[携帯モード] [URL送信]

タチンの日記♪
2009-05-07(木)
褒めることで

はいみなさまこんにちわ。
今日も更新しますよ。
まあ、日記なんて本来趣味の範囲で書く物なんですが、やはり誰かが見てくれてると思うと変な使命感みたいなもんが湧いてきちゃったりしますし、もう何か生活の一部になっちゃったりしてね。
わしゃ引きこもりか?とか錯覚したりもします。
今で一日平均50〜60という方が読んでいただいてる訳です。そりゃ失礼があってはいかんと日記を書く私としても結構気をつかったりもするんですよ?
ひょっとしたら彼女と一緒に食事を楽しみながら読んでいただいてるのかもしれない。
そんなところに突如「ウンコ」とか書いてたり、ましてや「ウンコウンコウンコウンコ」って連呼されたりしたらそりゃムードぶち壊しですもんね。
そこん所は非常に気を使ってますからご安心ください。
必要以上にウンコなんて言いませんからウンコって。

で、
話は本題に入りますが、最近私の会社の若手がですね、仕事中に上司に怒られ逆切れ。逃げ出したかと思いきやそのまま連絡がつかないって奴がいるんですよ。
困ったちゃんです。
一時の感情で今後を左右するようなことはやめてほしいなって。
無断欠勤でそのまま退社、次の仕事なんてなかなか見つからないでしょう。
そうなれば困るのは本人。どうかそれに気づいてほしい。
その社員は以前から仕事で悩みがあるようなオーラが出ていましたが、それが今になって爆発しちゃったんでしょう。
そのサインに気づいてやれなかったのが非常に悔やまれます。
そいつは普段から他の社員とイマイチ溶け込めてなく、私としても事ある毎に飯喰いに誘ったりして、それにもちゃんと来てくれてたんですが、そこは我々の努力不足だったのかもしれません。
やはり本人にしかわからない悩みってのはあるんだろうし、それを聞いてあげたり話しやすい環境を作ってやれなかったのも原因でしょう。
どうか頭を冷やして、冷静に考えてくれることを願うばかりです。
でも実際、こんな時悩みを聞いてくれる人がいなくて一人で考え込んでる人って結構いるんじゃないですかね。
案外私もそうですが。
そんな時はどうか、塞ぎ込むことなく前向きに考えてほしい。
今回の逃げ出した社員も、自分や他人を責めるのではなく、自分をもっと褒めてほしい。
自分が自分なりに頑張ってることは誰よりも自分が一番知ってるんですし、たとえそれが認められなくても強い信念を持ち、次はこうしよう、ああしようと前向きに考えてほしい。
それが認められた時初めて、努力が快楽になるんではないでしょうか。
よく頑張ったねって労いの言葉があればいいんじゃないでしょうか。

そう思うのです。

全国津々浦々の悩める皆さん、まずは自分をもっと褒めてください。
そして褒められてください。
それから褒めてあげてください。
人間なんてそうやって支えあって生きていくもんなんですよね。

ほら、いいこと言いましたよ?

私を褒めてくださいよオイ。

あ、でもさっきぴら姉さんから褒められましたよ!

日記更新してることについてですが

「すげぇすげぇ。」

ってね。


まあ、これにはちょいと納得できませんでしたが皆さん、

明日から少しずつでもいい

誰かを褒めてあげませんか?

「褒めることで」へのコメント

By カルキン
2009-05-08 18:40
今のオレに当てはまりすぎて吹きました(´∀`)

近々書き込み復活するか…って人おらんやんか
(´Д`;)
N705i
[編集]
By タチン
2009-05-08 20:28
カル>久々だなオイ。

学校卒業したんか?
就職したんか?

馬車馬のように頑張れカルキン
820SC
[編集]
[1-10]
コメントを書く
[*最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!