[携帯モード] [URL送信]
ほぼPL発言オンリー
その日の呟き不定期詰め込み形式
通知機能が死んでるのでコメント返信は遅れる事がありますご了承下さい


2019-11-03(日)
フレライベ『動力』あれそれ!



動力

フレライベ(ラゼットイベになってたけど)おつかれさまでした!
リザルトより先に書かせてもらいます!←執筆作業が資料確認不可(ログは確認可)なので

元々として通常ロールの活性が少ないなっていうのはあって、じゃあイベとか
ぶん投げちゃっていいのかなという雑思考と、ダンジョンを淡々と潜りたいなっていう
単純な願望があったので、そんな感じで決行一週間前に組み立て始まったイベになります。
実質イベ未満くらいの気持ちで、あんまり責任とか重さは持ちたくはないんだけど。
ともあれ組み立てるからにはある程度のモノが必要じゃんけ、というプライドもありつつ。
コストもかけられないのもありつつ…。

制作スタンスとして基本的に場所、場面の描写を一行持っておいて、
一通り骨組みを作ってから肉付け。見せたい描写をしたいとこはちょいと加筆して、
あんまGMも参加者も負荷が少ないように。
今までだとロール、チャットというより小説的だったんよね。今でもそういうのは好きなんだけど。
例えばで、文章で伝えるゲームである前提において小説にある綿密な情景描写は可能である、っていう。
つまり上手いことやれば、情景をほぼ頭の中に浮かばせる事が出来る。
音に匂いに情景に、鉄錆の壁面に水の滴る天井に腐敗臭、足元は泥濘、光は先まで届かない。
細かく描写する程に没頭は出来るのはそうなんだけど、テンポやコストを考えると難しいものがある。
時間制限もあるしね。単純に滑るような文章を書いて眺めてもらうよりは参加者同士のコミュニケーションの
必要のある場面の方が大きいし。実際今回も長文資料を二回投げる機会あったけど、進行にそこまで
支障の無い場面選んだつもりだし。むつかしいよね。

それはそれとしてタイトルの『動力』はものすごく率直過ぎて見抜かれてらぁ!
やっぱエルフは電池なんだなぁ。仕方ないね(心の中のエルフの人権は常にない)
培養品(品)だから大丈夫大丈夫!とかしつつ。一方で事態としては明確に心を持ったのが
何かに取り込まれててんやわんや、というのが流れだけどこれはまた追々と。

そうそう、動力。
ダンジョンを作ろうとして毎回『施設』になっちゃうのは癖なんだけれど、
半ば仕方ない部分があったりで、この装置は何のために?これは何で襲ってくるん?
この空間は何のために?これは何?っていうのの指針や憶測建てられる理由付けが
GMとしても参加者としても楽。施設を理解するっていう。
アリの巣とかも「ここが食糧庫!」とか分かるじゃん。分かった方が、またはすんなり理解が
落ちついた解釈が出来ればそれに越した事は無いような。
そんなわけでそんな訳になってしまうのだ。だいたいバイオハザードとかアーマードコアとか
本来の施設があってその中で事態が起きる、みたいなのに慣れているのはあるのだろうけど。
ちょい前の劇場ホールのリサイタルイベも然り。
正当なダンジョンイベをしてーーーーぇ!石造りの階層ダンジョン!ブラボの聖杯ダンジョン…。

ともあれ舞台はイルピスの動力のいくつかあるうちの七番目。

その施設は培養エルフを潰して砕いて魔力媒体として優秀かつ高魔力内包体としてシリンダに詰めて
動力としていた施設。何の動力かと言えば、イルピスを『維持』する為の動力で、その魔導エネルギーは
常にどこかに送られていた。発電施設というか発魔施設というか。
バッテリー精製しつつ、そこから発魔・送魔とかしてた施設で(発電、送電の言い換えがないよね)。
結局遺棄されるに至るんだけど、その過程としてまた何か開発しちゃうわけで。
それが今回のボスにあたる【泥の手】ってもので。
このシリーズ、【アペストの虹淪
第六位・泥の手】は他の階位が二つほどフレライベで出てて
イルピスが捕獲・保有して研究対象にしていた特殊な魔物になります。
設定煮詰めてないからまたたびにとっても謎の存在だよ。後付けで正体が判明します()
魔力の大喰らいなのでたくさん魔力あげたらスーパー増幅して、そのまま遺棄された感じ。
それが、破棄後の第一次調査で向かったリグ・メイザ、ロスバルグ=イル=リピス=ナーシュニア、
フロウリア=ウォルスティの三名に襲い掛かる形になります。(イル=リピスはほんと語感並べただけでありry)
この際エルフのロスバルグが死んで取り込まれて、今まで培養エルフで魔力保っていた【泥の手】が
活性化、リグ・メイザを執拗に狙う事になります。リグは自殺するけど色々間に合わんかった模様。
ここでロスバルグとリグの関係性の掘り下げとかさあ!またたびさんそういうとこですよ!
なんか良い関係とかにしておけば!取り込みたい流れとかなんか!
ちなリグとロスはイルピスから離反を考えてたバックグラウンドがあって、刑台零課に貶められて
この施設に使い捨て要員(きっと死ぬ)として投げ込まれたんだけど。リキョと同じで離反思考はバイバイしちゃいます。
ついでに第一次調査、この後の第二次調査での刑台零課所属のフロウリアはフレラの関係者だけどこれもまたなんかで。
マーシレス関連施設ゲルグナッドでもフロウリアは出てきててユージン、マシュー、スヴェとは
交戦してるんだけどね!地味!片腕はリキョのもの移植してたりなんやかんや。置いとく。
第二次調査ではよりたくさん死にます。目的としては【泥の手】回収と【七番機】再駆動可能かの調査。
結果として両方無理!ってなってフロウリアが全部見捨ててすたこらさっさして、泥の手にイルピス武器を
提供しただけになっちゃうんだけど。無能。

そんな訳で、妙なタイミングでギルドが施設への入り口見付けちゃうから調査の流れになっちゃうんだ。
フレラが受けるのも、なんで今のタイミングなのかも、最後に普通にフロウリアいたのも、まあ
なんか色々あるけど割愛(していいのか)

バックグラウンドが長い(息切れ)

だから石積みシンプルダンジョンを作れとあれほど(ry

そんなわけで
【日中】◆
ルクセラ
>> 少数精鋭ということか……。(鋭い眼光)フレラちゃんは置いてきた。この戦いにはついて来られそうにない。
(10/29-22:40:12)

な感じで開始になる調査。木の裏からユベルティ発見したりほんとこの流れさぁ!スヴェもいるので殴り進める。
開始時で最底辺に落ちるとこからスタートする事で、そこから脱出する流れとしての探索になるかな?とかは
思っていたけど。最奥がどこまであるか分からない、っていうよりは、出口に向けて別ルートで戻るのが指針みたいな。

【大型解体口】
ミキサー!動いてないから安心だよ!のちにボス叩き落してミンチにするために使います。
まあ個々で落下対策してくれるだろ!とか思ってました。あんしん。
フレラだったら助けてもらわないと飛び降り死体になってます。
ミキサーって雑な抽象表現が楽。昔の自分ならめっちゃ難解でそれっぽい
名前つけて混乱させてた。幅7mのミキサー。
ユベがラゼの横腹どついてくれたりちゃんとPCとして生かして
いただいてるのでラゼットほんと流れに馴染んで助かってんだ…。
フレラだったら背景で「ウワー!」言ってるだけだからな。放棄。

【抽出保管室/装填室/選別遺棄室】
ここで施設概要を緩くオープン。次の部屋の罠も大胆公開します。
状況が頭の中に入ってるとスムーズに進行するんじゃないかなとかは
思ってそうしたけど。リアクションを求める以上に流れの正確さを取りにいってんだな…。
考察もこの部屋だけで十分に進んでるのでやっぱ概要を前編に置いておくのは大事。

【圧縮抽出室】
壁が迫ってくる!分かり易い目標物!縦50m!上る方法は提示無し!よろしくおねがいします!
対エルフ用なので普通に魔力使えない部屋になります。しゃーないね。
進行として一発で抜けてほしいのとレベル1攻略法とでアレだったけど
なんとか通って頂き。強制カウントダウンって進行において
やっぱつおいよね。 みんなユベ置いてく流れはちょっと笑った。

【動力炉/安定制魔装置】
通路は通路だし!ようこそ死ね!ってするよね。参加人数分の警備ゴーレム的な。
ゴーレムと書いてけどマッシブ殺人マシーンだよねしってた。やっぱバトルだと
個々活かして戦えるのほんと大事…。

【リフト/衣服溶解棟】
お色気展開は必要だって…(無機質)

【作業員仮眠室】
そんなわけで休憩!!!フツーに分割してロールした方がいいかなって……

【選定判別室】
ルクセラちゃんのスリーサイズとパンツ情報を入手したぞ!
あと驚異的な胸囲さぁ……

【通路/ダクト】
ホラーやりたいよね、ホラーここで一気に空気を変えよう!っていう。
一発目でも同じく、この先待ち受けてるものが何かわからないより
分かって進ませて行ったりする流れ。この先でてきたものに対して
「あれはなんだ!?」より「これのことか!!!」の方が強かったりするし
まぁその辺適材適所だけど。
うまいことやれた、かな!いいリアクション沢山貰えました……
やっぱ一列でダクト這っていく流れはすき!(私利私欲)

【大ホール】
遭遇戦になります。前に出てきた魔物のアレソレ。
ここで倒せないこともないけどラゼットが避難ムーヴします。
この辺りは何が正解だったかなーっていうのは多少あるけど、
後半のミキサーにぶち込むオブジェクト利用を考えると
退避の流れは良かったのかなぁとか。
しかし!しかし!やっぱバトルでこそ個々が輝く信者だから!
ギミックもいいけど、キャラ固有アクションは優先さしていきたい気持ちも
あったなぁ……。うーん。この辺り難しい!

【剥製鑑賞室】
テキスト用意不足←
まぁ通過ルームだし……ちなみに黒い手が乗り移って大暴れも
攻撃手段に含まれていたけど、巻きで!()

【美術品鑑賞室】
ここでアイテム習得出来るけどテキスト不足!!!!!!ここはすまない
裸婦画とか装飾華美槍とかその場で取得してってもらって
すまんなの姿勢……。詰めが甘い!!!
迫る脅威との選択だから、まぁ、多少は……はい。

【審査室】
ここに配電盤があるぞ!ってことでミキサーと、そして一番最初の
入口につながる!あとはラストスパート!って感じで脱出、脱走。
スッキリ完結したかったのもあり、この流れはこの流れで
アリだったのかなぁとか!最後はほんと駆け足すぎて、もーちょい
余裕が欲しかったなー!なにもかも詰めが甘いのがわるい←



「フレライベ『動力』あれそれ!」へのコメント

By ルクセラ(笑)
2019-11-03 16:45
あれはルクセラのスキャン結果ではないんだなあ……。
スキャンされたのコカトリスタチューだからね。(?)

2日間とは言え無駄なく纏まってて割とあっという間感だったよね。
情景描写を短文にしたの本当に英断だと思う。
いずれ次も期待〜。
pc
[編集]
By またた
2019-11-03 17:12
パンツは!?パンツは!?あっこれルクセラたんのプロフと圧倒的に齟齬──あっ(察し) (パンツだけを主情報にしてるからこうなるんだぞ)

あっという間だったーー!1週間の準備期間も早かった()
実はストックに既に情景描写だけ無駄にたくさんのイベが……(震え声) ともあれもっとたくさん頑張れるように精進していくぞ〜!
pc
[編集]
[1-100]
コメントを書く
[*最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!