[携帯モード] [URL送信]

サタニック名盤紹介ハーツクラブバンド
2008-08-27(水)
GOLDBLEND/奥田民生

いろんな音楽聴いたけど
やっぱり俺は単純なロックンロールが好きだ。
最終的にはぐるっとまわって一番最初期に聞いてた
民生とかザ・フー、ストーンズみたいな音楽をやりたい。

そんな俺のルーツともいえる奥田民生のアルバム
やっと登場です。

これは別に特筆することなく単純に曲、歌、演奏、ギターサウンドがどこをとってもすっばらしいい。
まだ聞いてない人は幸せです。
俺はバンドやりたいとかそういうこと全く何も考えてない小学校2、3年のときに
兄貴がひたすら聴いてたから自然とメロディなんか覚えちゃって、
「これいいじゃん!」みたいな感動も別になく
自然と俺の中にあった音楽って感じだ。
単純にいいとは思っていた。


しかし、いつも改めて聴きなおすのだが、毎回感動できる素晴らしさがあるのだ。
メロディが素晴らしい。
詞は意味がないようでいて意味があり、イメージを湧きたてる。


夏目漱石などの文学作品のように、
(そんなふうに書くと大袈裟かもしれないが)
また成長してから聴くとまた違ったよさを発見できるだろう。
民生の作品はそういった古典的な名作となりうる魅力を持っている。

このアルバムか「股旅」のどちらを書くか迷ったが、
まあどちらもお勧めである。
どちらも良さ的にはそんなに変わらない。
どちらも民生がおっさんになってきて熟してきて、なおかつソングライティング的には一番脂がのってた時期のアルバムである。
もちらん今もすばらしい。

ツタヤにいって借りてみてくれ。
「GOLDBLEND/奥田民生」へのコメント

By カシシシシシシシシール
2008-08-27 16:12
この前かりたあ
てかジョジョやっと読み終わった
W52S
[編集]
By ニッキー
2008-08-27 22:30
GOLDBLENDろくに聴かずに放置してたけど損してたなこれは。
民生の歌がまた絶妙だ。全曲に渡ってカッコいい。
pc
[編集]
By SRV
2008-08-28 13:31
単純なロックンロールってZepのあれぐらいしか聴いてないな・・・
たまにはいいかも

俺は複雑怪奇なやつ大好きだからなwww
あとは哀愁漂う、
というか泣きまくる奴w
pc
[編集]
By リチャーズ
2008-08-28 16:59
スティービーレイボーン聴くの?
pc
[編集]
By 邸
2008-08-28 23:01
最近あるサイトでSRVの動画に出会って
凄い感銘を受けた。。。

ああいうブルージーな速弾きに
泣きのチョーキングはたまんないわw
近いうちにCD欲しい
pc
[編集]
[1-10]
コメントを書く
[*最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!