[携帯モード] [URL送信]
ほぼPL発言オンリー
その日の呟き不定期詰め込み形式
通知機能が死んでるのでコメント返信は遅れる事がありますご了承下さい


2018-06-08(金)
「ハミング・コード」

 


そんなわけで「ハミング・コード」お疲れ様でした!


ダイスによっては「騙して悪いがクソイベなんでな…死んでもらおう」になってた恐怖もあったりでありホント危ねーー!(危ねーって言う)

今日はお休みなのでゆったりイベ構想の話とかをしてみる。

不純なイベ動機としてはフレライベのシステムとして緩いイベ、ハードなイベを月に1回ずつな方針を一応取っていて、個人的にダイスが苦手なので克服の意味合いも込めてダイスイベントにしているのだけれど。

ダイスを組み込む場合、自然的要素や動物のランダム的要素にピッタリ当て嵌る様にデザインしなきゃ!という事で鳥であったり、そんなわけでの「ハミング・コード」ってタイトルに繋がったりはするのだけど、鳥の妖精感もっと出せないの!?っていうのは回してから地味に気付き始めました。妖精花とか、なんかそういうのに寄ってくるから……不思議要素を妖精って付ければ許されるマシーンかな。

それでもって、1箇所で淡々とやるのも違うなーというのは思っており、並行して回数制限要素が組み込まなきゃならなくもあって。ちなみに「コンセプトとして何が最初に作られたか」は敢えて語らない事でお察しシステムとして(


それはそれで、宝探しな方針だけれどわちゃわちゃドタバタと移動強要させられる何かがあって、トラブル対応だとかをキャラクター固有レベルで出来ればというのが理想にあって。このキャラだからこそ、の要素。ただダイス回すアクションするだけなら誰にも出来るし。そんなわけで、探索の余地とか、水筒の使い所とかキャパとか……なんか、そんなイベデザインが出来てきて。あと、8箇所の場所とか。引くか対処するか様子見するか撃退するか試すか、色んなモーションを見られるわけで、そういうのを楽しめたらなーとか……GM殺しだけど!GM殺しだけど!!!

半ば起きイベ風味にする気もなかったし、そういう意味では良かったんだろうけど色々難しかったのは事実。いやしっかり肉入りで楽しませられればそれに越した事はないんだけど!


ちなみに水筒は全飲みMAXで3dだったけど最初は振れ幅ガバガバで10dとかでした。というのも、もしかしたら来ない可能性と、あと、ちびちび飲む場合とかそういう細かなフレーバーのニュアンスを汲み取れるかな……とか思ったけど常識的に考えて10回し続けるよなぁ、とか。でもプレイングとして様子見でちょっと飲んで、確かめてから全部飲む、とかのアクションが出来る範疇として3dが丁度いいか、というのと16のハミング・コードの集める塩梅が5人の参加者でベストかなぁ、というのと。


しっかしこれがガッッチリ嵌って満足でした(ごちそうさまです)
結果として残コードが[8]、[9]になってたけれど、ほんと取りすぎて余裕に過ぎるでもなく、絶妙にバランスよく全員が回収、かつ程よくそう、なんか、そうなったんで()万事オーケー!(フレラ感)


ちなみに現在フレラのプロフ最下層にしっかり巣の位置を記載してるので(更新はイベ前)、不正はないです(都合良く巣の位置を変えたりとかそういうのは)

つまるところメタ的にロールで言うことにはなったけど[5],[6]が引けてなかったら北東の枯れ木の巣は見つからない、し、[11],[12]が引けてなかったら南の岩場の巣は見つけられてなかったっていう。ほんと残コードが8,9で良かったのとしっかりバランス取れてたので良かったよ、いやほんと。

[]内の数字と方角の当て嵌めは、特に変な事もないように(GMが楽なように)元々、若番から順に場所設定欄に乗せた順を当て嵌めて、
[03] 北
[04] 北
[05] 北東
[06] 北東
[07] 東
[08] 東
[09] 南東
[10] 南東
[11] 南
[12] 南
[13] 南西
[14] 南西
[15] 西
[16] 西
[17] 北西
[18] 北西
ってしたので、ホントこういう部分はPL事情をPC事情に落とし込めなくてスマンソンってなってたけど!ほんと……。そういう部分をリプシアの「あれをこーしてこうする」計器とか装置とか胡散臭くしていくロール描写でカバーリングする所だったけど、技量がァーー!!!

ちなみにあまりにもあれがあれしてあれだった場合リプシア抜けがけルートもありました。全員探索中にもうハミング・コード全部集まっててリプシアがフリーになってた場合とか。或いは全員に分散指示出して1人で目的の巣に行ったりとか。vsリプシアルート。なお余裕ZEROのため&意外と仲良くやってたので片鱗だけ見せてフツーに胡散臭い雰囲気のみちょろっと出すのみに留まる。前日ロールしたのも、キャラ関わりとか色々面白そうな要素に出来るかなーと思ったのもあったりで、余地は沢山あったんだけど。


お宝に関しては、しかしリアクションは正直不安← でもあって、お宝?ってなんだ?(GMが言う)レベルからスタートしたのもあり……こんなんでいいのかな、いや、どうなんだ?とかずっと思ってもいて。肩透かしと、それでもまぁ悪かないかな?と絶妙な中間を穿てているのかはなんとも。関わることとなるレトリア鳥のビジュアルに寄せる何かであった方が良いなぁ、というのもあり、かつある程度実用面、もしくはお土産的側面もあればというのもあって。ウーン、むつかしいゾ……骸塔の時も報酬ムズいなぁ、とは思ったけど。毎回武器とか提示したりしたいなーと思いつつイルピス系のイベ待ちになるし。そんなこんなで落ち着く所は天然素材でした。こんなもんかね…。
ちなみに町の水車に使われてて、つまるところ軽量化の作用が施されてたりします。そんな感じ。町には確かに同じような技術が重宝されていた……っていうこれもフレーバーテキストレベルのそれなんだけど、もっと前面に押し出せてたらなぁ、と!ユージンさんが鳥に触れてたのでその辺で実はこういう特性があるんだよ、をふんわり出したりもしたけど、そういうので賄おうとしてた(出来てたんだろーか)


魔物に関しては、……そもこのイベントが前にやったルテユ沼地でのカメガ捕獲イベのハイパーバージョンアップ焼き増しのそれであって、つまるところ……兎に角雑にダイス回しまくって捕獲捕獲捕獲!ってやってるところにクソ強ヘヴィなモンスを投入したら、捕獲ダイスガン無視で完全にボスバトル一辺倒になったことがあったので、ボスモンスが真面目に抑止力に足り得るなと。そんなことがあったので、じゃあ「朝はウサギのプチ魔物」で「昼はパンサーな魔物」で「夜はクソヤバクソ強な大蛇の魔物」を流していくかー、という方針に。

進行、ゲームバランス的に最終的には大蛇はオミットされる事になったけど、「全長40m、洞窟を住処としてレトリア鳥を長年喰らい続け妖精花を持つ生き物を喰らい軽量化の能力を蓄えた、妖精花の位置に敏感に反応してトンデモ速度で喰い殺しに掛かってくる黒い浮遊巨大蛇」っていうバケモンは警戒のみで済んで、よかったなぁ!!!って!!!
ちな、コンセプト段階では朝と昼と夜でそれぞれ泉の周りの8箇所を練り歩き参加者を邪魔する予定でした。これを退けないと探索出来ない!ってして、しっしっあっちいけ!ってすると、時計回りか反時計回りに魔物が移動して味方が面倒なことになったり、空きエリアに誘導させてその間に〜とか出来たりっていう。1人でガサゴソしてるところに仕掛けたかったなぁ(願望)
ちなみに安全地帯は東の林で、紫の花は魔物避けの花で、そこに魔物がぶち当たると時計回りは反時計回りに、反時計回りは時計回りになる様なシステムでした。この魔物避けの花は町を囲んでるものと同じで、もーちょっと町探索の際のフレーバーテキストとして含められたらなーって思ってた。

しかし撃退とかそういうレベルじゃなくて完全に殺しに来てた模様。死ぬわ!!!(しにました)

いいコンビネーションじゃったぜ……(そして「まぁあいつらなら大丈夫だろ」って慢心する三人)

詳しいコメントしていくとあれがそれになるのだけれど、ど、ど。もうなんか色々アクションが面白かったり面白かったです、このメンツほんと……。全くイメージ適当に作ったリプシアも普通に遊べたので自分も楽しんだりしつつ。こんなクソハードGMリアクション求められる中でもフレラもちょっと動けたので満足である(ウワー) ディオネくんのあわててる姿かわいかったし。マギーくん堂々としてるし。ユージンさんは変態だしマシューさんはナイトだしアルーシャくんは盲目だし。なんだいつものペティットか。

そんなわけでまた機会があればよろしくお願いします!!!!!!次回はダイス要素全排除のやっぱりいつものクソ強魔物イベ戦の予感を滲ませていくぞーーー!!!!

参加ありがとうございました!!!

 
「「ハミング・コード」」へのコメント

コメントはありません。
コメントを書く
[*最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!