[携帯モード] [URL送信]

高田隆博公式日記09 08年版はこちら/mixi
2009-12-13(日)
【珍味】どじょうを発見!

第862話
【どじょうを発見!】

お馴染みスーパー玉出で
生きたどじょうが20匹位
パックで売っていました。

(ほ、欲しい!)

悩みに悩んだ末に
450円で買いました。

食用なので食べれます。
うちの巨大な水槽でも
飼うことが出来ます…。

さぁ、どうしましょう。
再び、悩みに悩みます。

取り敢えず、持って帰り
すぐに水槽に入れました。

狭いパックからドバッと
広い水槽に散らばります。

どうやって食べるのかを
Googleで調べてみました。

【柳川鍋】
■鍋に水と昆布を入れて
沸騰直前に昆布を出して
ごぼうを入れて、煮る。
■ドジョウを、器に入れ
酒を注いで、5分程置く。
塩をふってフライパンで
油をひいて、両面を焼き
それも鍋の中に入れる。
■醤油、みりん、砂糖で
味付、卵、ねぎを添える。

ドジョウとごぼうは凄く
相性がよくて有名ですね。

【地獄鍋】
■生きているドジョウを
豆腐と一緒に鍋に入れて
徐々に加熱をしてゆくと
熱さから逃れようとして
豆腐の中に、ドジョウが
潜って逃げ込もうとする。
■結局、加熱されていき
ドジョウ入りのお豆腐が
できあがる。味付けして
食べるのが地獄鍋である。

凄い料理ですな…。

どじょうのポイントは
■生では寄生虫がいる
可能性があるので必ず
火を通してから食べる。
■泥を吐かせ調理する。
というところでしょう。

「鰻一匹、どじょう一匹」
と、言われてきたように
どじょう一匹の栄養価は
うなぎ一匹分の栄養価に
匹敵すると言われている
ほど、栄養があるんです。

しかも、美味しそうです。

…ためしに一匹くらい
食べてみましょうかね。

水槽に手を突っ込みます。

うわ!

掴みづらい!

砂中に潜るわ、掴みづらいわで
捕まえるのに悪戦苦闘しました。

で、
捕まえられませんでした。
(↑なにやってんだよ!)

仕方ないので、末長く
水槽で飼うとしますか。


おわり


■次回の小生日記は■
『暴言大将、完結!』
を掲載する予定です。

「【珍味】どじょうを発見!」へのコメント

By ゆうえんち
2009-12-13 22:38
から揚げが美味しいです!

京都駅の八条口の焼き鳥屋さんで、どじょうのから揚げ食べたことがあります

[編集]
By ■大平我路(高田隆博)
2009-12-13 23:14
ゆうえんちさん
から揚げ売ってる店があるんですか。一度食べてみたいもんです。

[編集]
By HxSxGxW
2009-12-13 23:56
生きてるどじょうとはレアですね

飼うとなると途中で食べるのはためらわれますね

[編集]
By ■大平我路(高田隆博)
2009-12-13 23:58
HxSxGxWさん
まさかスーパー玉出にあるとは思いませんでした。あそこは夏に沢蟹うってましたからね、要チェックです

[編集]
By なぉ@.com!^^
2009-12-13 23:58
柳川鍋美味しそう

[編集]
By ■大平我路(高田隆博)
2009-12-14 00:17
なぉ@.com!^^さん
美味しんぼに昔載ってました。かなり旨いみたいです

[編集]
By ☆ェグもん09☆
2009-12-14 00:18
どじょう(o^∀^o)
食べたぁことないってか食べれぇるんですねぇ??ぃ(o^∀^o)知らなかったですぅ



ェグもん

[編集]
By ■大平我路(高田隆博)
2009-12-14 00:34
☆ェグもん09☆さん
あまり馴染みがありませんよね。僕もスーパー玉出に売ってたのは初めてみました

[編集]
By たださん
2009-12-14 00:43
食べないんっすか

[編集]
By ■大平我路(高田隆博)
2009-12-14 00:43
たださん
しばらく様子をみます。なかなか可愛いですよ

[編集]
By リリー☆ファイブ
2009-12-14 06:39
生きているどじょうは、
子供頃に魚屋さんの店頭で
見た事がありました。

うちの食卓には登場したことは
ありませんが・・

[編集]
By ■大平我路(高田隆博)
2009-12-14 06:39
リリー☆ファイブさん
川魚って、たまにしか売ってないですよね。いいのがあれば水槽で飼いたいです

[編集]
[1-100]
コメントを書く
[*最近][過去#]
買い物トップページ
[戻る]

無料HPエムペ!