[携帯モード] [URL送信]

高田隆博公式日記09 08年版はこちら/mixi
2009-11-25(水)
【高田】たこ焼屋辞めます

大平我路(高田隆博)です。

師匠が経営する蛸焼屋
"依屋文左衛門"で働き
早、3年が経ちました。

そして、突然ですが
この度、依屋文左衛門を
卒業する事になりまして
11月28日(土)の仕事が
蛸焼依屋文左衛門での
最後の日になりました。

僕の頭の中に、まるで
走馬灯のように店での
思い出がまわります…
 ━━━━━━━━━━
ウコッケイの卵から
ドビャーと訳のわからん
ドス黒い液体が流れ出す
ではありませんか!!
(ノ゜O゜)ノ
よ〜く見ると、卵の頭に
貼られた品質シールの下
米粒大の穴が開いてます。
そこに悪戯好きな店長が
醤油を注ぎ込んだのです。
 ━━━━━━━━━━
たこ焼き屋の二周年記念は
大盛況、無事終了しました。
その労いを込めて
師匠が慰安旅行を
企画されました!
と、いうわけで
今、石川県山代温泉に
向かっています。
 ━━━━━━━━━━
店長は前世で昔、役者。
僕は貴族だったそうで
そして、何らかの縁が
あったんだそうで…
「貴方達!」
はい。
「結婚しなさい!」
あの〜…男同士ですけど…
「お黙りッ!」
 ━━━━━━━━━━
ドサッ!
僕の頭に
塩、テンコ盛り。
…店長、これは
掛けすぎでは?
「折角やから、
盛塩、しといたるわ」
…店長、これは
勿体ないのでは?
「おぉ〜、お前の頭
よぅ塩が載るわ。」
…店長、
勘弁して下さい。
 ━━━━━━━━━━
「家と間違うてるで…」
「多分この人、家では
全裸で寝てはるんやわ」
「警察呼ぶか?」
皆さん仕事に戻りました。
そして部下も横で寝ます。
フルチン係長の横で…
 ━━━━━━━━━━
スイスホテルの場所を
教えていると…
そのチンピラ風の
常連のお客さんは
言いました。
「アイアム
ハリウッドスター!」
 ━━━━━━━━━━
…あれ?
今度は違う道から
戻って来ました。
号泣男「ここ、どこやねん!」
彼女「とにかく歩こ!」
…道に迷ってやがる。
 ━━━━━━━━━━
MIDORI☆さん、
今日はタコ焼きを
買ってくれました。
「頑張ってくださいね
うふっ☆」
…頑張ろう。
 ━━━━━━━━━━
消防車、ポンプ車
救急車、パトカーが
続々と到着しました。
高田『…一体どんな
電話したんですか?』
店長「…何か大袈裟なんが
ようけ来てしもうたな〜…」
 ━━━━━━━━━━
その静寂をぶち破り
自転車で現れたのは
佐野史郎似のお客さん。
「ライダー・キッーク!
高田〜、おひさ〜!!」
 ━━━━━━━━━━
「〇〇組の事務所の前で
記念撮影がしたいとね。」
…は、はい?
「で、シャッターを
押して欲しいとたい。」
 ━━━━━━━━━━
高田『うるさいんじゃボケ!
 さっさと帰れドレミファ!』
…ドレミファ
何も考えず、つい
そう叫んでしまいました。
 ━━━━━━━━━━
記者「すいません、
 火事どこですか?」
(知らんがな!)
 ━━━━━━━━━━
「素敵…」
殺気を感じました。
手の平は、僕の顔を包む動作
唇がすぼまり、目を閉じて…
高田『あきません!キスだけは
 堪忍してくださいよ!!!』
歌手「その堪忍ってコトバが
 ほんっと素敵だわ、あぁ…」
高田『キスはやめて下さい!』
歌手「スペインでは普通よ」
高田『大阪では異常です!』
歌手「いいから!」
 ━━━━━━━━━━
《面白人物一覧》
■花おじさん
花いっぱいの自転車に
縫いぐるみを乗せ走る
サングラスのおじさん。
■一人暴走族
ラジカセからバイクの
音を出してる、自転車。
■缶じい
おでこに、空き缶を
つけているお爺様。
■絶叫おばはん
意味不明な叫び声を
上げ自転車で走る婆。
■コーン男
工事用のコーンを
ズッポリ被った男。
自転車で走り去る。
■チャップリン
チョビヒゲのおじさん。
必ず自動販売機の下を
のぞきこみながら歩く。
■どっかの国の王様

 ━━━━━━━━━━
完璧なまでに武田鉄矢と
一緒になって歌いこなす
酔っ払ったおぢさんです。
椅子から立ちました!
ボルテージは、いよいよ
【母に捧げるバラード】
で、最高潮を迎えました!
「コラー!鉄矢ー!」
驚きで、思わず
振り向く通行人。
 ━━━━━━━━━━
男「あ、京都です。
 実の弟なんです。」
平田「えっ?!」
社長「誰の?!」
サラリーマン男
「あ、高田の弟です…」
高田『えっ?!…
 ああああああああ!!
 ほんまやーーーー!!』
ドッキリカメラかと
思う程、全く気付き
ませんでした………
社長「何で気付かへんねん!」
 ━━━━━━━━━━
屈強男「おおっ!うまい!!」
屈強男「オメガたこ焼旨めー」
屈強男「旨いですねオメタコ」
…何だオメガたこ焼きって?
 ━━━━━━━━━━
「兄さん。いい体型を
 しとるなぁ。兄さん
 バタフライするのに
 丁度ええ体型やで。
 な、わかるやろ??」
と、笑顔のお爺さんに
身体をさわられました。
「わかるやろ」が口癖の
「わかるやろ」さんです。
 ━━━━━━━━━━
高田『話しって、何ですか?』
店長「師匠がな……
 俺に、"クビ"やって。
 もう、来るなやって」
店長は普通のトーンで言った。
高田『何ですって?!』
店長「俺、クビやって!」
店にいた常連のお客さんが
「店長は謝る必要ないよ!」
と、強い口調で言い放った。
高田『…何でそうなったんですか?!』
 ━━━━━━━━━━
酔っ払いの方
「どうも。ボンクラ亭
スットコドッコイです」
相変わらずゴキゲンです。
 ━━━━━━━━━━
お母様は、何かを少し
勘違いをされてますね。
高田『で、このポスター
 誰が持ってきました?』
お母様「長州さん」
高田『……………』
 ━━━━━━━━━━
高田『♪テ〜ク〜ニ〜
 ック〜だ〜け〜で〜
 今夜君は僕のもの〜』
平田「ブハッ!!!」
後輩の平田君が飲んでた
お茶を、吹き出しました。
 ━━━━━━━━━━
サングラスの男性は
「見えたわ!!ここが
ベストポジションやわ」
と端の席に座りました。
小室哲哉似のその男性は
手を、クネクネかざして
まだ、何かしてはります。
「風水でいま、ここが
ベストポジションやわ
見える、見えるわ!!」
高田(…出た!変わった人)
出ました!メガトン級の
濃ゆいキャラクターです。
先に居はった、女性の
お客様も懸命に笑いを
こらえてはりました。
 ━━━━━━━━━━
店長の誕生日だと
店長のお母様から
通達がありました。
お母様「高田君が中心に
 なってお金集めて買い。
 絶対、あの子喜ぶから」
と、いうわけで
後輩の平田君に
集金を任せます。
(↑人任せかよ!)
 ━━━━━━━━━━
蛸焼屋の店長のお母様が
昨晩、"ど根性ガエル"の
Tシャツを着て来ました。
もぅその時点ですでに
面白すぎますよね(笑)
高田『おはようございます』
 (わ!ど根性ガエルや!)
 ━━━━━━━━━━
高田『チョリーッス!』
お母様「…やかましい」
店長のお母様には、残念ながら
チョリッスが通じませんでした。
_(._.)_
 ━━━━━━━━━━
高田『あ、店長。電話機
 換えはったんですか?』
店長「おう、壊れたしな。
 いやー、しかし最近の
 電話機って、すごいな。
 自ら、壊れてますって
 "オンボロ"って、表示
 しよるんやからな〜!」
高田『ヘ〜…』
 (俺やん!!)
 ━━━━━━━━━━
高田『おい、ひらえもん!!
 これで電車ごっこしようぜ』
平田「幾つなんですか!」
高田『31歳ですけども?』
平田「電車ごっこって…」
 ━━━━━━━━━━

非常に、貴重な経験を
させていただきました。
とても勉強になりました。

そんなわけで…いままで
大変お世話になりました。

今週一杯、たこ焼き屋で
働いていますので、是非
大平我路(高田隆博)共々
たこ焼・依屋文左衛門を
よろしくお願いします。

たくさんのお客様
ご近所のみなさま
従業員のみなさま
本当にありがとう
ございました!!

蛸焼・依屋文左衛門は
永遠に不滅です!!!


さて、
来週から毎日、小生は
師匠が経営する居酒屋
【酒堂庶】で働きます。
(↑さほど変わらんやん!)

たこ焼屋のすぐ近くです。
火曜だけ僕はお休みです。

そちらもよろしく…


おわり

「【高田】たこ焼屋辞めます」へのコメント

By オアシス
2009-11-24 16:10
おおきにおおきに
土曜日いきまっさ
さかまちにいたはるのは確かやし、
また会えるがな〜おきばりやす

[編集]
By アミューズメント
2009-11-24 16:10
たこ焼けへんだけやんか〜(笑)

[編集]
By 満里奈パパ
2009-11-24 16:11
蛸焼き修業ご苦労様でした

今週いっぱいですか?
今週中には行けないなぁw

次回は 居酒屋で会いましょう

2ndステージ
また いろんな人間模様・観察記楽しみにしちょりやす

勿論!蛸焼き屋の方には平田くんいるんでしょ

[編集]
By ■大平我路(高田隆博)
2009-11-24 16:31
オアシスさん

ありがとうございます。ちなみに普通にさかまちでお会いできます。

アミューズメントさん
ザッツライト

満里奈パパさん
たこ焼き屋は、しばらく総店長、お母様、ひらえもんの3人交代制でまわすみたいです。ま、僕も近所にいますしかしたこ焼き屋の仕事が無くなって、なにか淋しくもありますね

[編集]
By はるか
2009-11-24 18:07
お疲れ様でした
「今日は塩で」
もう言えませんね(:_;)
また居酒屋さんにお邪魔しますね(^_^)

[編集]
By ■大平我路(高田隆博)
2009-11-25 00:03
はるかさん
いつもありがとうございました。これからは居酒屋、酒堂庶もよろしくお願いします

[編集]
By ゆうえんち
2009-11-25 00:03
私は、一度伺っただけになってしまいそうですね

なんか今日の高田さんの「日記」感慨深いものがあります


[編集]
By ■大平我路(高田隆博)
2009-11-25 00:05
ゆうえんちさん
いままでのたこ焼き関係の日記をまとめてダイジェストみたいにしてみました。数えてみたらこれで850日目の日記で、大変でした

[編集]
By やまっと
2009-11-25 00:06
そうなのですね!!
お疲れ様でしたm(__)m
また庶にもいきます〜

[編集]
By ■大平我路(高田隆博)
2009-11-25 00:07
やまっとさん
ありがとうございます。
12月からは火曜日以外は酒堂庶にいますので、そちらでもお待ちしてます

[編集]
By なぉ@.com!*
2009-11-25 03:07
お疲れ様でした

[編集]
By さんたるちあ
2009-11-25 03:08
おぉ、お疲れ様ですやんか〜
850日もの日記を見直すのも凄いなぁw
途中で挫折しちゃいそうだ…

■一人暴走族
ラジカセからバイクの
音を出してる、自転車。
■缶じい
おでこに、空き缶を
つけているお爺様。

ここで声に出して笑っちゃいましたw

うちの実家の近所では
普通に自転車に乗ったお兄さんが口で「ブーンブーン」ってエンジン音を言って
人が横を通ったら「シー」って威嚇する不思議な人がいましたよw

中学校などでも有名な人で「シーが出たよ、今日もあの道通ってた!」
って言えば話が通じるくらいで…懐かしいもの思い出しました(´ω`)

[編集]
By ■大平我路(高田隆博)
2009-11-26 01:22
なぉ@.com!*さん
また新しい環境で頑張ります

さんたるちあさん
面白い人見つけると、なんか得した気分になれますよね
850本の日記は、「俺、こんなん書いたっけ?」と思ったり、なんか新鮮でした。忘れてる記憶がよみがえって、なんかいいです。

[編集]
By ネコむすめ(帰ってきた)
2009-11-26 08:45
どんなオチやねん

[編集]
By ■大平我路(高田隆博)
2009-11-26 08:45
ネコむすめ(帰ってきた)さん
エンターテイメントと、必要情報の告知を織り交ぜると、こんな感じになっちゃいました

[編集]
[1-100]
コメントを書く
[*最近][過去#]
買い物トップページ
[戻る]

無料HPエムペ!