[携帯モード] [URL送信]

COLUM

2007-08-02(木)
クリックについて

【mixi日記】
PC用
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=44752211&comm_id=5791
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1698251968&owner_id=1458747

携帯用
http://m.mixi.jp/view_bbs.pl?id=44752211&comm_id=5791
http://m.mixi.jp/view_diary.pl?id=1698251968&owner_id=1458747




クリック練習をよくします。
ドラマーですから。ええ。

以前から
「自分のドラムの音でクリック音が消えればジャスト。」
と教わってました。

んが!

THE DRUMSで打ち込みを流してライブをやるようになってからは
「どうやらそうではないんではないか?」
と。
思うようになりました。

実際に極端なハナシ、
クリック音よりほんのわずかに早いタイミングで叩いてしまえば
生ドラムの残響音などがあるので消すのは簡単になります。
クリックの音量って生ドラムに比べりゃ小さいですしね。

THE-DRUMSの演奏をプレイバックしてみると
どーも打ち込みと生ドラムのタイミングがしっくりこない。
ぜんぶドラムが突っ込んで聴こえるんですね。


…そこで


試しにクリックに対して「今までよりかはやや遅れ気味」に叩いてみて
それをプレイバックしてみると
おぉ〜♪かなりしっくりくるではないですか!

つまり今まで自分はかなり突っ込んでいたんすね。
あぁ実証されてしまった(泣)。

逆に言えば
しっくりくるタイミングをキープしようとすると
クリック音よりほんのわずかづつ遅れて叩く事になり
そーするとクリック音は消えずに聴こえる。
必然的に今まで爆音だったクリックのモニターは小さくなり
耳への負担も減る事になるワケです。

「クリック音が消えればジャスト」なのに
消えたハズのクリック音をムリヤリ聴こうとすれば
そらどんどん爆音になりますがなwww

皆さん一度お試しあれ。
[*最近][過去#]

[戻る]

無料HPエムペ!