[携帯モード] [URL送信]

COLUM

2007-07-31(火)
チューニングのやり方

【mixi日記】
PC用
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1734562839&owner_id=1458747

携帯用
http://m.mixi.jp/view_diary.pl?id=1734562839&owner_id=1458747




質問が多いのでチューニングについて書きます。

●各ボルトを均一に●
自分のセットでもスタジオのセットでも
座ってまず最初にするのは
「全てのボルトにかかっているテンションを均等にしてやる」
という事です。
自分のチューニングにとって
これが最も大切な事になっちゃいました。

よく一部だけベロベロだったり
逆に一部だけパンパンに張ってあったりしますから
それを揃える事によって
シェルにかかる負担を均一にするんです。
※最終的には微調整するんですけどね。

各ボルトを回してみた時の感じ、
あるいは
ボルト付近のヘッドを押してみた感じで判断して
「ある程度」均等にします。


●よくあるのは…●
よく各ボルトの周辺のヘッドを軽く叩いてみて
その音程で判断している人を見ます。

某スタジオで山木秀夫さんが
この方法を3時間くらいやっているのを見た事あるし(スゲー)
実際に自分もやってた時がありましたが
結果的に自分、これだとわからないんですねw
ダメ。全然。
なので今はこの方法はやってません。活かせる人は活かせば良いと思います。


●その後の微調整●
この時点でタム(スネア)を叩いてみて
「ドーン」
と真っ直ぐな感じで鳴れば
ほぼ均一になったと判断します。
ここから微調整。
最終的には「ドゥ〜ン」にします。

●どちらのヘッドを張るのか?●
さてここからが問題。
「表よりも裏を張るのか、緩めるのか?」
この判別に一番時間がかかります。

シェルによって、あるいは
張ってあるヘッドによって
部屋によっていろいろあるみたいで
法則性を見つける事ができないでいますが
いじっているうちになんとかなります。

自分なんて
よく叩くスタジオのセットや
よく行くセッションバーのセットのについて
「ここのセットは裏を高めに」
とか
「ここの小屋はそんなに裏を張らなくてもOK」
とかメモってました。


●アタック●
叩いた時の
「ツーン」
ていうアタックを出したいんですねー。
これがないと
セット全体やバンド全体で合わせた時に
叩いた音が自分に聴こえないんす。
周りの人には聴こえてるかも知れないけど。
自分はヤなの♪
なのでアタック。

やり方としては
タムが丸く円になっていて
「向こう半分をはって手前半分を緩める」
とか
「真ん中を張って両端を緩める」
とか
その時によっていろいろです。
自分に近い側のボルトはどうしても叩いていて緩むので
手前側をすこーしだけ
張り気味にします。

アタックと同時に
叩いた時の感触、
「柔らかくて気持ちイイ感じ」
も作っちゃいます。


●タム同士のハモリ●
タムの音程は特に決めていませんが
この方法でチューニングすると
だいたいどのセットでもタムの音程は同じになっちゃいます。
注意するのは
どれかのタムを叩いた時に他のタムと共鳴してしまい
「ボヮヮヮーンンンン…」
と不快な不協和音が出ないようにする事です。
タムやフロアーを2つ同時に叩いた時に綺麗にハモる、
これサイコーっす♪


●良くある「ヘンな音」●
表のヘッドを叩いた時に
「ごーん」「くわーん」
みたいになる事がありますが
これはたいがい
裏ヘッドの張りすぎです。


●よくある「スネアのヘンな音」●
スネアもたいがいの人は表だけいじって
裏のボルトはいじりませんから
シェルにかかる負担はメチャクチャな場合が多いです。
リハスタのスネアも
一度スタンドから外してヒザの上にひっくり返して
裏をいじってあげると
いきなり良い音になったりします。
※必ずなるワケじゃないけどw


●10インチのタム●
気の利いたリハスタですと
10インチのタムが付いていたりしますが
10インチのタムのチューニングについては
実に多くの人が勘違いしている、
といつも思っとります。
(俺だけか?)

12、13のタムはフツーなのに
10インチのタムだけやたらと音が高い。
まるでティンバレス。
本来10インチのタムってのはそんなに高くないんすね。


●チューニング以前の問題●
『座ってまず最初にするのは
「全てのボルトにかかっているテンションを均等にしてやる」
という事です。』
↑ホントはこの前にやる事があります。
(じゃあ書けよなー。)

レンタルスタジオのドラムってたいがいヘッドがデッコボコです。
これ最悪。
なので自分はライターの火でアブって
ヘコミを一つ一つ平らにしていきます。

♪♪もうアブりまくり♪♪

これで音はかなり快復します。
煙草を喫わない自分のスティックケースには
ライターがたくさん入ってます。

以上、THE DRUMSのチューニングでした。
お粗末。
[*最近][過去#]

[戻る]

無料HPエムペ!