[携帯モード] [URL送信]

Diary

+感想コメントを書く

2014-08-04(月)
サンキャッチャーとガムランボール


暑い日々が続いていますが
皆様いかがお過ごしですか?

こんにちは、アオトです。


前回日記を書いてから、諸事情でPCのネット環境がない状態になってしまい、
携帯から日記を書こうとしたけれど
なんとパスワードを忘れるという事態に陥り、今日に至ってしまいました。

今は、PCを持って一時的にネット環境のある場所に来ています。


前回日記を書いて以降、
自分の車を購入しました。マイカーです。
ちょっとレトロな型の中古車ですが、
大切に乗っています。

マイカーを手に入れると、色々いじりたくなり
ハンドルカバーを買ったり
ライトの色を変えたり(交通法に違反しない色ですよ)
色々遊んでいます。

その中で、2つ手作りしたものがあります。
1つは、シートベルトカバーです。
夏服だとシートベルトが首元に当たって擦れて痛いんですよね。なのでカバーを縫って付けました。
なかなか快適です。

そしてもう1つは
サンキャッチャーです。
ご存知ですか?ビーズなどを繋げて一番下に大きめのスワロフスキーを付けるんです。
窓際につるしておくと、陽の光を浴びてキラキラと綺麗な色を出してくれるものです。

前からサンキャッチャーには興味があったのですが、今回車にぶら下げようと思って
自作してみることにしました。
材料は、貴和製作所やパーツクラブで手に入れました。
色々な材料があって面白かったです。


そして、テグスにパールなどなど
自分の好きなものを通していって
つぶし玉で固定して完成!
道具ははさみとペンチだけで出来ます。

完成品は下の画像です

あっという間に出来て
でもとっても楽しかったです。


あまった材料で
ガムランボールをつるす物も作りました。
ガムランボールはご存知ですか?
インドネシアのバリ島に伝わる神に捧げる音色を奏でると言われている鈴なんですが
これが、本当に綺麗な音を出すんです。

普通の鈴はリンリンとかチリンチリンとか
そんな感じの音なのですが
ガムランボールは、
シャララン…ととても繊細な音を出すのです。


昔からガムランボールが好きで
ストラップにしたり、鍵につけたりと
色々なものにつけて楽しんでいたのですが、
今回、サンキャッチャーと一緒に車につけようかと思ってあまった材料で綺麗に仕上げました。

ガムランボールはとても癒されて
オススメです。検索すれば音が聞けるので
興味を持った方は是非。


完成した2つを車のバックミラーにつけました。
陽の光を浴びて
車の中に綺麗なプリズムを降らしてくれます。
そしてたまにガムランボールが綺麗な音を出してくれます。

少し運転が楽しくなりました。



↓短い方がガムランボールです


画像を見る

[*最近][過去#]
Aoto (c)predawn sky

[戻る]

無料HPエムペ!