[携帯モード] [URL送信]

サタニック名盤紹介ハーツクラブバンド
2008-08-24(日)
リハビリ中断/Theピーズ

ピーズの歌詞…
暗い。しかし、人間味にあふれとても温かい。
そして人生に対して元気づけられる。

僕は日本語のロックにおいて彼ら以上はいないと確信している。
本当に感動する歌詞だ。
といってもお涙頂戴的な歌詞ではなく、
生きてたら出来たみたいな
ダメ人間的な歌詞である。

そんなピーズが活動休止前に作ったアルバムで、ピーズの中でも特に歌詞が暗く、活動休止をにおわるフレーズもちらほら。

「飲んでりゃ昨日も見えるだろ〜。明日が行き止まり〜」
「汚れるほど汚れるほど、愛しい眺めがおかげで、増えるよ、悪くはね〜ね」

歌は一般的にいえば下手なんだろう。
しかし、なんていうか説得力を持っている。声も魅力的だし。
はる(Vo&Ba)はもちろん本当のことしか歌っていないだろう。
それがひしひしと伝わってくる気がする。
最近のJpopアーティスト見習えクソがっ

とにかく聴いてみれ

このアルバムは俺が最初にはまったピーズのアルバムで捨て曲はないと思われる。
特に1曲目から5曲目までの名曲メドレーがやばい

ピーズの曲はすべてロックンロールだ。
もちろんバラードもあるが、ロックじゃなくロックンロールだ。メロディはとてもキャッチーである
明るい曲調が多いが、哀愁を持っていて、歌詞がとてもマッチしている。

シロップのように暗い歌詞を暗い曲にのせて歌うのではなく、一見陽気と思える曲調にのせて歌うのだ。
聴きこんでいくうちに曲が持つ哀愁を感じるようになってくる。

いつもいつも同じことしか言えないけど
ホントこれは聴いたほうがいいぜ。
音楽が好きならね

http://jp.youtube.com/watch?v=_3gbo-TSuoc

http://jp.youtube.com/watch?v=mrX_Kq2N3Dw&feature=related
「リハビリ中断/Theピーズ」へのコメント

By カシシシシシシシシール
2008-08-24 23:35
なんというタイミングだ
今日家をほりかえしてたらお前に焼いてもらったやつあったからずっと聴いてた
W52S
[編集]
By リチャーズ
2008-08-24 23:39
おおお!

まあ名盤だからしょうがないなw
pc
[編集]
By noel
2008-08-24 23:53
ううう!
ピーズはリハ中以外ほとんど聞いてねえ。
pc
[編集]
By SUGIZO
2008-08-25 20:37
歌詞がシロップぽいのか〜
聞くわ
D904i
[編集]
By Wish you were here
2008-08-25 22:30
明るさと暗さが丁度よく混ざると本当に素晴らしい曲になるよなw

なぜか近くのレンタルショップのジャズコーナーに置いてあったけど借りてみようかな
pc
[編集]
By リチャーズ
2008-08-25 23:06
なんでだwww
ジャズみたいな複雑なこと一切やってないけど
ロックンロール一筋な感じが逆に洗練されてるともいえるな
pc
[編集]
By wooten
2008-08-26 13:58
植物気取りかなつかしいな、あの曲好きだ
D905i
[編集]
By M?U
2008-08-30 21:34
線香花火大会
pc
[編集]
By リチャーズ
2008-08-31 00:58
花火が終わる頃、僕らはいないのさ
いないのさ
pc
[編集]
By ニッキー
2009-02-23 20:33
ピーズマジで良い。
植物きどりかもう一度やるのも良いんじゃないか。
pc
[編集]
[1-10]
コメントを書く
[*最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!