FF4TAプレイ日記
2009-04-08(水)
エンディング 8

 
赤き翼。

甲板にシド・ルカとカルブリ、あとは兵士とシドの弟子、かな?

「でも、本当にいいんですか?赤き翼は旧式のままで」

何やら整備しているらしいルカがシドに話しかけました。

「国王陛下からの命じゃからな。武装を排除し、今後も手を加えてはならんとな」
「もったいない気もするけどセシルさんらしいわ」

そこにカインとセオドア登場。

「いつでも出発可能じゃぞ!部隊長殿」
「ああ」

一時は世代交代を匂わせたシドも、生き生きとして楽しそう。
「部隊長、行き先は……?」とセオドア。

「復興の支援に各地を回る」
「ほ、本当ですか!」

なんだか嬉しそうだなセオドア。みんなに会いたいのかな。
しかしこれが、カインさんのスパルタスイッチを押してしまったようで。

「遊びに行くんじゃないぞセオドア!ビッグスやウェッジに何を教えられた?」

怒られた!
思わず飛び跳ねて「す、すみません!」とセオドア。
まだまだお坊ちゃんなセオドアもすっかり教育係なカインも、なんかすごくほっとしますよ。

そしてルカが舵を握ります。

「まず、どこに向かう?」
「ダムシアンだ。ギルバートたちが資源を手配してくれている」
「了解!」

ダムシアンでの資材うんぬんのくだりが、こんなところで繋がった。

「行くぞ、セオドア!」

カインの言葉にセオドアは腕を挙げて、

「はい……!」


赤き翼が飛び立つ。
青い空に白い月がひとつ、静かに浮かんでいました。



そしてクレジットへ。

ドットキャラが順に出て来て、手を振ったりクルッと回ったりします。
エッジと四人衆が忍者っぽい動きをしたりパロムが嫌そうに登場したり、ちょっとした遊び心があって楽しいです。


特に印象的だったのが、

・ギルの後ろに背後霊的2人
・一礼するゴル兄さん
・フースーヤは後ろ姿のみ
・聖竜騎士カインの背後に、竜騎士カインと謎の男


そしてDS版のEDクレジットでは見事に共演を果たしたエジリディですが、今回はリディアとクオレが画面から消える寸前に、少しだけ被ってエッジが登場する程度でした。



と、本編はこれでおしまいです。お疲れさまでした!
倒してない敵とかいますけど、とりあえず今は物語の終焉に浸らせて頂きたい。

次の記事で感想とか少し書こうかな。やっぱりドットはいいね!


[*最近][過去#]
[Home]


[戻る]

無料HPエムペ!