FF4TAプレイ日記
2009-03-15(日)
終章後編(〜深層部B20F)

 
次のフロア。いきなり中央に赤いクリスタルがある。
調べるとバトルへ。

「ワガナハ アルテマ…… タイコニ ツクラレシ サイコウノ チカラナリ……。ワレハ チカラデアリ セイメイニ アラズ……。ヨワキ セイメイヨ キエサレ!!」

アルテマウェポン!!曲も四天王の曲です。
頑張って戦ってみた。長い時間戦って、けっきょく全滅したんですけど……なんだかちょっといけそうな気がする。少なくともオメガなんかよりは見込みがある。

無視して進めるみたいなのですが、粘って何度か再戦しました。
ローザにMP1/2のアイテムを装備させて、長期戦の末に辛勝!

【アルテマウェポン】を手に入れた!

やばい嬉しい!
この勢いでオメガと神竜もいけるんじゃない?と思い戻って戦ってみましたが、こいつらはやっぱり無理でした。
そしてアルテマのフロアで普通にエンカウントする「デスゲイズ」という敵がボス戦の曲にうえに途中で撤退していくのですが、めんどうなので無視して先にいきます。


B16Fで無音に。
B17F、B18F、B19Fと進んで、エンカウントなしかと思いきやごく稀に出てくるフェイズのでっかいののパーツのみのヤツにびびりつつ、B20Fのセーブポイントで一呼吸。
BGMもいつのまにか復活してた。セーブして奥へ。

謎の少女登場!

「ここまでやってくるとは想定外だった。だが、ここから先はおまえたちとは無縁の世界。消えてもらおう、おまえたちのよく知る最強の力で……!」

謎の少女が言うと、真ん中にぽっかり開いた空洞からバハムートが!

「消し去るのだバハムート!」

対謎の少女+バハムート戦開始!
きっついです。5カウントでメガフレアがきます。きっついです。
謎の少女への攻撃は全てミスになるので、幻獣神様に集中攻撃。

「幻獣神様!思い出してください……私です……!」

リディアの言葉にも無反応のバハムート。
すると突然アスラの声で「幻獣神様!」と。画面中央にアスラ登場!

「この月は幻獣神様の月ではありませぬ!」

アスラが言っても反応は無し。
謎の少女が「無駄だ……!」と言い、バハムートはメガフレアをアスラに!
「王妃様……!」リディアの悲痛な叫びと共に、アスラ消滅。

続いてリヴァイア登場。

「支配がとけぬとあれば……止むを得ませぬ!」

タイダルウェイブ発動!しかしバハムートには効かず、メガフレアで返り討ちに。
幻獣王様も消えてしまいました。

「とどめだ……!」と謎の少女が【ブラックホール】で魔法を無効化。
そのままメガフレアがくるかと思いきや、バハムートの様子がおかしい。

「どうした……?」

不審がる謎の少女に向かい、バハムートがメガフレア!ダメージ9999!

「ば、バカな……!」
「われらが幻獣たちを支配下に置いたつもりか……?」
「何……?」
「われら幻獣は力のみにあらず……!真の光が宿っているか最後の審判は……この幻獣神バハムートが下す……!」

幻獣神様!カッコいい!

「リ、リフレ……」
「無駄だ……!」

幻獣神様!イカス!(死語)
謎の少女を倒した。

「……幻獣神様!」
「リディアよ……われら幻獣は、いつでもそなたとともにある!」

戦闘終了。【バハムート】を取り戻した!

「これで役者がそろったなリディア……!」とエッジ。自分のことのように喜ぶ彼に感動。
幻獣神様もリディアも、おいしいところをもっていきますねー。


[*最近][過去#]
[Home]


[戻る]

無料HPエムペ!