[携帯モード] [URL送信]

高田隆博公式日記10 09年版はこちら/mixi
2010-12-16(木)
【日常】ある後輩のはなし

第1148話
【ある後輩のはなし】

小生は、大学3回生のときに
落語研究会の部長をしていた。

小生が部長に選ばれたのは
3回生のなかで最も面白く
1番優れていたからなのだ。

…3回生、僕ひとりでしたが。
ドオオオッ!!(←爆笑の音)

そのとき、1年後輩の部員で
亀岡亭戦者というやつがいた。

彼は、桂ざこば師匠に
弟子入りしていった…。

そして、3年の間修業をして
桂ひろばという落語家になる。

で、先週。

そんな後輩、桂ひろばが偶然
燻製BAR三番の前を通った。

高田『おぅ、ひろばやん!』

ひろば「あ、どうもどうも
 ありがとうございます…」

なんだかよそよそしかった…。

高田『なんかお前こないだ
 結婚したらしいやないか』

ひろば「え?…あー!!
 先輩じゃないですか!」

どうやら今気付いたらしい。

こいつ、絶対に俺のことを
イタいフアンと思ってたな…。

ひろば「ここトップさんが
 やっているお店ですか?」
ちなみに、僕は落研時代は
浦乃家トップという芸名だ。

高田『そや。大体ここにいるよ』

ひろば「また行かせて貰います」
高田『日曜日以外はいるからね』

偶然、こんな場所で再開するとは
お互い夢にも思わなかっただろう。

…それから、一週間。
久しぶりに会うのを
楽しみに待っていた。

しかし彼はまだ来ない…。


おわり


■次回の小生日記は■
『花、つんつくつん』
を、掲載する予定です。

「【日常】ある後輩のはなし」へのコメント

By おはよう
2010-12-16 06:18
しかし京都一の名門大学から2人も芸人になるとは…

[編集]
By ■大平我路(高田隆博)
2010-12-16 07:51
おはようさん
そういう大学だからこそでしょう。価値観、人それぞれです。

[編集]
By きむきむ
2010-12-16 07:51
師匠

その後輩さん
気になりますね

私もまだ三番にいけてませんので伺います
m(_ _)m


[編集]
By ■大平我路(高田隆博)
2010-12-16 07:52
きむきむさん
ま、忙しいんでしょ。気長に待つとしましょうか。

[編集]
By にご。
2010-12-17 02:50
桂ひろばさん。
2年くらい前に落語好きな友達に連れられて行った寄席に出ていらっしゃいました
高田さんの後輩の方だったんですね


[編集]
By きょんまる
2010-12-17 02:50
最近、楽しく日記読ませてもらってます。ところで、昨日眠りにつくベッドの中でふと思い出したんですけど...おかめってアダ名私つけましたよね?(笑)

[編集]
By ■大平我路(高田隆博)
2010-12-17 04:16
にご。さん
なかなか凄い偶然ですね。それだけ彼が有名になりつつあるということでしょう。

きょんまるさん
そやったんですねなんかいつのまにか「おかめ」って呼ばれてて(笑)確かおかめ納豆の絵に似てるからだとか。おかげでみんなに親しまれていい中学生生活がおくれました

[編集]
By すみ(偉人伝心の朝倉義景ファン)まさし
2010-12-17 04:18
ひろばサンも忙しいんでしょう。
市民ホールの会場の端に置いてあるチラシに、市民会館のイベントの寄席で名前を見たり、テレビのグルメレポーターなんかやっている姿を見たりしますから。
有名じゃないにせよ、仕事はあるみたいです。

[編集]
By ■大平我路(高田隆博)
2010-12-17 04:18
すみ(偉人伝心の朝倉義景ファン)まさしさん
そこそこ名前も売れて有名になってるみたいですね。頑張ってるみたいで安心…というか、負けてられないですね(^-^;

[編集]
By Naaaaaa!@非リア充
2010-12-19 00:23
くると良いですね


[編集]
By きょんまる
2010-12-19 00:23
私、直感で、あだ名付けんの好きやったんですよ。迷惑になってなくて幸いです。(笑)

[編集]
By ■大平我路(高田隆博)
2010-12-19 08:59
Naaaaaa!@非リア充さん
師走はみんな忙しいから、来年普通にくるでしょう

きょんまるさん
いえいえ(笑)しかしあんなにあのあだ名が定着するとは思いませんでした

[編集]
[1-100]
コメントを書く
[*最近][過去#]
買い物トップページ
[戻る]

無料HPエムペ!