[携帯モード] [URL送信]
日記だったり呟きだったり生存確認的なものだったり
2019-10-27(日)
あの日、私は愛の音を聴いた

すっごい今更感あるけど…
2019/9/15(日)12時〜
舞台「この音とまれ!」を観劇してきました。漫画が原作の、2.5次元というやつですかね。

高校の箏曲部のお話です。
詳しいあらすじなんかは公式サイトを見てね!


この回は前楽。
千秋楽のひとつ前(ちなみに大楽)
本当は東京の方が近いんですが、日程がどうしても合わず大阪遠征しました。
ちなみにこれが初見です。

2.5次元というと苦手に感じる人も多いのかなと思うのですが、私はわりと平気というか、それはそれとして楽しめるタイプのようで。
でも、好きな作品、とりわけ好きなキャラクターを初めて目にする時はすごくドキドキします。
好きだからこそ、受け入れられるか不安というか。
原作キャラクターのファンというフィルターが入ってくると、まぁなかなかに面倒くさいと思う。下手すると解釈違いとか起こしちゃう。

私は武蔵(たけぞう)先輩がマジで好きなので、そりゃもうめちゃくちゃ不安だった。ドキドキした。彼たぶん最初から出るし、たぶん最初から喋るし。みたいな。

で、オープニング。






―――武蔵先輩が居る。





武蔵先輩が居たんです!
わぁ……役者さんってすげぇ…って思いましたし、泣きました。立ち居振る舞い、喋り方、存在感、あらゆるものがちゃんと武蔵先輩だった。
大事に演じてくださってると思いました。作者さまでもないのに何様って感じなんですけど、思っちゃったんだもん!仕方ないでしょう!!?
ところどころ入るコミカルな(おそらくアドリブ?)やりとりでも、決して武蔵先輩というキャラクターを逸しない。
最初から最後まで武蔵先輩でいてくれた。

優しく、丁寧に、さとわちゃんのフォローをする武蔵先輩の姿が声音が仕草がたまらなくて、でも龍星群で力強く、全身で懸命に琴を弾く姿がかっこよくて
恋するかと思ったわ!
(補足ながら、妃呂先輩とのフラグを全力で推しています。次作の出演待ってます!!!武蔵先輩役の古田さんが、写真とかで、ちょこちょこ妃呂先輩のグッズとか持ってたのめっちゃ胸熱だった)

武蔵先輩をやっぱり好きだと再認識しました。



3バカは元気な感じとかノリのいい感じはもちろん「あぁサネってそういうことしそうだよね」「みっつの愛嬌ある感じよく出てるなぁ」「コータってそういう歩き方のイメージあるよね」とか、細かい動きがキャラそのもの。
原作のチカに救われるシーンがセリフのみのサラッとでちょっと残念だったけど、全部やってたら纏まらないし仕方ないかなとは。
もんじゃ屋さん行くとこで部員がみんな客席降りてくるんだけど、一般席側の方たちがサネに手振ってもらってて羨ましかったー(><;)席運…!
「お琴男子かわいー!」って3バカトリオに声掛けたい人生だった…(絶対無理)
あと哲生の飄々としてるけど、優しく見守ってる感じが素敵だったー
舞台にはなかったんだけど、原作で愛が機嫌悪かったり落ち込んでる時に、哲生の家でご飯リクエストするやりとりが好きなんですよね。笑



さとわちゃんはね、さとわちゃんだった!←
猫かぶりがちゃんと可愛い(´∀`)
騙されててもいいって思う…←
チカの過去を知った後の「どうしよう、どうしよう…!」のところが、切羽詰まった感じが伝わってきたし、心もとなく途方にくれて、でも謝らなきゃって、さとわちゃんの素直な部分が表れててウルッときた。
強くて凛としたさとわちゃんの姿をしっかり演じているから、弱い部分を見せた時のギャップに引き込まれやすいのかなと。
もんじゃ屋さんの時に素直になるさとわちゃん可愛い。


そしてチカくんですよ…
細かいこと言うとキリがないけど、一番言いたいのは、愛(チカ)の音を聴かせてくれてありがとう!!!!に尽きる。
お琴未経験…?ほんとに…?
龍星群のソロのところ、すごいめっちゃ優しい音で、でもちょっと切なくて、柔らかいの。
楽器の生演奏で泣いたの初めてかもしれない…あれから1ヶ月以上経ったのに、今でも思い出したら泣きそうになる…
いくつここで言葉を並べても、あの一音を聴くに勝るものはないと思う。


原作を読み始めた時から、ちゃんと音を描いている作品だなぁと思ってて、それに本当に音をつけるのは凄く難しいことだろうなって思ってた。
それこそ今までにCDとかアニメとか、アニメイベントでとか、色んな形で聴いてきたけど、私は今回の舞台で聴いたのが一番響いた。

舞台ってある種の特殊空間なので、雰囲気に飲まれただけだろって言われたらそうかもしれないけどさ、人を飲み込めるだけの空間を作れたならそれはすごいことじゃん?


本当はもっと早く感想上げたかったのに、ちょっとずつしか書けなくて、こんなに時間が掛かってしまった…

観に行けて本当に良かったです!
ハイタッチ会は何かお声を掛けたかったけど、感情が高ぶりすぎて一言じゃ無理で、結局無言っていう←


どうかどうか続きも作ってくださーい!


そして気になった人は是非、原作漫画・アニメ・舞台円盤出てますので見てみてねっ(=^▽^=)
[*最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!