[携帯モード] [URL送信]

高田隆博公式日記10 09年版はこちら/mixi
2010-12-15(水)
【日常】一発ギャグを作れ

第1147話
【一発ギャグを作れ】

昨日の早朝、新なにわ筋で
事故したタクシーがあって
道が、封鎖されていました。

怪我されたんでしょうか…。
皆さんも気をつけて下さい。

さて、燻製BAR三番で…。

高田『あ、お久しぶりです』

某、有名DJのお客様が
店に来てくださいました。

「高田、最近はどないや?」
高田『今度R−1予選です』

この方、笑いにも造形深く
アドバイスをしてくれます。

「時代はな、一発ギャグや。
 今の芸人なんてもんはな
 一発ギャグがないと駄目。
 テレビやと尺が短いやろ
 だから一発ギャグやねん」

高田『昔ね、キャロさんね
 テレビでギャグされてた
 ってお客さんから聞いて
 「エブリィバディポン!」
 って言ってはりました?』

「おぅ、言うてた言うてた!
 エブバデ!ポ〜ン!!や。
 高田もいっぺん言うてみ」

高田
『エブリィバディーポーン』
「違う、エブバデポ〜ン!」

高田『エブバデ!ポーン!』

「皆でポンとはじけましょ
 っていう意味なわけやな。
 でも、あれや。いっぺん
 ほんまのポン中が来てな
 すいません薬あります?
 て聞いてきよんねん(笑)
 帰れ!て言うたったけど。
 ポン中のポン違うねん!」

芸人だと言うとほぼ確実に
「なんかやってくれ!」と
ギャグを、要求されますね。

そこで出来るようなギャグ
一発芸が欲しいとこですが
なかなか考えるのは難しく
困っていたところなんです。

高田『どうやったらそんな
 一発ギャグ出来ますか?』

「【あ】から、順番にやな
 単語を書いてなギャグを
 作って、書いていくねん。
 すると面白い事に気づく。
 あいうえおの最初の方に
 明るい言葉は集中してる。
 重い言葉は下に沈んでる」

高田『…なるほど』

「高田も作ってみ。例えば
 高田、お前田舎どこや?」

高田『京都市です』
「近くに何がある」
高田『清水寺とか』

「ほーぉ、ええ所やんかいな。
 ほなな…ウ〜ン、清水寺の
 お母ちゃんのいなり寿司!
 食べたいなぁあ〜、あああ
 ああああああああ、ポン!
 …みたいなな。そんなんや」

山下清画伯を演じていた
あのお方みたいな感じで
おもむろに叫ばれました。

高田『その言い方ですか(笑)』

「あのな高田。お笑いはやな
 アホにならなあかんねん!
 いかに自分を捨てて究極の
 アホになるかやで。笑いに
 カッコイイとかいらんねん」

なるほど。

「テレビなんか特にそうやで。
 あの人ら明るいアホな奴が
 ほしいねん。汚いのんとか
 陰気な、シュールなんはな
 嫌がりよるねんあの人らは」

なんかわかりますね。

高田『今日は本当に為になる
 いいことが聞けましたよ!
 ありがとうございました!』

エブバデ!ポ〜ン!…か。

実はこのDJの方、長く
知ってますがまだその芸
見たことなかったんです。

家に帰ってこのDJの方を
Googleで検索してみました。

サンテレビ毎週土曜夕方
16時45分から、放送中の
「温泉でポン!」を勝手に
盛り上げていこうという
ページ…を発見しました。
(現在は放送終了してます)

温泉でポン!という番組は
このDJの方と、女性陣が
温泉を紹介する番組らしく
青色のスパンコールベスト
白手袋という謎ないでたち
で楽しましてくれたそうで。

その記事を見ると、やはり
やりたい放題に大暴れ(?)
『エブバデ!ポ〜ン!』と
はじけてられたみたいです。

Every Little Thing!
(↑それは違うひと!)


おわり

「【日常】一発ギャグを作れ」へのコメント

By バナナ
2010-12-15 15:23
そういう小手先の問題かなぁ サービス精神というかホスピタリティというか 人間性というか…パンツはくと言うか

[編集]
By きむきむ
2010-12-15 16:40
師匠

お笑いと芸術は紙一重
きっと昔は歌舞伎もちょっと異色にみられていた
常人とは違う動作や言動が歌舞伎の醍醐味
→歌舞伎なんてみたことないですが(>_<)
一発芸も常人を逸して奇人、変人、常軌を逸した表現をしなければなりません

歌舞伎をだしたのは今の旬
海老蔵です

て・きー〜〜〜ら!

これをアレンジしてみては如何でしょう
m(_ _)m

アカンか(>_<)


[編集]
By Naaaaaa!@非リア充
2010-12-15 16:41
なんて言う方ですか?


[編集]
By ■大平我路(高田隆博)
2010-12-16 00:07
バナナさん
なるほど。勉強になります。

きむきむさん
時事ネタはすぐ鮮度がおちてしまうので僕は出来るだけやらないようにしてます。つかみは鮮度が命ですがね

Naaaaaa!@非リア充さん
Mr.キャロさんです。関西DJ界やサンテレビ(神戸)ではかなり有名みたいです。

[編集]
By きょんまる
2010-12-16 00:31
面白いですね。(^^)d やっぱりお笑いは幸せにしてくれます。


[編集]
By ■大平我路(高田隆博)
2010-12-16 00:32
きょんまるさん
本当お笑いって素晴らしいですよね。多少へこんだり悩んだりしてるときに、モチベーションがかわりますからね

[編集]
[1-100]
コメントを書く
[*最近][過去#]
買い物トップページ
[戻る]

無料HPエムペ!