[携帯モード] [URL送信]

高田隆博公式日記09 08年版はこちら/mixi
2009-11-16(月)
【競馬】逃げるという決意

私の名前は
クィーンスプマンテ。

1989年のマルティーニ
カクテルコンテストで
榎本憲男さんって人が
最優秀賞を受賞された
カクテルの名前なのよ。

そんな名前の女の子の馬です。

前走、京都大賞典。
男の馬に混じって途中
後続馬をブッちぎって
テイエムプリキュアと
大逃げをうったのよね。

プリキュアちゃんが先頭
私はその直後を追走した。

私達女の子2頭が先頭で
最終コーナーを曲がって
勝ったと思ったくらいよ。

でも、さすがに菊花賞馬
オウケンブルースリとか
強い男に抜かれちゃった。

結局、私は9着だった
プリキュアちゃん14着。
でも気持ちよかったわ。

そして今日はGI
エリザベス女王杯。

「何が来るやろな?」
「ブエナビスタやろ」
「市橋が捕まったし
 1-8-4とかは?」
「それはないやろ!」
「ブエナビスタやな」

そうよね。やっぱり
ブエナビスタちゃんが
断然の1番人気だよね。

あ、テイエムプリキュア。

プリキュア
「また一緒になったわね」

『また一緒のレースね。
 こないだはあなたが
 先頭で逃げたけども
 今日は、私が先頭よ』

プリキュア
「いいわ。私は2番手
 先頭でなくていいわ。
 私、12番人気みたい」

『私は11番人気よ(笑)
 みんな、ブエナしか
 見てないだろうけど
 前で目立っちゃおっ』

デビュー4年目の若手の
田中博康騎手が跨がった。

「こないだは、着順こそ
 悪かったけど、内容は
 良かったよ。今日はね
 絶対に、先頭に立って
 逃げる感じでいこうね」

『ぶるぶるぶるっ!』

【さあ秋の京都競馬場に
 GIのファンファーレが
 高らかに鳴り響きます】

肌寒い、曇り空のしたを
赤、白、黄色の鮮やかな
花で飾られた京都競馬場。

エリザベス女王杯という
牝馬の頂点を争うという
みんなの緊張の晴れ舞台。

でも、私に迷いはない。

私は私の競馬をするの。
ただ、それだけなの!!

【スタートしました!!
 ミクロコスモス出遅れ
 ブエナビスタは今日も
 後方からのレースです】

私は先頭に立って逃げて
プリキュアちゃん2番手。

その後の馬は抑えたので
20馬身以上の差が開いて
大逃げの形に持ち込めた。

プリキュア
「後ろから誰も来ないよ
 このペースで走っても
 いいのかしら?」

『いいのよ。ブエナとか
 届かないくらいリード
 広げちゃえば!』

プリキュアが来てくれて
私達のペースが上がって
お陰でもっと差が開いた。

第四コーナーを回る時
私とプリキュアだけの
一騎討ちになっていた。

後ろからは誰も来ない。

3着 ブエナビスタ
(安藤勝己騎手)
「直線で前が空いた時に
 前を見たらずっと前に
 2頭いてもうダメだと」

4着 シャラナヤ
(ルメール騎手)
「最後の直線で前2頭が
 見えた時にはもうダメ
 だと思ってしまった…」

5着 メイショウベルーガ
(池添謙一騎手)
「直線向いて前の2頭が
 離れすぎていたので
 今日は仕方ありません」

6着 ブロードストリート
(藤田伸二騎手)
「直線向くとずっと前に
 2頭いて…。まさか
 こんなレースになると
 思いませんでした…。」

【さぁ、最後の直線だが
 クィーンスプマンテと
 テイエムプリキュアだ
 先頭2頭がまだ粘る!
 ブエナビスタが、現在
 単独3番手にあがって
 追い上げてくるが…!
 これは、とんでもない
 波乱になるのか?!!
 これが競馬だ!!
 これが競馬の恐ろしさ】

プリキュア
「スプマンテちゃん!!
 私達だけの戦いみたい
 でも、勝つのは私よ!」

『プリキュアちゃんっ!
 抜かれないわよっ!!
 女王杯に相応しいのは
 クィーンなのよっ!!』

【ブエナビスタ猛追!
 ブエナビスタ猛追!
 しかし!しかし!!
 先頭は!先頭は!!
 クィーンスプマンテ
 クィーンスプマンテ!
 田中博康若武者ー!!
 これだから、競馬は
 怖いーー!!!!!】

『やったわ!やったわ!
 してやったわ!!私は
 GIを勝ったのよ!!』

【前2頭の逃げ馬たちを
 なめたわけじゃないが
 競馬は怖い!!これが
 競馬の怖いところ!!】

「なんじゃこりゃ!」
「行った行ったやな
 後ろの騎手は何で
 追い上げへんのや」
「市橋が逃亡してて
 逃げ馬を買えって
 サインやった訳か」
「これは配当つくで」

田中博康騎手
「本当に、馬が頑張って
 くれました。この馬が
 未勝利戦を勝った時に
 乗せていただいた縁で
 こうして、チャンスを
 もらえて結果を出せて
 本当に嬉しいです!!」

人気はなかったけども
自分なりに頑張ったわ。

小島茂之調教師は以前
ブラックエンブレムと
プロヴィナージュで
秋華賞を大穴を開けた
敏腕の調教師さんだわ。

素晴らしい調教師さんに
預けられて私、幸せです。

小島茂之師「競馬はやって
みなければ分かりませんよ」

■単勝  7   7710円
■複勝  7   1410円
     11   2150円
     16   110円
■枠連4-6  4590円
■馬連7-11 102030円
■馬単7-11 250910円
■ワ 7-11  23310円
   7-16  2730円
   11-16  4910円
■複7-11-16 157480円
■単7-11-16 1545760円

追伸

高田隆博予想にのって
クィーンスプマンテの
複勝を1000円買われた
○鳥さ〜ん!!馬券は
見つかりましたか??
(((^_^;)

「【競馬】逃げるという決意」へのコメント

By HERO
2009-11-16 02:50
珍しく競馬中継見てましたすごい大荒れのレースでしたねまさか逃げきるとは…。
ちなみにあたしはシャラナヤがくると思ってました

[編集]
By なぉ@.com!*
2009-11-16 02:50
なんか馬が脱走だか
荒れただかって話聞きま
したけど大丈夫ですか?

[編集]
By さくら
2009-11-16 02:50
よっぽど悔しかったらしい

よう頑張った

[編集]
By ■大平我路(高田隆博)
2009-11-16 02:56
HEROさん
前走の京都大賞典でクィーンスプマンテはピンと来ましたが、プリキュアは…これはもう少しで手が届いた150万円ですよ

なぉ@.com!*さん
競馬で、馬が先頭でレースをすることを「逃げる」というんですが、人気の無い馬が引き離して逃げすぎて、人気の馬が全然追い付けなかったんですよね

さくらさん
若手の騎手、泣いてましたねさぞ嬉しいでしょう

[編集]
By たださん
2009-11-17 03:21
この馬券には プリキュアは入ってないですよね
クイーンスプマンテは買ってあるのに

[編集]
By ■大平我路(高田隆博)
2009-11-17 03:21
たださん
クィーンスプマンテは複勝で500円しか買っていませんでした悔しい菊花賞も全部ヒモで決まるし…買い方完全に間違ってますね

[編集]
By ☆ェグ☆もん☆
2009-11-17 03:25
プリキュアってカヮユスな名前ですね?全然お馬さん詳しくなぃのでぇ

[編集]
By ■大平我路(高田隆博)
2009-11-17 03:25
☆ェグ☆もん☆さん
馬主の娘さんがプリキュアが好きなんだそうで、馬主のイニシャルTM+プリキュアらしいです。
全然プリキュア詳しくなぃのでぇ

[編集]
[1-100]
コメントを書く
[*最近][過去#]
買い物トップページ
[戻る]

無料HPエムペ!