[携帯モード] [URL送信]
ほぼPL発言オンリー
その日の呟き不定期詰め込み形式
通知機能が死んでるのでコメント返信は遅れる事がありますご了承下さい


2019-12-23(月)
【新C】ケスタル





新キャラ登録してました、ケスタルです、よろしくおねがいします。

悪役登録する機会があるぞー!って聞いたのでじゃあストックから設定色々引き抜いて完全ガチ悪役のヤバヤバマンを登録していこう!ってなって、他にも桜花剣豪とかおためし武器商人マンとかいたんですが、ケスタルになりました。
実はなんかバックグラウンドで居たようななんかですが、いろいろじんわり出していこうかなとか。

実際動かしやすいのがスーパーぶっ飛びおしゃべりマンであるのだけれど、淡々とお仕事感あるいは重信仰感で冷静に殺していくキャラ、ザロみたいな交渉の余地ってヤツを完全に排したエグみマシマシ外道にせにゃあかんてコンセプトでGOした感じ。ジルベール君みたいなのが正直使いたいんだよーーーーーーー!(自分のやりたいことに対しても天邪鬼)

とはいえ敬語キャラとか初めてみたいなもんだし、最初に公開していた裏通り野蛮チンピラビジュアルから想像できない感じで設定したわけで、敬語キャラな通り冷静冷淡に、と行こうとしてたけどほんと敬語ビギナー!という事である程度口調の特徴を定めていって、そうですねそうですねはいはい、って相手の動きを見ながら語りかけつつ動くスタイルに。胡散臭さ前傾姿勢。

なぜ指を切り取って行くかってのは秘匿情報として公開してないけど、指を切り取るって重いアクションをどこまで受け入れられるかなってのはあって。これが呪術マンで髪の毛取得しまくるスタイルだったらもっと楽なんだけど、スプラッタアクションでゲスくエグくいくなら指かなって(パンツ集め悪役とか今よぎったけどとりあえず捨て置き)。手首とかも重いし!一本くらいならね、一本くらいなら…。片眼も片手首も吹き飛んでるキャラ使ってるけど、本気で因縁対決とかならぶっ飛んで思い出になるし(殺伐脳)

指フェチというのもあり基本的なスタンスとして指をベタ褒めします。アクセルとかだと剣ベタ褒めで経緯や設定掘り下げに用途とか使用者に合ってるかとか色々見れるんだけど、指って。指ってなん?指やん。なんかほら、きれいなネイルの仕方とか手相とかうまい爪切りの仕方とか詳しく知ってればいいんだけど!!!!(背後が)そんなわけもなく。安心して(?)おてて預けられるキャラになりたかった…。なんか上手い方法ないかな、ケスタルの側から「私の肉球気持ちいいですよ」とか言わなそう、いや言いそう、普通に言いそうだったは。でも静かにがっつき過ぎて手段選ばないからドン引きさせるやつだ…。

設定レベルで拘束得意とかいう内容は掘り下げなくていいよね。はい。

なおじっくり料理していただこうとする(そのくせ襲撃と分かればがっつく)ので初撃阻止結構効きます。
イルピス関係も実は語っていかないスタイル。なんか怪しい顧客感だけ出していくよ!ザロとかリキョとかベルナートとかとなんか関連があるかもだよ!(ふんわりスフレ)

前々からAutoCADにて武器図面とかは作って描いていて、こういう武器とかあったらいいな!ってイメージを形にしてきたのでそれらをオープンしていくべきだ、ってのもあり。
鎌にオービタル機構付けたり、ギロチン斧をニトロ稼働ブーストさせたり、桜花刀に見せかけたインチキ居合斬り散弾銃とか、ピザカッターソードとか燃料気化爆撃槍とか!頭の中にイルピス兵商があるから、せっかくだし出力して、反映していきたいってものはあるにゃと。

初登場のアザミの魔女事件はもう語る事があり過ぎてアレだけれどほんとロバ子たんと仲良くなってわちゃわちゃするの楽しいな!ってなるやつ。イベPCこそ詰め込んで局所環境にて暴れられるのに、勢い余って作ったCがほんと上手い作り込みになってしまってメインに動かしたい気持ちにシフトしてしまうのはあるあるなんだけど、そのまま継続出来るのは本当に美味しい。すっごい美味しい。
実際魔女事件でのPCの活躍っぷりとか面白さは一級品なので大変重要なターニングポイントだなぁと。

なおその進展性を求めて、イベ毎にキャラ作って引っかかったら美味しくない?のプロジェクトの先兵としてブリクセムを登録したら(コミュニケーション的に死ぬだろうなと思ってた)ケスタルが意外とガッツリ話に入っていけれたのでほんと、いや自Cで競合したのが悪いんだけど!

ともあれケスタルの順応性としてはすごく良いものがあって、これもまたマーシレスとかには無かったものだなあとは。マーシレスは悪役殺しの悪でありながら人も殺す勧善懲悪特化で、よく喋るけど情報を提供するスピーカーじみたキャラで。その点ザロスは失敗ではあったのだなぁとは。ザロスの目指した立ち位置こそケスタルの立ち位置で、ザロは悪に加担する悪だったんだけど…。悪役としての個を持ってない惰性の悪というのが仇となり、そしてメス堕ちし…。

どのC使っても本質的にMを逃れられないまたたびCなのにケスタルが現状特にMる気配ゼロなのも偉業。というか異形。おかしいでしょ…。空中庭園でダイス式が為にポカやらかしても特に変動はない、寧ろ弄り難いシュールな空気が漂うレベルとかいう、このキャラなんなんだ。ザロだったらにゃあぁぁーーーん!になってたのに!
基本的に紐解くとどいつもこいつもドマゾなのにおかしい…。

実質またたびCの中では高性能なボスC立ち位置だけれど、またたびC特有の直ぐ損傷しながら戦うシステムによって結構やられてるシーンの目立つかわいそうなCでもある。ラゼットとか片手間に倒せたりとかするんだよ!燠あたりといい勝負するようなもんなんだよ!まあこの辺りほんとまたたびCはバトルスタンスで不遇だよねごめんねって感じだけれど。相手の攻撃は受けたいし、受けた方が治療してもらえるし。寧ろそれじゃない?こいつロバ子に、あっ(察し)

他のまたたびCは単に雑魚だから大丈夫。燠はセルフリザードパウダーだし。
ケスタルがわざと受けている説はおおいにあり得るのそれはそれでどうなんだ…。舐めプ神かな。

タテガミオオカミとオグロジャックウサギとハイエナはずっと登録したいと思ってた動物で、中でもタテガミオオカミはほんと使いたくて。手足長っっ!!!って感じの、すらっとした、ひょうひょうとした感じのね。イヌ科これ以上増やすとしてどうするかってのはあったけれど、これもあれもイベントって枠組みだからこそのキャラよなあと。手持ちの編成に囚われないキャラメイク。こういう機会は常に大事。

今後としてはまた悪役イベとかやりたいなと思いつつ、何かあれば便乗もしたいなぁとか。イルピスという武器商人の立ち位置を活かせてないのが美味しくはないけれど、そこもどうにかしたいなぁってのは課題として。ともあれこれからもケスタルを宜しくお願いします!


「【新C】ケスタル」へのコメント

コメントはありません。
コメントを書く
[*最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!