[携帯モード] [URL送信]
ほぼPL発言オンリー
その日の呟き不定期詰め込み形式
通知機能が死んでるのでコメント返信は遅れる事がありますご了承下さい


2018-09-27(木)
最近のなんやかんや/黒の靄のなんか

 

こっちの更新が全く途絶えまくってて死んじゃってるんだけど元気です!(死んだ魚の目)

まあ全く更新する余裕はないのだけれどサラッと呟いたりファッキンXXとか叫ぶのがインスタントに過ぎるなんかがあるのでやっぱりTwitterの方が手軽でそれなのだけれど!普通の分かり易いブログサイトとかじゃなくて携帯サイトという古い文明なのもあれ(画像載せるのもリサイズしまくってHTML駆使しまくってショートカットに長いHTML登録してなんやかんやしてるので大変〜)

Twitterの利点はGIFも動画も画像もリサイズ無し手続き手間なしでポンと乗せられるところにあるのがねー。積み重ねに縛られる惰性人間なので使いやすいブログに移ることもなく〜。鍵掛かってる時は大体特定ネタをギャンギャン載せてたりするなんかなのでそんだけ!出張先とかファッキン国家試験とかなんか。適当に消したらオープン〜。

書こう!という姿勢になると書けない問題。や、特に書くものもないのだけれど。無いというかログ整理が追い付いてなくて全く思い出しができない(あれやったこれやったの紐付けの際の元が完全に記憶から飛んでる)。ログを提示しながら「こんなことあったねー!」するのが一番分かり易い。



振り返りが死んでるのでこれからの展望〜とか再認識のなんやかんや。


・引き続きフレラの冒険イベ。大したことない(作成労力に見合わない完成度の)ものなので基本平日運用。真面目にギミック組んだから土曜にやろう!とか意気込んだものは華麗に滑ったので(土曜は基本他の予約ありきでお前のイベは見向きされない)という卑屈込み。平日てけとーに参加していただけて想定以上の成果を期待していくのが自分のやれる限界点と知れ(戒め)
・一方で来てくれた人には全力でサービスしていく、していきたい姿勢は伝わってればいいなという勢いで色々パスしてキャラ固有のアクションを殺していかないようなシステムで行きたいので、誰を想定したものでもなくフレキシブルに遊べる、かつ音を上げる限界調整、上手いことキャラの掛け合いによって解決するイベを作っていきたい。
・イベとは言ってるけどイベではなく単に「フレラがこういうとこ行くよ!」ってだけの話だと再認識していくことが大事。濃密な日常の地続き。だから普通に日常からの導入が全くもって望ましい、ので普通のエンカで絡んでいこう、いけ。
・ウワーーーーー!(フラストレーションの発散によるリセット)
・ザロは惰性のままにエグい悪事をやっていきたいのが本音ながらCが乗り気じゃない問題。無理やり動かそうとしたら滑ったのでやっぱり惰性生存。滑り芸人かな?>またたび
・そんなわけでいつもの勧善懲悪悪役計画(一切の同情の余地のないクソ外道C想定)があれどタイミングを見計らう。自警の賑わうタイミング、流れはあるので(一応の長年の経験)今出して見向きもされないと即蒸発すること間違いなし。実際のとこ『イベント』という枠組みであると人が来る、或いはソロで殺してるとこに誰かが切り込みに行く、ことで一気に進展するのは定例なので、そんな感じで分析しながら刺さり穿っていく様なものを出来たらなと。PBCの絶対的な揺るがない条件は相手がいないと成り立たないということで(ソロで成り立っている、と胸を張って言える人はそれでいい)、結局需要と供給の話に帰化して自キャラ愛により作ったものの要素との摩耗が起きるかなしみ。
・要約すると好きなもの好きに作っただけだとソロ回しするだけになって死ぬという事なのだけれど(キャラの好きポイントに盛大な他人との差異がある)。塩化して面白いと思えない、或いは単純に面白くない。ここが改善される決定打が無いと動かせない。ので、保留、放置。
・フレラのなんか計画してることがあるのだいけれど、アクセルの依頼の段階でやるべきことだったので機会を失って宙ぶらりんなのをなんとかしろ、する。(雑な展望)
・ラゼットがすこぶる動かしやすいのでこのまま進行。フットワークが軽く、無駄に言語回転させて存在が破綻しまくってチープに爆散するスタンス楽しいぞー。
・ヴァイスも通常進行。プロフを若干書き換えて緩和し始めたので程々に動けたらなと。キャラ愛だけが先行しても行動理由がキャラに無い一例。
・リキョは基本ノーリアクション淡白なので通常会話に向いてなさすぎるのに通常会話する流れしか見いだせないのが問題。ロルネタが浮かばないともいう。花火ネタが浮かばないともいう。爆弾作ってた頃の方が生き生きしていたぞ。あとエギュ君いたら無表情のまま生き生きするのでそれはそれで(オッケー)
・フレラで冒険したい!→冒険イベを作る→ウワー!しか言わないキャラになる、というコレジャナイ(※これです)なので冒険イベには虎視眈々としているのでなんか、はい。
・隠しをぎゅんぎゅん動かそうぜ(無理)
・ここまで自分のことの話だけで進んでいるのでいかに他人と絡んで遊べてないか思い知れ。約束エンカの差はある認識、いくらアクティブでも確約されたロール以上にはならない、というのがあるのかもしれない。予定ありきでロールを回す、が間違いないのは目に見えているので、やっぱりソロの弾きこまれる何かを高めていこう。ソロ終わり→後入り率多すぎるってはっきりわかんので絶対的にPBCにおけるホストプレイヤーにはなりえないと知れ(戒め)
・後入りに対して卑屈なのも問題だと知れ(戒め)
・キャナりんのああいうソロすき〜。あとユージンさんのドックラン前回リキョで入ってクッソ楽しかったのに同L連続入室縛りが恒常発動してるので、だいたい色々な所に入れない制約が掛かっているのが問題。スーパーウェルカム姿勢なのに後入りにブレーキ掛かる人て多いんかね、ぼくは掛かる。
・結論としてこのブログを更新すべき必要性はないし、何か語って良いことも一つもない
・「楽しいことやろう!」より「いつか楽しいことが起きるはず……やってれば……いつか……いつかは……」の姿勢をやめろ。けどその姿勢に至る理由が「楽しいことやろう!」がぶち折れ滑り続けているが為に卑屈と数撃ち理論になる事実と見つめ合ってえげつなくも改善しろ(戒め)
・そんなことよりけもケ7の報告だァーーー!!!


京セラドォーーーーム!!!!(バトルドームのニュアンス)



これですこれね、はい、これ。けもケット7


というか一日が地続きに過ぎて昨日というか今日。というか昨日でもない一昨日やん!?って記事を書いたのがもうかなり前で、えっ、23日──?


戦利品〜。

わーいハッピーー!やったぁ! 最初に言ったとおりとっても元気だぁ! (完)












そんなわけで突発ロル感!とまではいかないインスタントななんか。シャリアたん好きすぎない?ザロ的には揶揄い含みでナチュラルレズ出来る気がしゅる(※百合ではない)。
今更の今更過ぎるザロの初期想定ステルス装備が特殊黒煙発煙筒による隠蔽でした。原点回帰。実は全員ザロでしたボスラッシュの為に変装主体にしていったけどこの方が好き〜。なおガチ探知するとモロばれ率高すぎマンなのでプレイングの良心でしか成り立ってない問題。クソザコ隠蔽かな。一方での魔法の強みを得ているものはあって、というのも「攻撃選択の挙動を見せない」というものがあり、こいつが魔法の強みではあって。相手がなんかしたら対応魔法をキャラが頭の中で考えて技をチョイスして放つ、これがわりとクイックに過ぎて強いのはあるよねと。似たようなものに、自分は最近使うようになったけど「特殊弾頭を発射直前まで何を装填したか決めない(決めていても変更できる)」とかいうエグい戦闘プレイング。魔法が使えるやつと獣人の絶対的な差は物理的に提示していくことなんだけれど、あえて「いかにも考えてましたよ」の演出ができる。
黒の靄の強みは内側で何を装備していて何を構えているかを提示しない事による即時武器選択。魔法使いなんてのは多量の重火器を内蔵していてその銃口だけ突き出してぶちかませる、手に持ってる、というような描写なんかいらないイージーに殺していけるシステムで。そういうイージーさをえげつなく使っていくと無理で一方的な魔術戦に対応出来る訳で。一方、そのやり方を自然と避けて靄の中で音だけは聴こえる演出だけは入れて「やっぱりそれか!」とか「正体はそれか!」とかもやりたくもあり、魔法準備動作、詠唱を敢えて挟んでくるPLとかはそういう楽しさを分かっているPLなんだろうなと思いつつ。この前の列車イベの件の時みたいに「ナイフしか持ってない!」だったらナイフしか持ってない以上のことはない足引っ張りクソザコ猫になるのでほんと手数なあ。会費や凌ぐ手数としての運用が多くて理由付けにはいいのだけれど、キャラ単体の性能のみで避けるとかがやっぱ苦手なんかなと、やれるけどどうなの、というのはありつつ。理由付けのフェアにならない問題(個人的な認識)。前サイトと違ってなかなかどうにも、バトルにおいていかに出し抜いていくかになってくるのがなんとも。一方でオーブンにしていきたいのが抑えられず逆に上げ足を取られる定期があり、受けて楽しい、「その手段で来るか!」が、こう、そういう「好き」が出来るバトルを積極的に構築できればいいなとおもふ。(時間切れ)


 
「最近のなんやかんや/黒の靄のなんか」へのコメント

コメントはありません。
コメントを書く
[*最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!