FF4TAプレイ日記
2009-03-16(月)
終章後編(〜深層部最下層)

 
B21Fから建物の中のようなフロアに。
B22Fは宝箱のみ。

通常エンカウントで謎の少女っぽい敵が!BGMも謎の少女戦の曲。
名前は「マイナス」で、これまで戦った謎の少女のような強さはありませんでした。
でも一度に複数出るし、曲があれだから緊張する!

B23F。謎の少女がたくさんいる!
攻撃は……してこない。2列に並ぶ謎の少女の間を進む。ついでに話しかけてみる。

「われは、マイナス……」
「われらの意思は、ひとつ……」
「われらは、マイナデス……」
「われらは、もっとも進化した生命」
「われらは、さらなる進化を遂げなければならぬ……」
「われらの次なる使命は……」
「次に回収すべきクリスタルは……」

いろいろ考えるのが面倒なので、考察せずに進みます。


B24F。柱のようなカプセルのようなものがずらり。その中に1体ずつマイナスが……眠ってる?
奥の方に1体だけ明滅する子供のマイナスが。うん、怪しい。話しかけてみよう。

目を開けた!飛びのく一同。そのマイナスがカプセルから出て話しかけてきた。

「おまえは……?」

マイナス?という名前の彼女。まだ幼い子供みたいだ。
何故かリディアの前に来ました。

「わ、私はリディア……」
「指示を……」

近寄ってきた。

「そ、そうね……。ここで、おとなしくしてられる……?」
「待っていればよいのか?ここで……」
「そう。いい子でいられる?」
「理解した……」

マイナス?が下がって、階段出現。なんなんだこの子。
リディアに懐いてるみたいだけど、インプリンティングみたいなものかな……?
謎の少女とリディアは似ているらしいし、そのせいでしょうか。そうじゃなくてもリディアは子供に好かれそうだけど。


階段からB25F。
クリスタルがたくさん安置されてる小部屋に出ました。クリスタルを回収できるみたい。
水・火・土・風のクリスタルと、闇のクリスタル×4を回収。他にもあと4つクリスタルがあったけど、「見たこともないクリスタルだ」と出て回収できませんでした。

セーブしてB26Fへ。
白いフロアに出ました。BGMも新しいものに。ボス戦の曲をアレンジしたものにも聴こえるけど、音楽には疎いのでよく分かりません。


B27F、B28F、B29Fと来て、セーブポイント発見。
さらに進むと『深層部最下層』なるフロアに!ものすごく最後っぽい!
奥へ奥へと進みましょう。


突き当たり。なんだか繭のようなタコのような大きなものが。

ローザ「こ、これは……」
カイン「ここが……最深部のようだ」
リディ「警告してる……幻獣のみんなが!」
エッジ「な、なんてえデカさだ!」
セシル「中にいる。何かが……!」

ここまできて一方通行な台詞……。
キャラ入れ替え制が悔やまれる。けど仕方がない。

そしてバトル!
相手はもちろん、繭のようなタコのようなもの。名前は『???』です。BGMも新曲っぽい?
何度か攻撃してると、うごうごし始めた。さらに攻撃すると、形状が変わった……?
しかしあんまり攻撃してこない。なんやかんやしているうちに、繭っぽい部分が壊れてバトル終了。


壊れた繭?の中から人影が。

カイン「正体を現したか……」
リディ「じっと見ている……私たちを……」
エッジ「な、なんだ!?こいつは……!」
ローザ「何か……聞こえる……!」
セシル「語りかけてくる……心に直接……!」

ここからが本番?ですかね。
しかしさっきのバトルで魔法とか使ってしまった。もったいなかったなー。


[*最近][過去#]
[Home]


[戻る]

無料HPエムペ!