊の日。

平和への想いを新たにする日。
6月23日はそういう日だと思います。
今日は県内各地でいろんなイベントがあったようです。
実は私もこの日は何かのイベントに参加して、ぜひとも「おしろい花ゆれて」を一人でも多くの人に聞いて頂いて平和への想いを分かち合いたかったのですが、結局、どこからもそういったお話はなく、そうこうしているうちに時は流れ、メンバーも仕事でライブもできないという結果になりました。
残念ですね。
しかし、今日から平和への想いを日々繋げ続けて、来年までには、バンドとして力をつけ、他力本願ではなく、カクマクシャカさんのように自分で企画しようかなと思います。


今日は特にいつもと大きく変わった過ごし方はしませんでしたが、正午には黙祷をしました。
それから今日は朝からテレビの特番を見ました。
ライブやコンサートに出かけるのも良いですが、沖縄戦に関する知識を毎年深めていくには、テレビの特番を見るのもとても良いことだと思います。しかし、意外に今年は特番なかったですね。

戦争体験者のお話を聞いて、ショックで胸が苦しくなって、たくさん泣くのです。泣くことで、平和の大切さを胸に刻むのです。戦争体験者が高齢化し、こういった実際の体験談を耳にすることもなくなってくるでしょう。だから、私達、大人はたくさん沖縄戦の話を聞いておく必要があるのだと思います。
おじいちゃん、おばあちゃんの世代から両親の世代へ引き継いできた平和の大切さを、私達の世代で途絶えさせるわけにはいかないのです。
それなのに。

今、このタイミングでの教科書問題。事実が歪められて次の世代へ伝わろうとしていると感じずにはいられません。

こんな大切なことを勝手に一部の人間だけで決めてしまうなんて、ありえない。こんな、国民の感情を無視するような話ってないと私は思います。

日本がおかしな方向にいかないように、しっかり目を見開いてなければならないと思います。


皆さんは、それぞれ、どんな6月23日を過ごしましたか?
良かったら書き込みお願いします。
[*最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!