FF4DSプレイ日記
2008-01-17(木)
エンディング(2)


SFC版からのエジリディ好きさんなら、エブラーナ城での若様のシーンでニタニタしたのではないかと思います。

セリフが微妙に(しかし大きく)変わってました。

リディアに関して「お前ほどの女はいねーよ」と言ってましたね。
SFC版では「お前ほどのいい女は」でした。

これは若様の本気度アップですよ!ナンバー1からオンリー1になったんですよ!!
ハートの吹出しが出なかったのも、浮かれた感じじゃなくて、なんかこう、胸の奥に秘めた熱い想いっていうか……ああもう!エジリディ万歳!!


そしてセシルが王様に。セシルが王様ってかなり不安ですね。
ローザのドレス姿が素敵です。王様は、あれが正装なんでしょうか。

二人に挨拶するキャラたちの動きが、彼らの個性を上手く現しています。
ちょっと冷やかす感じのエッジ。礼儀正しいヤン。物腰柔らかなギル。相変わらずのパロポロ。可愛いにっこリディア。
不覚にも、ジオット王に会釈する若様が少し大人っぽく見えてしまいました。王様してます。

それなのにリディアが来た時のエッジの反応ときたら!思春期ですよ、思春期!!26歳の青春!!!
若様がこんな反応するから、私はエジリディにハマったのです。この微妙な距離感!くぅ〜。


そして、妙な冠をかぶせられローザにチューしちゃいそうでしないセシル。
幸せいっぱいの二人を心から祝福する仲間たち。
おとぎ話の最後のようなこのシーンで、カインのことを思ったのは私だけじゃないはずです。

ここで感じる僅かな痛み。これこそがFF4なのではないかと私は思います。



ああ、エンドロールが。本当に終わってしまうんだね。

最後にエジリディをもってきてくれたスタッフに感謝。
これで続編の二人がベタベタ夫婦になってたら嫌です。いや、いいのかな?とにかく、簡単にくっついちゃっイヤです。
かといって何の進展もないってのは……それはそれでいいかも。



最後の3ショットで泣きそうになりました。
きっと何年か経っても続編が納得のいくものじゃなくても、繰り返しプレイするゲームだと思います。


良かったよ。楽しかったよFF4DS。

ありがとう!!!!!






おしまい!


「エンディング(2)」へのコメント

By 皐
2008-01-17 23:39
ながぐつ様こんばんは☆クリアおめでとうございますー!
私も、エンディング全く同じところで萌えましたよ〜!ジオット王に会釈する若様、いやもう若じゃなくて王様ですね、そんな大人なエッジがリディアにはあの反応。くぅっ!(悶)
カインの素顔公開シーンでは、私も意外な髪型にドキドキしちゃいました。なんかFF6のエドガーっぽくてv(笑)
あと、確かに王様の敷居低いですよね!セシルはまだしも、まだ王が存命の(しかもわりと元気そうな/笑)ファブールで、なぜヤンが国王に?(笑)
でも、エンディングを迎えてみればやっぱり、FF4&エジリディを好きで良かったって素直に思えました♪おかげでながぐつ様のような素敵な同士と、こうして感動を分かち合う喜びも味わえる訳ですしv
なんだかまとまりのないコメントですが、とにかくクリアお疲れ様でした!ながぐつ様のプレイ日記とても楽しく読ませていただきました(o^v^o)

[編集]
By ながぐつ
2008-01-18 00:47
皐さ〜ん!(泣)

FF4に泣かされ、皐さんに泣かされました。
いやもう、こちらこそ!こちらこそですよ!!

若様会釈のシーンは、絶対に皐さんも何かを感じたはずだ!と思いました(*^_^*)
カインの斜め後ろ姿、どこかで見た事あると思ったらエドガーですか!なるほど納得!!

これでやっと皐さんトコのプレイ日記が読めるってなもんです。
内容被ってたらニヤニヤもんです!全く違う解釈をしててもニヤニヤしますけどね。その発想があったか!と。

楽しんで頂けたのなら幸いです♪ありがとうございました!!

[編集]
By さき
2008-01-18 00:58
クリアおめでとうございます♪
ああでも日記はこれが最後なのですね・・・
とっても寂しいです。

私もエッジの台詞は本気度がアップしてると思いましたよ〜!!
でもハートが飛ばないのはちょっぴり寂しかったです(笑)
戴冠式といいスタッフロールといいエジリディ好きにはこのEDはたまりませんね。
もうずっとニヤつきっぱなしでした。
二人を囲んで皆で拍手するときちゃっかり隣同士にいるのもツボでした(^^)

戴冠式のシーンはみんなそれぞれいい味出してて良かったですね。
ローザはずっと微笑んでて幸せそうでほんと綺麗でした!なんだか良い匂いがしそうです(笑)

ところで攻略サイト見ずにデカントアビリティも一切使わずにクリアなさったんですよね?
それって凄いです!!私も一周目はそうしたかったのですがどうにも行き詰って無理でした(><)
あ!二週目からのバグには気をつけてくださいね!

なにはともあれお疲れ様でした♪



[編集]
By ながぐつ
2008-01-18 01:45
さきさんは本当に私に元気をくださりました……。プレイ日記やって良かったです。

ローザはいい匂いがしそう!(笑) しそうです。確かにしそうです。
エジリディ好きは皆ニヤニヤしながら観たんでしょうね〜。エジリディ好きを集めてED上映会でもしようもんなら、そりゃもう気持ち悪いことになるでしょうよ。

デカントアビリティですが、すみません!使っちゃいました(笑)。
「絆」ってシステムは発売前の情報で知ってたので、まず離脱キャラにいくつか使いました(でも実戦ではほとんど使わなかったという)。
あと、レベルハントとギルハント、MP+50%をローザに、ためるをカインに、エジリディにふたりがけとリディアにはやくち・リクレク貫通を。
そしてセシルにカウンターつけた状態でひきつけるを試してみたら、セシルが見事な鬼畜っぷりをみせてくれたのでそのまま使用しました!結構使ってますね(^_^;)

攻略サイトは見てません。でも16年前の攻略本(徹底攻略編)は見ました。

なんという中途半端!でもこれが私流FF4DSプレイです♪
攻略サイトを見てしまったら一周目からやり直したくなりそうで怖いです(>_<)

[編集]
By さき
2008-01-18 22:25
デカント活用なさってたんですね!
そうでした、ながぐつさんラブラブふたりがけをしてましたよね!すっかり忘れてました!(笑)
やっぱりこれがないと今回は本当にボス戦が辛いですよね。
私は一周目はデカントを完全スルーでプレイしたのですが
巨人内での四天王戦で何度も全滅して泣く泣く攻略サイトで情報収集して
そこではじめてデカントアビリティを使いました。
初めてのデカントが正にそのセシルに引き付けるカウンターだったのですが
あまりの鬼畜っぷりに感動しました(笑)強すぎます!
そのままクリアしたものの便利なデカントは全部取り逃してて
何だか悔しかったので二週目へは行かずニューゲームで一周目やり直しましたよ〜。
システムの面でも色々楽しめて良かったです♪

本当に上映会したいですね〜!そして熱く語り合いたいです!
だって私、最近「エブリディ」という字を「エジリディ」と読み間違ったんですよ。
さすがに末期だと思いました(笑)
このプレイ日記ではそんなエジリディ好きな想いをながぐつさんと語り合う事ができてとっても幸せでした。
本当にありがとうございました☆またたくさん語り合いましょうね(*^^*)


[編集]
By ながぐつ
2008-01-19 00:10
エブリディがエジリディに見えちゃったら、それは末期ですね(笑)。

私がデカントアビリティを使い出したのは月に行ってからなのですが、それでもボス戦を乗り切ってこれたのは、ただ単にレベルがものすごく上がっていたからです(^_^;)
エッジに会うまではあまりレベル上がらないように頑張ってたんですけどね〜。その後は寄り道しまくりのレベル上がりまくりでした。

私は一周目からやり直そうかとりあえず二周目に進もうか悩み中です。どうしよっかなー。とりあえずまだ攻略サイトを見てないので、ちょっとだけ見てみようかなと思います。

私もこの日記を通してエジリディ談義ができて楽しかったです!
プレイ日記は終わってしまいましたが、また語りに来てくださいね!

[編集]
[1-10]
コメントを書く
[*最近][過去#]
[Home]


[戻る]

無料HPエムペ!